爆笑!!親への怒りを手放すワークをしていたら大家さんに怒られた!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》

 

 

 


↓大好評だったこの2回にわたるインスタライブの後編をブログ用に書き起こしています☺︎



我が家の謎のルール…「これってうちだけ…?」

の続きです☺︎

 



なほ:ではここからはさとちゃんが以前の仕事を辞めた という話をしていきましょう!

 


さとちゃんは元々何の仕事しての?

 

 

 

さと:病院で作業療法士していました〜!

 

 

作業療法士の仕事辞めるなんて

すごく勇気要りそう!

 

 

なほ:わたしは法律事務所職員、パラリーガルとして働いていました。

 

 

さっき二人で

「わたしたち、どうして前の安定した正社員の仕事を辞めたんだろう?」

って話しながら思い出していたのだけど、


二人とも

「辞めても大丈夫!」

って思ったんだよね。

 

 

 

さと:そう思ったの。

 

謎の自信がわいてきた!

 

 

 

なほ:わたしは、

大丈夫かも

っていう感覚が来てすぐ

「こういうことをしたいので、辞めたいんです」

とわたしはボスに伝えました☺︎

 

 

わたしはビビリで心配性だから、

「日があいちゃうと気持ちが変わる」

と思った。



だから夫に話して、すぐに職場に伝えたの。

 

 

ボスに伝えるのも怖くて緊張したなぁ…!



さとちゃんも辞めるとき、

確か、悩んでいなかったよね?

 

 

 

さと:悩んでいなかった!


 

それまで仕事を頑張っていたし、

 

「今の仕事でこれだけ努力出来るんだったら

好きなことやったらもっとできるんじゃない?」

 

って思ったよ。

 

 

 

なほ:そうそうそう言ってた!


 

しかもその仕事、

"好きでやっていなかった"

って気づいちゃったんだよね?

 

 

”好きなことならもっと頑張れる”

素敵な言葉ですね!

 

 

さと:今の仕事を ”恐れ” で選んでいたと気付いたの。

 


始めた時は

一番やりたい!

と思っていた仕事だったんだけどね笑

 

image

 

なほ:さとちゃんは、

仕事を選んだ時は

「やりたい」

と思っていた仕事だったと思う。

 

 

でも自分と向き合って

感情の蓋が開いて

 

「子どもの頃お菓子買いたかったんだ、

よし買おう。

お洋服着たかったんだ、

よし着てあげよう🙂」

 

と自分の気持ちがわかるようになっていった。



過去の自分の気持ちを消化していくうちに、

我慢してきた気持ちが解放されていき、

自分が本当にやりたいこと、自分の本当の気持ちがよく見えてきたんだろうね。

 

 

すると、

好きだと思って選んだ仕事だったんだけど

「ムムム…本当はそんなに好きではないかも」

と気付いたんだよね。

 

 

 

さと:そうだね。

 

しかも、他にやりたいものを見つけたんです〜!

 

 

 

なほ:つまり、いきなりやりたいことが見えた

というわけではなくて、

洋服やお菓子のチャレンジなどを通して

自分で自分を満たしていったら

みえてきた 

なんだよね。



その過程でいろんな感情が見えてくるから

怒りもまた出てきたりするよね。

 

 

「また親の影響が自分の中に出てきた」

みたいな。



<関連記事>


image

 

なほ:自分の感情と向き合う

ということは、

いい感情ばかり出てくるわけではなくて、

汚い感情も出てくるもの。

 

 

いい感情だけをみていたら、それはえこひいき。

 

 

悪いといわれる、ちょっと居心地がよくない感情もちゃんとみてあげる必要がある。

 

(ディズニーアニメーション映画、お子ちゃまとも楽しめる作品、インサイドヘッドをみたらよくわかるよ!)


<関連記事>

インサイドヘッドから学ぶ、自分の感情と仲良くする方法
 



だってそれも、

”自分の一部”

だからね☺︎

 

 

さとちゃんはどちらかといえば居心地がよいとは思いづらい "怒り" についてもちゃんと見てた。



”怒り出し”

を真剣にやっていた。

 


そうそうそれでね、

さとちゃんは怒りを出すために独自のワークをやっていたのだけど、今日みなさんのために再現して作ってきてくれました〜!


image

 

さと:ちょっと面白そうだったから作ってきました〜!

 

(さとちゃん、模造紙で作った大きな人型を出してくる)

 

 

 

なほ:これは、わたしがお伝えしたワークではなくて、さとちゃんが勝手に考えついて勝手にやっていたものです笑

 

 

B紙(模造紙)を

お母さんの形(人型)に切って

そして部屋の扉に掛けて…

 

 

彼女、

何をやったと思います?

