おはようございます、ちさとです。



昨日は、


今年の目標を立てるのをやめた話を


書きました。


みんなと同じことをする、って


窮屈でつまんなくないですか?


よかったら読んでみてくださいね







それでは、今日のおはなし。

 

 
 

 

 

 

 

 

■お正月でも変わらない。

 

 

私は過食嘔吐だった頃

 

「お正月だから止まらないかな」

 

「新年になったから止まらないかな」

 

そんなことを願ってた時があったんだけど

 

 

 

 

過食嘔吐はお正月だからって

 

止まっちゃくれなかった。

 

 

 

 

いつもより豪華なごちそうが並んでも

 

結局同じで、

 

食べ物見たらスイッチ入るわ

 

一口食べたら止まらないわ

 

なんかもうだめだ


っていう波にやられ

 

どうせ吐くんだから

 

と食べ散らかしていました。

 

 
 
 
 

止まったらいいな、と期待して

 

過食嘔吐してる自分にすごくがっかりして

 

結局食べ物を無駄にした、と

 

自分を責めて否定するしかできなかったなぁと

 

思いました。

 

 


 

 

 

 

 

■お正月は緊張感が増大

 

 

あと、お正月って

 

親戚が集まったり

 

新年のご挨拶の機会が多いから

 

人と顔を合わせることも増える。

 

 

 

これがまた、

 

過食嘔吐増加の原因かと

 

私は個人的に思う。

 

 

 

だってさ

 

たまーーーーにしか会わない親戚に会う時って

 

やっぱり

 

ちゃんとしなきゃ!

 

と思う。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと話さないと!

 

ちゃんとあいさつしないと!

 

ちゃんと笑顔でいないと!

 

不機嫌は見せちゃいけない!

 

気が利かないとだめだ!

 

恥ずかしい自分ではいけない!

 

恥さらしはだめだ!



あと、


ちゃんと食べなきゃだめた!


 

っていう気持ちが

 

 

 

 

いつもよりも

 

どんどんどんどん どんどんどんどん

 

どんどんどんどん どんどんどんどん

 

どんどんどんどん どんどんどんどん

 

でてきた。

 

(超プレッシャーです。地獄です。)

 

 

 

 

たまにしか会わないから

 

近況を聞かれるんだけど

 

その内容が

 

恥さらしにならんように!って感じで

 

良いことばっかり言って

 

ダメな所は隠しまくって

 

見栄ばかり張っていたもんなぁ。

 

 

 

 

特に義実家に行く時は

 

 

しっかりした嫁でいなければ!

 

失敗しちゃいけない!

 

 

 

 

もう冷汗、デコ汗、ワキ汗が

 

じゃーーーじゃーーーーでました。

 

 

 

あ、今も出ますが、

 

しっかりした嫁は諦めたので

 

だいぶ楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

こうした緊張感が

 

不安や恐怖と繋がって

 

 

 

やっぱりちゃんとできなかった、とか

 

やっぱり私はダメだ

 

自分への否定感につながっていたなぁ

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

image

撃沈…。

 

 

 

 

 


■やっぱり、無理のしすぎなのかと。

 

 

そしていつもの結末に行きつきますが

 

こういったお正月の緊張感って

 

自分を無理させること、につながっていて

 

 

 

「おやすみ」のはずなのに

 

ぜんぜん「休みじゃない」のだと

 

私は感じています。

 

 

 

お正月は○○しないといけない、

 

という縛りが本当にいっぱいあるし

 

それをひとつでもやめていくことで

 

あなたがラクで幸せになれるなら

 

やめて行ってもいいんじゃないかと

 

思います。

 

 

 

 

自分が過食嘔吐を必要とする状態を

 

自分で作り上げないこと。

 

自分を無理させる状況からは

 

とりあえず一旦逃げることも大事じゃないかと。

 

 

 

 

 

だって

 

「お正月休み」なんだから

 

どうか

 

無理をやめて

 

ゆっくり休んで

 

楽しく過ごすことを

 

目標にしてほしいなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

■過食嘔吐が回復、軽減した方々の声

39年の摂食障害が、3か月半でストップ!!
38年の摂食障害が、3か月でストップしました!
22年の過食嘔吐→3か月半でストップ!!
20年の摂食障害が4か月でストップ(^^♪
22年の過食嘔吐が止まって半年以上たちました。

受講開始1か月!クリスマスケーキが食べられました!
過食嘔吐は言えない気持ちの代わりでした。
いつも言い返せなかった夫に、言うことができました
揚げ物も口にできるようになりました!
お米や炭水化物が食べられるようになりました
全く吐かない最高の旅!吐くためのトイレ探しを忘れていました。
ランチバイキング、食べられたよ!!


それ以外の声はこちらより


■音声セミナー


過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

「絶対治したい!」と思う人のために

回復したコツを

声とテキストでお伝えしています!


下矢印画像をクリックすると、音声セミナー登録ページに飛びます。









■公式LINE

公式LINEに登録すると

「短期間で過食嘔吐回復を目指す方法」

50ページ越えのテキストを

無料プレゼント中プレゼント

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね



友だち追加