「母には絶対言えない…」過食嘔吐でトイレで吐く日々… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

《プロフィールはこちら》


母親とうまくいってなかったとき、
何かうっかり話してしまった後に、
「いうんじゃなかった…!」
と後で後悔することがとても多かった!



みなさんはありませんか?
(ありませんでしたか?)



そのことを昨日、《マンツーマンレッスンコース》の生徒さんのセッションをしていて思い出しました。



わたしはもう小学校くらいから思っていて、ついうっかり母に話してしまったときに否定とか批判とかダメ出しをされるその度に、

「二度と次は話さない!」

とか思うんだけど、

またしばらく経つとうっかり話してしまうことがあって、そんな自分にまた自己嫌悪になって…



何年これを繰り返しただろう。



「このネタこそは話さない!」
と決めたりして、自分を傷つけないよう守っていきますよね。


なのにうっかり話しちまった日にゃあ、もう、ねぇ…泣


これまでの《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》でも同じことを話していた人がいました。





昨日の生徒さんは、ずっとお母様に言えずに隠していたことがありました。



それは、

・過食嘔吐していたこと 
・自宅のトイレで吐いていたこと



「それをこの前母親にスルッと言えてしまったんです」
と話してくださり、

「えぇ!?それ言えたの!?すごっ!」
とものすごくものすごく感動したんです。

そういえば最近はその隠し事だった悩みについて、マンツーマンレッスンで扱うことも減ってきていた!



「"もういいや。
ひた隠しにしてたあれ、母に話しちゃえ"

って思って、言えちゃったんです〜」

と、それはそれは、本来のその方の話し方であろう優しくて軽いふわ〜っとした口調で穏やかに話してくださり、わたしはもうもうもうそのことに感動だった。





それはなぜか。


こうだとわたしは思うから。



"母がなんと返してこようと、何を言おうと、わたしは平気だよ。

(あの頃のように傷つかないよ)


それを引き受けられるわたしになれたから。

(あなたはそう思うんだね って切り分けられるわたしだから)


お母さんの言葉に動じない自信がわたしにはもうできてきたから。"



だから、
"もういっちゃえ〜"
になったんだ
とわたしは強く思った。


じゃなきゃ、あんなに隠してたことさらっと言えるわけない。


大きな自信がついた証だし、母親に動じない自分ができてきた証、自立し、手放してきている証拠。


だから、変に強がったり、やたらビクビクしなくてもよく、肩の力が抜け、自然な自分でいられるようになってきた証。


すごくすごくうれしかったなぁ!


こうして、自分の感情としっかり向き合って、感情に振り回されない自分をつくっていくとよくなっていきます。




ただ、一人でがんばろうとしすぎると、自分の価値観の中での判断になるため偏りやくせに気づきづらい。



自分一人でがんばれる人ももちろんいるけれど、

無意識に自己否定が強い世界に自分を置いているから、うまくいかないとまたすぐに落ちてしまい、

結局ぐるぐるしてそこなかなか抜けられなかったりします。




だから、ナビのような役割を果たすプロの力、鏡となってみせてくれるプロの力などを借りた方がよい とわたしはよくお伝えしているのです。





マンツーマンレッスンはじっくり扱え、

セッション外の時間に自由に報告や気づきなどのメッセージをわたしに直接送ることができるので、お守り感覚で心強く思ってくださる方も多く、

変化の速度も当たり前だけどマンツーマンだから速くなるし、

だから悩む時間が減るわ、しあわせな人生の残り時間が増えるわ、知らぬ間にあれれれれ?変わってたぞ本当に…

ということにつながっていく。




みなさんの変化、
すごくうれしいです。

 
ぐっとふんばるときというのはもちろん全員があり、苦しいところももちろん全員が通った。

これは誰もが通ります


が、それを越えられる力がみんなついていくし、越えられたからさらに力をつけた。

春とは別人!!


これまでのようにもう一人ではなく、隣で併走するなにかがいれば、安心して走ることに集中できる。


自分に立ち向かう勇気もわきますね



これからもますます自分をしっかりつくって、軽やかになっていきましょう!


自分の気持ちをそのまままっすぐ観る


これだけです!


これからますます新たな力をカウンセリングでつけていきましょう。








<参考記事>









早割は8月23日(木)まで


特別プログラム

オープンカウンセリング


カウンセリングさせていただいた方にはお一人お一人に合わせて個別アドバイスいたします


 

主催:アクチュアルミー

 




「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方と話したい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 アドバイスがほしい!

「何からしたらいいの?」


具体的なアドバイスがほしい方へ、お一人お一人に合わせて解決法をご提案しています

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

連鎖を断ち切りたい

呪縛から解き放たれたい

子どもと楽しい毎日を送りたい…


自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》


 

HahaCo Labo

母娘関係研究所

代表 加藤なほ