自分を信じる ということ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


自分のことを信じられないのは、
"信じようとしていないから"
だったりする。


時間に間に合わない!
走る!!


と同じで、
決めないと走れないように
決めないと信じられなかったりするんだよね。


逆に、
自分を信じたくない
という理由が隠れていたりもする。


自分に期待して失敗したくない
とか、
愛されたいのに本当はそれを拒んでいたりね。





自分やと誰かを信じる気持ちっていうのは、

どうにかなったら
ステキな自分になったら勝手にわいてくる

とはちょっと違うよねと思っています。


信じると決める。


何があっても大丈夫
と根拠もなく決定させる。


そんな感じのように思ってから、
わたしの毎日は変わっていきました。


もちろんすぐは無理だったから、
1パーセントずつみたいな感じだったと思う。


大きな覚悟を引き受ける勇気もないから、
1パーセントだけ、ぐっと決めて、
その度合いを高めていきました。


それだけ
やってみた。





誰かにわかってもらおう
わかってくれる人はいないの!?

と躍起になっている人は、
"誰もわかってくれない"
を叶えるし、


"誰もわかってくれなくても大丈夫〜"

という人は、
自分がいるから大丈夫
と、自分のことを心底信頼し、その世界をつくっていく。


自分で自分を信じ始めなければ、
いつまでたっても自信なんてつかない。


いつも、自分から、
いつも、今ここから。


自分が放つ想いは、
いつだって叶ってるのだから、
何を放っているのか自分を観察するのが大事だね。


頭ではなく、
心の奥底で無意識に何を放ってるのか意識しよう。


思考をちょっとわきにおいて、
ふっとわいたことをノートに書き留めると、いろいろ自分が見えてくるよね。





これまでブログに掲載しましたNOTE WORK三色。

 

何度かやられると、ご自身の成長に気付け自信を増やすワークにできたり、新たな発見があり、自分をより生きやすくできますので、何度でもやってみることをお勧めします。

 

 

∟親から本当にもらいたかった愛の形

 

∟嫌いな人、苦手な人を、「嫌い、苦手」と感じている理由

 

∟あなたの人生を狂わせている元凶!?あなたのマイナスなセルフイメージはこれだ!

 

∟あなたを苦しめている と "あなたが感じる” 毒親の正体とは?

 

∟あなたが幸せになれない原因はこれだ!!

 

∟「母にとってのいい娘をやめたい…」と悩んでいるあなたへ

 

∟自分をわかってあげる って何…?自分によりそうって何?という方へ

 

∟あなたが人生を変えられる確率を感覚でつかむ

 

∟「わたしは幸せになれない」という考えが止まらない方へ



<参考記事>書くだけでは変わらない!ノートに書いたらこれをしよう!


 


 

 


たまに毒舌。自分と向き合うノートワークや特別なメニューのお知らせはこちらでお知らせしています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 


 

「自分を変えたいけれど…力があまりわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてる…」というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 


自分の悩みを活かしてお仕事を楽しみたい人へ

メール《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