自分の部屋を持たせてもらえなかった代わりに、シルバニア療法で。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》

 

 

 

 

過去の自分の気持ちを分かってあげるワーク 〜お菓子編〜

 

我が家の謎のルール…「これってうちだけ…?」

 

爆笑!!親への怒りを手放すワークをしていたら大家さんに怒られた!?

 

自分との信頼関係ができたから、決断できたこと。

 

奴隷として母に”与えて”いたわたし。でも本当の ”与える” って何!?

 

の続きです。

 

 

 

シルバニアの話、聞きたいです!

 

 

 

 

さと:過去の自分の気持ちを分かってあげるワーク 〜お菓子編〜と同じで、シルバニアは小さい頃に買ってもらえなかったおもちゃの一つでした。

 

 

しかも『赤い屋根のおおきなおうち』が欲しかったの。

 

 

それで、同じ様に

 

「子供の頃に買ってもらえなかったおもちゃを大人の私が買って差し上げよう」

 

と思って、スーパーのおもちゃ売り場で

 

「赤い屋根の大きなおうち」を買うか、どのセットを買うか、真剣に悩んで。

 

全部フルで買ったの。

 

 

2万円弱かな?

 

 

どの動物の家族にするかも真剣に考えて買って。

 

 

「子供の頃欲しかったおもちゃを手に入れる」

をまず叶えました。

 

 

同時に、

「このシルバニアを使って私何やろう?」

と考えて。

 

 

当時、私は自分の感情を感じられない『感情麻痺』の状態で、

 

職業柄思いついたのが『箱庭療法』。

 

 

箱の中に川を作ったり家を置いたりしながら、

 

過去を思い出したりする精神科の治療方法。

 

 

それをシルバニアでやろうと思って、”シルバニア療法”みたいな(笑)。

 

 

私、

自分の部屋が実家に最後までなかったんです。

 

 

だから、

「まず自分の部屋からセッティングしなきゃ」

と思って、

 

あこがれの学習机を置いて、

ランドセル引掛けて、

ベッド置いて、

私のヌイグルミはこれって決めて『わたしの理想の部屋』を完璧に造り上げました。

 

 

それから、他の家族はキッチンのソファに

「みんなでこんな風に寛いでいればいいんじゃない?」

と置いて。

 

 

すると、

自分の部屋を造ったせいか、

その時点で満足しちゃって

「これから私シルバニアを使って箱庭療法するんだろうな」

と思ってたのに何しなくて、一ヶ月くらいそのまま飾ってた(笑)

 

 

挙句の果てになほさんに

「(シルバニア)要る?」

って聞いたの😂

 

 

 

なほ:言ってた🤣

 

 

「買い取るよ」

って私言ったよね。

 

 

私も箱庭療法で生徒さんとのセッションに使いたかったから。

 

 

 

さと:そこまでなほさんとお約束までして。

 

 

 

 

急にそれをぶっ壊したくなって、

「自分の家を壊すぞ」

と思いになったの。

 

 

いろいろ変なルールのある家で育ってきたから、家に対していい思い出も当然ない。

 

 

家族も怖いし、

家そのものも怖いし、

「さて、どうしよう?」

と思ったとき、

 

「このシルバニアファミリーぶっ壊してみたら『家』が怖くなくなるかも🤔」

 

とアイディアが降ってきてたの。

 

 

「そうだ、壊すんだ」

と木槌を買いにいきました(笑)

 

 

 

シルバニアの家を完全に叩き壊そう!

と思って段ボール敷きました。

 

 

大家さんへの通報!貼り紙事件

の後だったから、夜中にやると近所に迷惑がかかると思ったから、日中の明るい時間にセッティングしてやりました😅

 

 

台所、お風呂、ベランダ全部セッティングして

「さあ、どこから壊そう」

一つ一つ「この部屋は…」と思いを込めながら壊しました。

 

image

 

このワークは

『自分の手で壊す』

というのがすごい大事。

 

 

恐れている時って恐れている事しかできない。

 

 

恐怖が先に立って思い切りというのが出来ない。

 

 

『硬直・終了』みたいな。

 

 

