こんばんは🩵

    
身体の冷え放っておかないで!
肩こり 頭痛 むくみ 生理不順 産後 更年期
冷えからくる不調の改善ケア

三重県四日市市
relaxation aroma room Kafu-


Kafu-の大橋です。


さて。
 前回の妊活・妊娠中・産後に
ハーブボールは良い!というお話の前に
私の妊娠のお話を少々ほんわか
(不快になったり悲しくなったらすみません赤ちゃんぴえん)


24歳の時入籍指輪

お付き合いの時は毎月会っていたけど
三重と沖縄で遠距離だったので
結婚当初1年くらいは
2人の時間を楽しもうとすごしていました爆笑

そろそろ欲しいなと思うころほんわか
授かった!と思ったら
すぐに流れてしまったんですね昇天

授かればお腹で普通に育つと思っていたので
出血が多く病院に行った頃には
だめでショックでした大泣き

もうそこからは必死
一汁三菜バランス良い食事
適度な運動
ストレスフリーを心がけているけど
なかなか授からないぐすん


次授からなかったら沖縄旅行行こう!と
楽しみも交えつつ
(結局授からなくて沖縄旅行を楽しみましたやしの木)










当時27歳
自分より後に結婚した子が
次々と赤ちゃんを産んでいく焦りもありました驚き

その間、いつか自宅サロンをしたいから
身体に良さそうと思い
ハーブボールの勉強をしに東京へ新幹線前

妊産婦さんにすごく良いということで
自分自身の未来への期待も膨らみましたほんわか


赤ちゃんほしいほしい!
と意識したら来ないよと良く聞くけど
ほしいんだから意識しないわけない泣き笑い

1年自己流でダメだったら不妊治療考えよう!と。
リミットが来たので病院に病院

特に異常も何もなくタイミング法。


割とすぐ授かって、病院の先生すごい!
なんて思っていたら
週数の割に育っていないとぐすん
でも心臓は動いているし生きてるじゃん不満
と毎週診察してもらって
大丈夫大丈夫と不安と期待と
長い長い時間でしたおねだり

最終的に心臓は動かなくなり稽留流産。
手術の日も決まり
心臓の動かない赤ちゃんが
お腹にいる状態で普通に仕事にも行き
やるせない気持ちでしたぐすん


手術日当日大量の出血と頭痛腹痛吐き気。

お家で出てきてくれました泣くうさぎ
(これね、実際の出産よりかなり具合悪かった)

赤ちゃんらしき組織を手に取ると、
少ない週数でも一緒に生きてくれてたんだと
思うと涙が止まりませんでした悲しい


自分の目で確認したし
きちんとお別れしたいと思い
落ち着いてから夫と近所のお寺で
水子供養をしてもらいました昇天

住職さんに
「赤ちゃんが死んでしまったのは
とても悲しいことだけど、
悲しみをずっと引きずると赤ちゃんは
お空になかなか行けないので
神様に託してくださいね」と言われて
気持ちがすっきりしました。


不思議なことにその翌日
赤ちゃんが授かったことを確認しました。
それが今の長男ですほんわか

過去のことがあるので変に期待はせず
でも初めての体調の変化
身体の変化に戸惑いつつ
楽しみになりつつなんとか
マタニティライフをすごし
29歳で無事に出産できましたうさぎのぬいぐるみ


・妊娠したいのになかなかできず
トンネルから抜け出せない感覚
・妊娠した時の喜び
・妊娠中どれだけ赤ちゃんを
大切に考えてすごすか
・出産の尊さ、大変さ、喜び
・産後の心身の変化、不調

私は全部体験できて
良かったんだなと今なら思えますニコニコ




それは ハーブボールでのケアは
世の女性の味方になると
わかったからですウインク


次回
妊活・妊娠中・産後に ハーブボールがどのように良いかお伝えします指差し
下矢印