 

 

 

さと:殴りました~😄

 

 

わーって殴って、

そしてら頭が跳んでいきました♡

 

 

 

なほ:怖い😄😄笑

 

 

おもしろ~い!!!

本気だ~!

 

 

怒り出しを真剣にする、スゴイ😮

 

 

さとちゃんの感性が素敵すぎる

 

 

ちょっと!!

人型!!

 

ごめんなさい、笑える。

 

シュール😆

 

 

なほ:さとちゃんはこういうワークを勝手に思い立って

「やってみました~😉」

ってどんどんやっていたの。

 

 

このB紙は5枚で100円。

 

 

怒りに対してあんまりお金かけたくないじゃない?

 

 

でも100円位だったら安いよね?



みんな、自分にそのくらいかけてあげられるよね☺︎

 

 

 

さと:人型、いいですよ!

 

 

 

なほ:気持ちが(人型の方が)入りやすいのだと思う。

 

 

さとちゃんはこういうワークを本当に真剣にやるの。

 

 

”切っている自分がアホらしい”

とかいうのがさとちゃんは全然なくて、本当に自分のために真剣だったよね。

 

 

「とにかく楽になりたい」

って、自分に一生懸命なの。

 

 

しかもそれを

一人暮らしの自宅で行うんですね。

 

 

さとちゃんはワークをするときちゃんとスイッチが入るところがまたすごい…


image

 

なほ:昔の私だったら

「こんなワークで怒り出るのかな〜」

「恥ずかしい、効果ない気がする」

って中々やらないんだよね、躊躇して。

 

 

わたし、

物事を斜め上から見る嫌な女だったので(笑)

 

 

でもさとちゃんは滅茶苦茶本気でやった。

 

 

そして、やっていく中で大声を出していたんだよね?

 

 

 

さと:大声出してた!

 

 

母親に言いたかったことを紙を殴りながら。

 

 

「奴隷じゃねぇ!!」

って叫んでた!

 

 

 

なほ:口悪い言葉で紙を殴りながら怒鳴って…

 

 

で、

どうなったかというと…

 

image

 

なほ:1週間後にさとちゃんの住んでいるアパート全室に

「男女がどうやらケンカしているようです😞」

と注意書きが入ったの、みなさん!!!

 

 

男女がケンカしている

じゃなくて、

さとちゃんが一人で怒鳴ったり泣いたりしていただけなんだけどね!笑

 

 

 

さと:😆😆😆😆

 

 

 

なほ:怒ったり泣いたり二役のように(笑)

 

 

怒りって出すと涙って出てくることがある。

 

 

怒りは第2感情だから、怒りが上手く出てくると涙が出てくるもの。

 

 

さとちゃんは怒って

 

そして、

「うぇー😭」

って泣いて

 

「くそババァ😡!!」

ってまた怒って 


と繰り返していたから、男女の痴話げんかのもつれみたいに思って誰かが大家さんに通報したんでしょうね。

 

 

それで注意書きが入り、

「なほさん注意書きが入っちゃった~笑」

って報告してくれた笑

 

 


みなさんにこういうことをやれ

って言いたいのではなく、

 

さとちゃんは服のこと、

お菓子のこと、

親に対する怒りを出す……


と一つ一つ蓋をされていた感情を出していったときに

「あっ、やりたいことあった😲」

と出てきたんだよ

 

ということを言いたいの。

 

 

そして

「仕事を辞めても大丈夫な気がする🙂🙂🙂」

となったんです。

 

 

 

さと:そう、なった!

 

あんな怒り出しワークをした後だったら

何でもできる!

と思ったの。

 

 
 

 

に続きます☺︎

 

 

 

 

 

この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》を受講してくださっていた元生徒さんのnanamiさんに文字起こししていただいたものとなります☺︎

 

下記のインスタライブの内容そのままではなく、ブログ用にわたしが一部加筆修正したものとなります。

よかったらこちらの動画も参考にしていただき、ご自身への理解や気づきを深めてみてくださいね。

 

 

 

 

 

宝石白2021年1月 人気記事

・アダルトチルドレンを克服する! 毒親育ちを卒業する!と決めてからやった2つのこと②

・悩める毒親育ちに足りない ”習慣化”

・「彼が私の状況をわかって助けてくれる」って、受け身人間になってない!?

・Q.カウンセラーの選び方がわかりません。

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

NEXT LIVE▶︎2/24(水) 21:00〜

 

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