その恐怖も自分の手で家を怖したら、なくなる気がわたしはして

「自分が家の嫌な思い出を全部壊すんだ」

という思いで、

 

一つ一つの部屋に

怒りを込めながら

恨みを込めながら、

 

『この私が』

木槌を持ちながら殴っていくわけですよ。

 

image

 

さと:机の脚や、椅子が飛んで行ったり…

色んな家具が吹っ飛んで、笑えるし、

自宅の部屋中にシルバニアのものが散乱してた(笑)

 

 

そこまですると

「そうだ、家も壊せばいいんだ」

と閃いて、最後屋根をたたき割ってすべて終了しました。

 

 

それで「完了した🙂」って感じました。

 

 

嫌な思い出を全部ぶち壊す

 

 

涙出てきました…

 

「自分の家を壊したい」

っていう所に…

 

 

なほ:シルバニアのお家に自分の思いを投影して、

 

最後に「お別れっ」と叩き割ったことで

 

さとちゃんの中で「ピシッ✂」と切れて「壊れた~❤」となったんだね。

 

 

今まで怖くて壊せなかったものを

自分の手で『もう、終わり』というケジメみたいなが付いたんだよね。

 

 

これがさとちゃんのシルバニア実験の話。

 

 

 

恐怖を自分で手放す作業だったんですね。

 

卒業儀式だ。

 

 

シルバニアは少しお金が掛かるけど、

 

子供の頃シルバニア欲しかったという方もいらっしゃると思うから、

 

もし余裕のある方はさとちゃんみたいに、自分が直接触りながら

 

何を感じるか、

 

「夢の家庭だったんだ」

 

とかいろいろ自分の思いが見えてくると思うので、興味のある方はやってみて下さい☺︎

 

 

さとちゃんは有料noteとか文章化とか絶対した方がいいです!

 

 

さとちゃんのアイディアをまとめた物を読みたい!

 

 

さとちゃんの直感がやっぱりすごいですね

 

 

 

なほ:やってみて初めてつかむものがあるよね。

 

 

与えるって面白いよね。

 

 

 

さと:(与えるって)今でも真剣に考えているよ。

 

 

 

なほ:最近の二人はそういうトークが多いよね。

 

 

何年か前の私の世界に連れて行って

「こんな世界があるよ」

「こんな感じで私は実験してたよ」

と会って話すのだけど、

 

さとちゃんは素直に吸収して自分なりに噛み砕いて、

ワークして

「解った~、聞いて~❤」

とシェアしてくれる。

 

 

いつもやる気満々です、彼女は。

 

 

<この記事に書いていた招待状のワークは>

本当に投函したの?

 

 

 

さと:投函しました!

 

 

 

なほ:投函して届いたらリアルになるよね。

 

 

 

私も

 

”自分に手紙書いて自分の住所に送る”

 

というワークは今でも年末にやっています。

 

 

大好きなホテルから、そのホテルの便箋使ったりして。

 

 

年末にお気に入りのホテルから手紙って素敵!

 

やってみます

 

 

さとちゃんのどんな将来像にしたか、よかったら教えてください

 

 

さと:将来像は、

ソーイング作家になってそれで生計を立てていこうと思っています。

 

 

今はそれに向けて着々と手をつけています。

 

 

<この記事の招待状のワークは>

親の件が完了していなくてもやってもいいんでしょうか?

 

 

なほ:いいよね。

 

今すぐやってみよう!

って感じです。

 

 

招待状が届くとより「(夢を)完了させよう!」って思えるよね。

 

image

 

さとちゃん貢献してるね。

 

 

みんなの役に立っているよ。

 

 

ありがとう!私も嬉しい。

 

 

 

さとちゃん:うれしい!

 

 

謎に楽しみながら自分も回復してきたから笑

 

 

 

なほ:楽しんでシェアして、みんなの力になる

って最高だね。

 

 

『シルバニア療法』、

泣けてくる〜…

 

 

なほ:もしかしたらシルバニアの家を壊すシーンの時涙出てくる人もいるかもしれない。

 

さとちゃんは木槌を振り上げた時涙出なかった?

