ぐるぐる状態から抜け出すには | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

毒親(実母)があまりに憎く、殺意を持ち始めた自分自身が恐ろしくなり絶縁し、その後も生きづらさや自信のなさに悩んだことを機に自分と向き合い続けたら、人生が540度変わった!

という実体験を元に、

 

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

を切り口に自分の力で自分の人生を生きていく方法をご提案しています。

 

《セミナー&イベント情報はこちら》

《お問い合わせはこちら》

 

申込開始しましたsmile

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法

早割は8月23日(木)まで

《申込はこちらから》




昨日熊谷は41.4℃だったそうで
名古屋も本当に本当に暑かったですが
そして今日も暑いですが
みなさん体調など崩していませんか?
 

今朝は《マンツーマンレッスンコース》の生徒さんと、

・"お金" について
・女友達に対する嫉妬
・パートナーシップにおける性について

などを扱い、とても充実した時間でした


お金は特に自己価値と直結していたりするので、セッションで扱うことが多いテーマでもあるし、わたしの体験談を聞きたがる方も多いジャンルの一つです




マンツーマンレッスンが始まって、3ヶ月目を越えるとガラッと扱う内容が変わり、みなさんが力をつけられたことを感じますが、

どんどんみなさんの悩みが他者に振り回されていたことから

"本当はこうしたい
どう考えたらいいですか?"

と自分の内側に目がいっているのがほんとうにうれしく思います。

 
この夏スタートされた生徒さんもこれからどんどん変化していきますので、半年後にどんな自分と出会えるのか本当に楽しみですね
 
 

さて、この《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》ですが、


個人差はあれどはじまって2〜3ヶ月でまずぐんとラクになるため、本当に好評いただいています。




「なかなかうまく扱えない…」

とご相談いただくことが多い "罪悪感"との付き合い方や、


不安や焦りといった心地よくないと感じがちな感情とも、


ご自身を、ただただそのまま観るようにしていくだけで、こうして付き合えるようになっていくんです

 


愛おしくなってしまうほどに!!
でもそうなるんです!


 

"ぐんとラクになる" ということは、

"ぐんと自分と向き合うこと" を意味すると思っています。

 

 

お一人お一人の覚悟、決意もいるところではありますが、期間が決められたレッスンだから、お金をそこへかけると決めたから、ある意味やるしかない! というのがよいところですよね

 

 

自力でやろうとすると、いつも同じところでぐるぐるしてしまったり、悪化したように感じたりするもの。

 

 

というのは、

自分の中に答えはあれど、これまでの考え方のクセでは出ないからぐるぐるしているわけで、

 

そのぐるぐるから出ないと、自分の中の答えを出すためのヒントはなかったりするよ〜! ということ。

 

 

今日はそんなことをここから書いてみます



例えばだけど、
プロの方に写真を撮ってもらうと、 
「わたし、こんな顔だっけ?」
と思ったりするように、

誰かの力を借りることで自分の知らない一面を知れたりすること、ありますよね
 
 
それと同じで、
 
その自分の思考の外
枠の外
あなたの常識を超えたところ
そんな考えあったんだ! みたいなものにふれる、要は、本でもセミナーでも誰かのブログでもよいのだけど、自分の考えの外、他者の考えなどに出会うと、
 
そっか!
なるほど、そうすればいいんだ
ほぇー!
 
と答えを導く扉が突然開いたりします。
 
 
 
プロの方のセッションを受けたことがある方は、話していると、
 
ほえ〜…
わ〜…そっか〜…
と言う声が漏れてしまうことがある方もいると思うのですが、
 
自分の中にはない意見や考え、
突拍子もないようなことを言ってのける、やってのける人に出会う と答えがヒントが見えてきませんか?
 
