わたしのこだわり仕事道具 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


この仕事をする前は、
持っているもののカラーもバラバラで

なんとなく
とか
安かったし
とか
こんなもんかな

という曖昧すぎる基準で選んでいたわたし。



自分の
すき!
とか、よくわかりませんでした笑

黒い定期入れとか赤い定期入れとかピンクのヒョウ柄とか
20代は使ってました笑
信じられない!
わたしらしくなさすぎる!!!



この仕事をしてきたおかげで、
「これがわたしらしいかな?」
と試しながら
そして何度も何度も失敗しながら
アップデートもかなり重ねながら

これがわたしらしいかな!
と落ち着いてきつつあります。



やっぱり

買ってみないと
持ってみないと
身につけてみないと
感じてみないと

わからないもの。



特に、
「仕事道具!」
と思っている文具類、
ノートとペン。



これには特にこだわってきた気がする!


懐かしい、パーカーのボールペンにパーカーの万年筆。

あと一本なんだろう?思い出せない笑




この3本入りのペンケースは


大切な大切なペンたちが

ガチャガチャペンケース内でぶつかると

傷つきそうで嫌で、


中でしっかりクリップして固定できる

ペン差し というのかな?

このスタイルのものがほしくなり、


ネットで探しに探して

もうめーっちゃ探して

表参道まで見に行って買ったもの。




ロックオンすると

見つけるまで探し出す!

なものすごい勢いになるわたし笑




だからこそ、

まさにわたし色!

というトープとイエローの2色のペンケースを見つけられたのだと思う笑




これは相当相当気に入って

大切に大切に大切に使っていました。


数年前、ゆりちゃんに譲ったので

今はゆりちゃんが持ってる。

このペンケース購入を機に、わたしはこちらのお店でいくつかレザー小物をオーダーしてはつくってもらうことになっていきました☺︎






セッション時
メモをとることがあるので
ノートとペンは必須。



絶対お気に入りじゃなきゃ嫌!
という、
わたしには譲れないものであり、
気持ちを高めてくれるものでもあります。



セッションの相棒ノート変遷をざっくり書くと

いろんなサイズのノートやいろんな用紙
(おしゃれなバインダーもいろいろ使ってたような)
→iPad
→iPad mini
→トラベラーズノート
→B5ノートに戻る
→B6ノートに戻る(イマココ)

です笑



その時々でどれがしっくりくるか
精査し続けております(`・ω・´)






しかし〜…、
起業した数年まで

昨日こちらの記事に書いた
パーカーのゴールドボールペンを買う前まで


わたしは
どんなペンを使ってたんだろうか???



過去ブログを辿れば
どこかに写真があるかもだけど
もう全然思い出せない。



こだわって選んでなかったからだと思う!



そんなわたしが愛してやまない文具、
愛用中のノートとペンを

お会いする度に
いつもうれしそうに眺めて
さわってくださる方がいます。

このノートカバーも表参道のお店で購入したものです。





去年は
ログ用に使っている
トラベラーズノートを見てくださり、
チャームの飛行機が動いてかわいい!
とさわってくれました。

↓飛行機が動くのですね!!と触ってくれているのがかわいくて思わず撮ってしまったわたし笑


撮ってもいいですか♡?

といつもうれしそうに聞いてくださいます☺︎



愛用品を

顧客様が撮ってくれたことって

これまでにあったかな?




あまり覚えてないけど、

大切に使っているものを

大切に思ってもらえるのって

すごくうれしいなぁ…♡

って、Yさんのうれしそうな姿を見ると

いつも思います。




油性ボールペンはもう、

「生涯をともにしようね♡」

というものを数年前に購入したので

油性ボールペンの旅は終わりかな!


と思っているのですが、

(今日載せた写真には写っていないのですが汗)


この仕事をしていなければ、

ペンにこだわることも、

生涯ともにいようと決めて買ったコにも

会えなかった!




無人島に何持っていく?

と言われたら、

「このペンと〜、ノートと〜」

と真っ先に出てくるくらいのペン、

これからも大切に

仕事にプライベートに

ともに過ごしていきたいです。




お気に入りだけに

囲まれいたいわたしですが

お気に入りがいっぱい

って、本当に幸せだよね♡




みなさんのお気に入り

モチベーションアップグッズは何ですか??





 



 

ブログではお知らせしないイベント情報などをお届け

(最近は配信頻度かなり少なめです)

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>