 

 

 

さと:怒って泣いて

 大変だった😥

 

 

 

なほ:そうなるよね、いざってなると一瞬「うぅっ💦」って躊躇するよね。

 

 

木槌を振り上げた手に、いっぱいの感情を掴めそう。

 

 

涙とか怒りとか。

 

 

「でも壊すんだ」

 

「でも壊しちゃいけない」

 

 

 

さと:わかる。

 

3つくらいの(思いで)葛藤する。

 

 

さとちゃんにこんな思いをさせるなんて。

 

さとちゃんにハグしたい!

 

 

今、クマを抱きしめながら静かな涙を流しています。

 

さとちゃん、なほさんありがとうございます。

 

 

<関連記事>

クマのぬいぐるみを使ったワークについてはこちらの記事を読んでみてね!

アダルトチルドレンを克服する! 毒親育ちを卒業する!と決めてからやった2つのこと②

 

 

 

 

 

なほ:今日のお話をまとめますと、

糸井とな感情を私もさとちゃんも一個一個見てきた結果、

『自分と仲直り』が出来た。

 

 

今まで放置してきた感情ちゃんたちを

ちゃんと拾って

仲良くしていった結果、

 

「(私は)出来るかも」

 

と自分への信頼が高くなり、

 

蓋をしてきた感情たちが動き出してやりたいことが見えてきた

 

ということ。

 

 

自己信頼が高まっていった状態だったので、

 

安定を捨てて、

 

自分の中の『やりたい!』という声に従っていく覚悟を決めることができる力があった

 

ということ。

 

 

その覚悟みたいなものは、

 

どちらかといえば、重たい覚悟ではなくて

 

「とりあえず、やってみよ!」

 

とあんまり無理をせず、

 

でも現実的に考えながら『やることをやる』と踏み出したものだった

 

ということ。

 

 

その選択を選んだ結果今、

 

二人とも楽しんでキャッキャしながらやっています。

 

 

もちろん、いろんな苦労もあるけれど、

 

そういう時は自分と向き合いながら

 

自分の好きなことを選んで楽しみながら「叶う叶う」とモチベーションをキープしてやっています。

 

 

大切なのは

 

みなさんも自分の気持ちを大事にしてください

 

っていうことです。

 

 

これはいつもお伝えしている点ですが、でも(結局)それに尽きると思います。

 

 

何か買いなさい!

とかいうことではなく、

自分の気持ちを大事にする手法はいろいろあるんだよ

 

というお話しでした。

 

image

 

また、コラボしてくださいってお声もあるので、さとちゃんの都合を合わせてまたやりたいと思います。

 

 

ということで、遅い時間までありがとうございました。

 

 

 

さと:ありがとうございました〜!

 

楽しかったです!!

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

 

 

writer's MESSAGE  nanami

 

 

ずっと後悔していました。

 

 

好きな物、欲しい物、やりたい事、会いたい人…

 

 

私は手に入れようとせず

見えない振りして逃げていたこと。

 

 

手に入れる時間も機会も、

私に手を差し伸べてくれる人もいたはずなのに😥

 

 

 

でもあの頃は。

 

 

自分に手に入るなんて信じていなかったから。

 

 

自分にその価値があるなんて考えられなかったから。

 

 

今なら言ってあげられるかも

 

 

「大丈夫、貴女は頑張っているから。

 

貴女を見てくれている人はいるから。

 

もし、失敗したってきっと大丈夫。

 

だから、『これ欲しい』って言っていいんだよ」

 

 

from nanami

 

 

 

 

この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》を受講してくださっていた元生徒さんのnanamiさんに文字起こししていただいたものとなります☺︎

 

下記のインスタライブの内容そのままではなく、ブログ用にわたしが一部加筆修正したものとなります。

よかったらこちらの動画も参考にしていただき、ご自身への理解や気づきを深めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

宝石白2021年1月 人気記事

・アダルトチルドレンを克服する! 毒親育ちを卒業する!と決めてからやった2つのこと②

・悩める毒親育ちに足りない ”習慣化”

・「彼が私の状況をわかって助けてくれる」って、受け身人間になってない!?

・Q.カウンセラーの選び方がわかりません。

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

NEXT LIVE▶︎2/24(水) 21:00〜

 

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