こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

今回は

 

摂食障害のお友達、

 

オレンジちゃん

 

会ってきたお話。

 

 

 

 

 

 

摂食障害に向き合いたいのだけど

 

怖くて動けない。

 

そんな葛藤する気持ちを

 

聞かせてもらったよクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■久しぶりのお外へ

 

 

 

 

摂食障害のお友達

 

オレンジちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに声をかけていただき、

 

お出かけすることに決めました音符

 

 

 

 

 

 

(私が、人と会うなんて、なかなかないんですよ。)

 

(お散歩大好きな、おばあちゃんみたいな生活してるんで。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、体調不良で寝込んでいたため

 

リハビリにもなるかなブルー音符

 

電車に乗ってお出かけ。

 

 

 

 

 

 

オレンジちゃんとの待ち合わせよりも

 

2時間早く、現地に到着。

 

 

 

 

 

 

そんなに早く着いて、なにやってたのか?というと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタサイクルで一人旅自転車DASH!DASH!

 

でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

ここでもレンタサイクル1人旅してます音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見知らぬ街を

 

チャリンコ漕いで、

 

 

 

早咲きの桜道とか

 

気持ち良い風を感じたり

 

ポカポカお天気で

 

とっても、とっても気持ち良かった~バレエ

 

 

 

 

上からふわーり桜落ちてきたー!

 

 

 

 

 

坂道が多い土地でして、

 

電動チャリンコが

 

ひじょーに役立ちました!!

 

 

 

 

 

 

立ち寄ったのは、

 

品川貴船神社と

 

地元のおばあちゃんが

 

気持ちよく日向ぼっこしてた公園、です。

 

 

 


 

 

良いリハビリになりましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■オレンジちゃんと摂食障害

 

 

 

さて、チャリンコ1人旅もそこそこに。

 

オレンジちゃんと待ち合わせ。

 

 

 

カフェに入って

 

2人でたくさん話しました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そしてね

 

話題はもちろん、

 

摂食障害のこと。

 

 

 

 

 

 

彼女は今、現在も、症状を抱えているそうで、

 

治したい

 

と思うのに

 

 

 

心のどこかでは、

 

治すのが怖い

 

と思ってしまうとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

私が昨年、

 

 

「過食嘔吐を治す!」と決意し

 

ジタバタしながら回復へ向かった経過や

 

 

 

回復してから

 

どんな未来がやってきたのか、

 

 

過食嘔吐を卒業して

 

回復するのにどんなことが必要なのかを

 

書いたブログ記事を

 

 

 

 

たくさん読んでくれていた

 

とのことなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

「怖くて、怖くて

 

いいね!が押せなかった・・・」

 

って

 

素直に話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いた私は、

 

 

 

「それでいいじゃん!!」

 

 

と、伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!が押せないほど

 

私のかいた記事に、

 

心がいっぱい反応してくれた証拠

 

だと思うから。

 

 

 

 

 

心が反応できることって

 

本当にすごく大切でね。

 

 

 

 

 

摂食障害を治したいなら

 

その心の反応って必要なんだよ。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■摂食障害を治すのが怖い

 

 

 

オレンジちゃんは、あと

 

「摂食障害を治すのが怖い」

 

とも

 

言っていました。

 

 

 

 

この気持ち・・・

 

私も本当によくわかるんだよなぁ・・・

 

(しんみり)

 

 

 

 

 

 

 

あんなに「治したい」って思ってたはずなのに

 

いざ、治すとなると

 

 

 

やっぱり怖い

 

 

やっぱり怖い

 

太るの怖い

 

怖すぎる。

 

 

 

やっぱり無理だ

 

 

やっぱりできない

 

 

だってうまくいかないもん

 

 

どうせ失敗するもん

 

 

それなら、最初から望まない方がいいもん。

 

 

これ以上、傷つくのイヤだもん。

 

 

 

 

みたいな気持ちが

 

どうしても生まれること、

 

あると思う。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、この「怖さ」が

 

めっちゃ大切なんだよ。

 

 

 

 

 

だってね、

 

怖いって感じるってコトは

 

心が反応してる証拠だから。

 

 

 

 

 

さっきの、

 

いいね!が押せなかった話と同じで

 

心がちゃんと反応してるんだよね。

 

 

 

 

この反応が

 

摂食障害を治すのに

 