 
それは、
 
煮詰まった自分の考えを取っ払れる
自分の中の概念がガラガラと壊れる
 
ことから新しい何かが生まれたという証拠だったりします
 
 
そうじゃないと 
 
そのぐるぐる
にっちもさっちもいかない
いつまで経っても変わらない
 
からぬけられない  ということもあるよ という話です。
 
 
そもそも自力で無理だと感じているから悩んでいる
という状況になっているのだから。
 
 
自力で何ができるのなら、
もう動いているものね
 


中にはこれを
"こんなに軽すぎて克服できるの!?"
と思う人もいるかも知れません。
 
 
実は、深刻に重くとらえればとらえるほど、どんどん現実は深刻に重くなっていく ということが起こる。
 
だから少し軽いタッチ、ライトな感じでこのメールセミナーは書いているんです
 
 
わたし自身がそうでした。
 
 
昨日のブログにも書きましたが、
どう考えてもわたしらしくないことをしていたし、今に比べて本当に深刻にとらえる天才だったし、未来や世の中への不安と心配と不信感にそれはもう満ちていました。
 
 
不安と心配と不信の世界にこの自分を自分自身で置いていたんです。
 
 
でもあるとき、
「もういやだ!!
こんな人生いやだ!!」
と泣きながら絶望…
 
 
そこから、
「もっと幸せに楽しく生きる!」
と決意。

 
そこからです、わたしの人生が少しずつ少しずつ変わり始めていったのは。
 
過去記事からたどっていただくと、最初の頃の記事は、「誰この人…」という人がいます 泣
 
 
わたしがしたのは、
"自分ではどうにもならない"
ってどこかでわかっていたのに、
無理して自力でどうにかしようとするというのをやめただけ。
 
 
お金と時間をかけて、
(自己価値が低すぎて、お金のブロックが強くて、自分を良くするためにお金が出せない人生だった…)
自分の人生がよくなるヒントを得る!
と決めて、
 
真剣にだけど食らいつく姿勢で、
でも楽しく学ぶことにし、

 学んだことを日常生活の中で、"実験" という名の実践に変換し、繰り返していきました。
 
マンツーマンの生徒さんもそうで、変化さしていく方は、「やってみますね」とやってくださり、後日報告や質問をくださいます。
 
 
それも、自分でこの実験をどんどんアレンジして、試し、検証し、また試す をやり、それは今でも変わらず、毎日が実験! と楽しんでいます。
 

昨日はとあるお店に行ったところ、学生時代の自分のセルフイメージ に気づき、うれしい苦笑があふれました。
「大人って最高だね!こんなにも自由!」
とセルフイメージが変わっているのを改めて確認でき、これまでに感謝する最高に楽しい日でした☺︎
 
 
 
「どうにもならない…」
と思っているのなら、
「勇気を出して力を借りたら?
降参したら?」
とわたしは思うし、
 
「その方が悩む時間が減り、残りの人生を楽しく使う時間が増えるからいいよね」
と思います
 
 
あなたはどう思いますか??


どんな選択も自由であり、あなたの答えはあなたの中にあります
 
 
昨日、もろもろオーダーをお願いしている作家さんと打ち合わせで、本当に楽しい時間をすごしたのですが、
わたし本当に毒親育ちでよかったなぁ
と思いました。
 
 
毎日楽しいし、
幸せな時間は年々増えるし
大人になるほど本当に自由だって感じられる人生にシフトして生き続けるのを感じるから。
 
 
この幸せを知らないなんて本当にもったいない!
 
 
独り占めすることなく、過去のわたしと同じように悩む女性のみなさんにお伝えしたい!

と心から思います。
 
 
本当に、人生は楽しくできます
 
親を殺しそうだったわたしがいうのですから!
 
 
そんな毎日、一緒にいかがですか!?
 

さて、明日も《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》の生徒さんとセッションが続いています。
 
 
生徒のみなさんにも、もっともっとあざやかな世界を見てほしいと思っています
 
併走します!!
 
 
よりよい人生へとシフトしていきましょう
 
 
もちろん、あなたのペースに合わせて
 
 
 
 
 

申込開始しましたsmile

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法

 

早割は8月23日(木)まで

《申込はこちらから》

 

 

 
 
 
 

「毒親・親子関係の悩みについて話したい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせてご提案

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所
代表 加藤なほ