支離滅裂の方がむしろよいのだ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

毒親(実母)があまりに憎く、殺意を持ち始めた自分自身が恐ろしくなり絶縁し、その後も生きづらさや自信のなさに悩んだことを機に自分と向き合い続けたら、人生が540度変わった!

という実体験を元に、

 

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

を切り口に自分の力で自分の人生を生きていく方法をご提案しています。

 

《セミナー&イベント情報はこちら》

《お問い合わせはこちら》

 


informationsmile

9月23日(日)14:00〜16:00 @名古屋

「毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法」を開催します!




昨日もとても楽しく仕事をしていたのですが、一日の最後の仕事を終えたとき、

あまりの充実感と楽しさと喜びに満ち、



《インスタ》にUPしていました 笑




わたしは本当に本当に

この仕事が好きです。



だいすきです!






でも…



ブログを書き始めた当初(今から7年前)は、こんなふうに思えるわたしではありませんでした。




その頃はまだ親とも絶縁真っ只中。




仕事のおつかいで外回りに行くと

ふと涙があふれてきてしまったり、



情緒がおかしくなって

嘘ついて早退したり、



早退したならゆっくりしたらいいのに、

帰って結局家事をやってしまって休めなかったり、



生きてる意味がわからず、駅のホームの先頭に立っていると吸い込まれそうな気持ちになったり、



心療内科の看板を目にするたびに、

「わたしはおかしいんじゃないか…

やっぱり病院に行こうか…」

と思ったり、



「ううん、本とかブログとか読んで、自分でもうちょっとがんばろう…」

とムチを打ったりしていました。




プライベートでは、


体調が悪くて

ごはんをつくる気力もないのに、

「外食にしてもいいかな?」

という一言が言えず

無理にごはんをつくりながら無言の不機嫌モードを夫に出したり、



夫に愛されてる自信がなくて

試すようにウソをついたり疑ったり、



認めてほしい

わかってほしい

が空回りして、夫を呆れさせてしまったり、



親の顔合わせなどもなく

絶縁したまま結婚したこんなわたしに

とても優しくしてくれる夫の両親にもうまく甘えられず、



真っ白なマンスリーの手帳を見ては

寂しさを感じているのに、

いい妻でいなければ捨てられる!

と、無理して家のことを全部一人でやり、友人との時間もほぼつくらず、



心の穴を埋めるかのように、

日用品の予備を買いためては夫に

「問屋なの…?」

と言われ、



先行く未来が不安すぎて、

自力でエクセルで


・スーパー家計簿


・家を買った場合のローンのこと


・老後のこと


・化粧品がどのくらい日数でなくなるのか、いかに1日あたりのコスパがいかに低く抑えられるか


という今思うとわたしらしくなさすぎる、むしろ苦手な数字の管理を必死にやっていたり、


保険屋さんにびっくりされるくらい、保険の本を読みあさり、保険の知識をつけていたりしていました…



今のように、


・書くことで発信すること

・写真を撮ること


・おしゃれを楽しむこと


・自然の中へ遊びに行くこと


・友人とおいしい食事を楽しむこと


・好きなホテルを探したりいったりすること


・会いたい人に会いに行くこと


・学びたいことを学ぶこと



という、だいすきなことをしていなかったなぁとこうして振り返って書いてみると驚きます。



昨日のラスト、
夜に入っていたお仕事は、

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》に参加された方に特典としておつけしているアフターフォローセッションだったのですが、

"それ、◯◯さんなら実現します"

と、心から思いながらセッションしていました。




セッションでは、1つの話だけでなく

様々なお話が出てくることもあり、

話しているご本人は、


「わたしの話、ちぐはぐじゃないか

支離滅裂なんじゃないか

うまく話せていない…」



と思うかもしれませんが、



「全部全部つながっているので安心して支離滅裂にどうぞお話ください。


そもそも支離滅裂だと思っているのは自分だけ。


あっちゃこっちゃいきながら思いつくことをどうぞ自由にお話してくれた方が、わたしとしては助かります。


事前にまとめる必要は、

"したかったらどうぞ〜"

くらいで、どちらでもかまいません」



というのが、起業当初から変わらないわたしのスタンス。




昨夜もお話くださったもの全てがつながったセッションで、


参加者さんの中で出ている答え、本音、気持ちをただ整理させていただき、


みなさんが悩むときにすっ飛ばしている大事なプロセスについてお伝えさせていただきながら、今日からやってほしいカンタンなワークをご提案させていただきました



今抱いている
"こうなったら最高"
に、ともに向かっていきましょう。


この方だけでなく、
これを読んでいるあなたもです。


一気にではなくても
少しずつ少しずつ向かっていけるんです。


そこには、あなたの味方となってくれる人がいたらもっとパワフルです、


あなたが
こうなったらいいなぁ
と思うことは、実現可能なことなのです


できないとわかっていることはわたしたちは望まないし、"実現不可能と思っている自分自身" がそもそも問題かもしれません。



あなたも大丈夫なんだよ

そのことを知ってほしいな

どうしたら思ってもらえるかな

次元が変わる
世界が変わる
のを体感してほしいな

夢は叶うって知ってほしいな


そう思いながら、いつもブログを書いています。





あなたも大丈夫!


おはなし会で会えるのを
マンツーマンセッションで話せるのを
心から楽しみにしています


あなたの今後を変えるヒントをどうぞつかんでくださいね。

少しでも涼を…


今週も暑くなりそうです。


どうぞ自分を大切に
みなさんお過ごしくださいね







《昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ》にメッセージくださったK様、いつもうれしく読ませていただいています。

M・K様、メッセージとてもうれしかったです!
一緒にますます楽しい世界を生きましょうね☺︎
またお話できる日を楽しみにしています。

そして、7月4日に福島正伸先生の講座でスタッフをしていた際お声掛け下さったS・F様、半年ぶりにお目にかかれてうれしかったです!
バタバタしており、きちんとお話ができずごめんなさい…
お声かけくださったこと、本当に本当にうれしかったです☺︎




「毒親・親子関係の悩みについて話したい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせてご提案!

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》