めっちゃ大切なコト、なんです。

 

 

 

 

この反応がないと

 

むしろ、摂食障害を治せないから。

 

 

 

 

だから、この怖さも大切にしてほしいなって

 

思います。

 

 

 

 

 

 

あと、もう一つ。

 

治すのが怖い

 

ってことはさ、

 

 

 

摂食障害から安心感を与えてもらってた、というか

 

摂食障害からパワーを分けてもらってた、というか

 

タバコを一服するような、スッキリ感を感じてたというか…。

 

 

(私は、タバコは吸わないのだけど、この表現が1番わかりやすいかなと。)

 

 

 

 

 

摂食障害から

 

一瞬だけのラクになる感覚を

 

受け取っていたことに、

 

 

 

 

 

オレンジちゃんは気づいていました。

 

 

 

 

 

 

そのラクな感覚が、心のよりどころが

 

なくなっちゃうことが

 

怖くなったりもするんだけど、

 

 

 

 

 

その過程って

 

ちゃんとサヨナラしたいなら

 

絶対必要だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜーんぜん、ダメなことなんかじゃ

 

ないんだよ。

 

 

 

 

 

怖がる自分を責めたりせずに

 

そんな気持ちを感じる自分を

 

許してあげてほしいなって

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、

 

オレンジちゃんは

 

怖いと言いつつも

 

 

回復への道を

 

もう進んでいるぞ!と思う。ウン。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 


■オレンジちゃんのブログ

 

 

オレンジちゃんと、駅でお別れの時に

 

と、手と手を合わせました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そしたらオレンジちゃんは

 

私の手を

 

ぎゅーーーーっと

 

力を込めて握ってくれて

 

「またね!!!」と。

 

 

 

 

なーんか、力強くて

 

意気込みをいっぱい感じちゃって

 

 

 

私の安心エネルギーが

 

ぷくぷくと湧き上がりました。

 

 

 

 

帰り道、私の心は

 

ほっこり♡しておりまして

 

 

 

 

やっぱり、安心できる人を

 

自分で選んでいくって

 

すごく気持ちがいいなと

 

心底思いました。

 

 

 

 

 

 

バイバイした後に

 

通りかかったお花やさん。

 

 

 

 

 

目が奪われたのは

 

オレンジのかわいーお花で

 

 

おうちに連れて帰ろうと購入。

 

 

オレンジちゃんに会ったから

 

オレンジ色を選んじゃったんだろうな。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になると

 

オレンジちゃんがブログを早速書いてくれていて・・・

 

 

 

 

 

 

 

ブログの一文に

 

「私みたいになりたい」

 

って書いてくれててさぁー

 

 

 

 

 

( ᵕ ᵕ̩̩ ) 

 

 

 

 

( ᵕ ᵕ̩̩ ) 

 

 

 

 

 

すっごく、すっごくうれしくって

 

ありがとうの気持ちがいーーーーっぱいに音符

 

image

この日は、いっぱい泣いた!笑

 

 

 

 

 

 

私は、たくさんの人に

 

このブログを読んでもらうことが目的ではなく

 

 

 

 

 

同じ、摂食障害の病で苦しむ人が、

 

 

 

1人でも救われるといいな!

 

 

 

治す勇気が持てるようになるといいな!

 

 

 

あなたにも

こーーーんな未来が待ってんだよ!

 

と、

 

 

 

 

たったの1人でいいから、

 

この内容を必要としてくれてる人に

 

届けることを

 

目的として書いています。

 

 

 

 

だから、

 

いいね!が押せない気持ちを抱えながら

 

読んでくれてたオレンジちゃんには、

 

 

 

葛藤した苦しみもあっただろうけど

 

このブログを

 

必要としてもらえた、ということであり。

 

 

 

 

ほんと、感謝でいっぱい流れ星

 

 

 

 

 

 

摂食障害を治したくても

 

怖くて治せなくても

 

どっちも、それでいいんだよクローバー

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

オレンジちゃんも摂食障害のことを

 

書き始めるということなので

 

ご紹介しまーす鉛筆

 

 

 

 

ぜひ、摂食障害の渦中で悩んでいる方に。

 

あなたの気持ちを

 

まるっとわかってくれるに

 

ちがいない!

 

 

 

 

 

 

さて、私は私で

 

がーんばろっと音符

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

2月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 


 


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください

クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね