そういうこと!?わたしの性格がこうなのは! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

《プロフィールはこちら》


昨日は名古屋にて92回目となる《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》を開催させていただきました。



参加者さんは、
本を日頃から読んでいたり、セミナーに行っていたり、書き出すワークなどノートを使って取り組んでいたりと、
ご自身と向き合っていらっしゃる方がおそろいでした


「"話すこと" と "書くこと" は違いますね」

という参加者さんの言葉が印象的でしたが、

書くことのほうが思考が働き整理ができるという方も、

話す方があれこれ出てくるから整理できるという方もいらっしゃると思います



書くというのは一人の作業、
話す、聞く、シェアするは一人ではできない作業。


ここに大きな差はあるだろう とわたしな感じます



「気持ちをうまく話せるようになりたい」

「本音のコミュニケーションをしたい」

「人とうまく関われるようになりたい」

「身近な人と楽しく話をしたいし、聞けるようになりたい」


という方の場合は、"話す練習" をしていくことはやはり必要かなと思いますし、

その練習をプロのカウンセラーなどの力を借りてすることは、

・言葉にしていく練習になるだけでなく

・どこでつまづいているのか、つまづく原因はどこなのか も紐解いてもらえ、

・また自分を知ることができる(から、自分を生きれる=生きやすくなる)

までついてきます。


つまづいてしまう原因 というのは、
"心理的なブロック(恐れ) "
という意味で使いましたが、

ここを見るということは、自分の過去を見つめその体験による心の傷を癒していくことになりますので、自分を大切にする、肯定することになります。

(自分で自分を満たしていくことや自信につながる大切なプロセスです!)


なので、根本から自分を幸せ体質に変えていくことにつながりますね


《マンツーマンレッスンコース》の生徒さんも随分上手に話をされるようになりましたし、

わたしが何かを言わなくともご自身の気持ちに話しながら気づいたり、

話しながらもうすでに自分の中に解決策を見出せる力が高まってきます


・どうして自分の気持ちを感じられなくなってしまったのか

・どうして人の顔色を伺ってしまうのか、 

・うまく話せないのか

という、

"なぜこのような自分(性格)になったのか" 

という後天的なものについても少しだけ話させていただきましたが、それは、

親子関係の中で(だいたいが母親との関係)身を守るために自分が身につけたクセが、大人になっても過剰に残っているから

といえるでしょう。



この "クセ" は、あくまでクセであり、本来のあなたではありません。


しかし、このクセに振り回されているうちは、自分を生きていないこと、つまり、ニセモノ、偽り、仮面の自分を生きていることになるので、

それに気づいて!!

と言わんばかりに心や体に不調を出してはあなたに知らせてきます。


しかし、そのカラクリがすっきりとわかり納得できるともやもやから抜け出せ、
「そういうことか!」
と手放せ自分を肯定でき、本当の自分を生きていくことができるのです


だから小さな自信がつくし、自信がつくから無理なく次に進もうとする気持ちや小さな希望がわいてくるのです。



9月のイベントはオープンカウンセリングなので、そのような時間になるだろうなぁと感じています

 

これまでのお客様をご紹介させていただきながら回復のコツをいつくか話しましたが、本当によくなっていきます。


ただしそこにはご自身の決意もいりますし、おはなし会でお伝えしているいろんなお話や常日頃ブログに書いている、
"コツ"  という名のステップがあることは確かだと思います。


来月のオープンカウンセリングにご参加のみなさん、一緒にスッキリしていきましょうね


あなたが自分の気持ちがわからなくなっているのも、自分の嫌なところがあるのも、

わからなくさせているものがあるだけで、それを上手にご移動いただく(排除する)方法を知ればいいだけだし、

自分の嫌なところが多いのは、あるがままの自分でいては生きてはいけない幼少期の環境があっただけで、自分を癒す方法を知って実践し続ければいいだけ!


感じるな(泣くな、笑うな、我慢しろ)
(家庭のことを外で)話すな
(他者を)信じるな

というルールが暗黙の了解であったという方、きっといらっしゃるよね。


抑圧が強い家庭だと自分の感情を感じにくくなるのはある意味当然で、
あなたがおかしいとか悪いわけじゃないから安心してね。


これからは感じていいし、話したいなということは話していいし、

信じることを選えば、人を頼ったり自分から優しくしたりできる、あたたかくやさしい世界に身を置いていける。


それらの悩みはちゃんと解消していけます


だから大丈夫!


人生を変えていくコツを一緒につかみ、
これからも実践していきましょう






自分と向き合うオープンカウンセリング


カウンセリングさせていただいた方にはお一人お一人に合わせてアドバイスさせていただきます。


《ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜》


9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋


早割は8月23日(木)まで

《申込はこちら》


主催:アクチュアルミー





「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方と話したい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 アドバイスがほしい!

「何からしたらいいの?」


具体的なアドバイスがほしい方へ、お一人お一人に合わせて解決法をご提案しています

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

連鎖を断ち切りたい

呪縛から解き放たれたい

子どもと楽しい毎日を送りたい…


自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》


 

HahaCo Labo

母娘関係研究所

代表 加藤なほ