不安と心配で頭いっぱい、内心いつも怯えていた女の子の変化 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら
 



「やっとマンツーマンセッションの継続コース、再開されるのですね!ずっと受けたくて待ってました!」とご連絡くださっていた方に、昨日先行でご案内させていただきましたが、すぐにエントリーくださった方もおられ、ありがとうございます!!





理想や夢を遠くにおいたら

ずっと遠くのままでいてくれる


という話で、

こちらの記事の続きです👇





人が変わるタイミング

って人それぞれだと思うし、


人は自分で

「変わる!」

って思わない限り、

変わることができないと思うのです。




わたし自身も、

30になる直前に、


「こんな人生もう嫌だ!」


と心底幻滅し、絶望したところから

変わりはじめました☺︎




何年も何年も悩んでいたけど 

絶望して

そのときやっとやっとやっと!

動き始めることができたのです☺︎




えりちゃんもきっと、

あるタイミングから

少しずつ少しずつ

自分に許可を下ろしながら


こうかな?ああかな?

と自分に尋ねることを始めたのだと思う。




日常生活の小さなことから

チャレンジや自問を重ね

放つオーラが変わっていったんだと思う。


カレッジでは誰にでもあるような日常の悩みをコンサルしてました☺︎




年末はね、


「(文具の)ノリもお気に入りのものを

選びました!」


って、わたしも愛用している四角いノリの、

ミモザ色のものを見せてくれた。


(わたしは超強力 みたいな白のボディにグレーのラベルを愛用していて、ミモザ色のボディのがあることすら知らなかった🤣)




本当に、

そういう小さなところからちょっとずつ

日常で重ねていくのが大事なんだよね☺︎




日常で重ねていくから

大きい決断もできるようになっていくし

決断が早くなっていく。




わたしもそうやって

小さなことを30から重ねてきたから

ここまでこれたのでした☺︎


2022.11 沖縄への1dayWS

セントレアにて




やちむん通りにて




沖縄帰りのホテルで

なほさんが〜してるのを見て、

わたしもホテルでこうしたい!って気づきました


とか



セントレアで撮影会をしたとき


写真って、

みんな1発で決めてると思ってました!

でも違うんですね、

なほさんはいつも

何枚も撮って、その中で選んでるんですね!

1発じゃなくていいんだ!


とか



それはそれはキラキラくらくりした

かわいいお目目でつたえてくれていたし

今もそう。




誰かにシェアして、

うんうん♡

と聞いてもらう

というのも

すごく大切なことだとわたしは思っていて、


去年のカレッジでは

対面でそれをしていました☺︎


同じように参加してくれたゆりえりが、わたしがいないところでもめちゃ仲良しな関係になっていたり、2人でイベントにチャレンジしたりしているのも、とてもうれしいことでした☺︎






そんなえりちゃんの変遷について

ここから写真とともに書くんだけど、

こんなにもえりちゃん変わってます笑


キラキラなわたしになりたい!

という人には

自分ごとにしながら

見てもらえるとうれしいなぁ!!


 


▼2020.11 はじめて会ったのはおはなし会

<このときのえりちゃんの状態はこれ>




このあとお茶会に来てくれたり、
マンツーマンコンサルの継続コースを
受けてくれたりする



▼2022.7  顔出し許可出ず 笑

<こちらの記事>より

キラキラオーラゼロ、いろいろ諦めてモノトーンでなぜかまとめて対面セッションに現れたえりちゃん



▼2022.10  

このときも顔出しNG 笑


<特別撮影会をしたときの>


すんごいいい写真ばっかなのになー! 
出しちゃダメなのかー!
かわいいからブログに載せたいのにー
内心思ってたわたし。



<このとき>もまだNGだったのね〜!


お手伝いしてくれたことで、えりちゃんの得意なことってこんな感じだな と勝手にわたしが掴んでた日。




↑こんなにも頑なに

「顔は隠してください」

と言っていたえりちゃんだったのに笑


放つオーラや選ぶ服装も変わってるよね




でもいまは、

「なほさんの好きなように

写真を使ってください♡」

と言ってくれる。


お言葉通り、こうして楽しく使わせてもらっている笑









わたしは

えりちゃんを撮るのがとても好きで、


そしてその信頼してくれる姿勢

「なほさんの好きなように

写真を使ってください♡

それがうれしいんです!

という心からの言葉にいつも泣ける。


それはゆりちゃんも同じで、勝手に写真を貼ることや書くことを心よくokしてくれている。

わたしは、"好きな人からの信頼" が大好物なので、2人のこの気持ちに心から感動している涙

わたしにはとてもとてもできないことだし!

だって、ブッサイクな写真とか勝手に載せられたらやだもん🤣



そりゃみんな、

「ゆりえりちゃんみたいになりたい」

ってうらやましくなるよね☺︎




だって本当に楽しそうに笑っているもん☺︎


だからわたしもたのしい!

昨日も継続コースにエントリーしてくださった方が、「ゆりえりちゃんみたいにもっと笑いたい!」って書いてた☺︎




自分のペースで
コツコツ "楽しく" やっていけば

楽しい!幸せ!これいい!
を選択基準にしていけば、

みんなもゆりえりみたいになっていけるよ☺︎



<こちらの記事>に続きます。






 

ブログではお知らせしないイベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>