ワヤワヤだぁ~ | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます 

分家の『養生訓』を読んでみる「巻第一(15) 薬や鍼灸の前に養生が一番」アップしました。これに出てきた「鍼に瀉あれども補なし」について調べていますが、古典に明るいワケでもなく、鍼灸の古典は中国にも日本にもたくさんあって、ワヤワヤになってます(トホホ)。少しお時間いただきます。

記事アクセス解析を久しぶりにチェックしてみました。そしたら、意外にも「メタボの原因は第3の脂肪だった!?」が一位に来てたの。最近、異所性脂肪を取り上げたTV番組か何かがあったんでしょうかね?「第3の脂肪、異所性脂肪を防ぐには?」へのリンク、貼っとかなきゃ。

一天一笑、今日も笑顔でいい1日にしましょう。


ハナカイドウ
東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜
ブログの目的・利用法・楽しみ方の目次→観覧車
東日本大震災 関連記事の目次→富士山