ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)
夫(メンタル弱めカナダ人)
娘(まめこ)×息子(まめお)
の生活を綴った日記ブログです。


日本でのバイリンガル教育や
大黒柱LIFEをくすっと笑えるようなテイストでお届けします( *´艸`)


子供二人をバイリンガルにするために赤ちゃんの時からやってること⇒
幼児英語教育におすすめな番組⇒

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 

 


アメトピ載りました気づき





 

 


 保育園に娘のことを相談した経緯を話しましたが。





この前

子どもたちを迎えに行って行った際

園長先生に呼び止められて、




「お母さんちょっとだけお時間いいですか?」

と言われました。





すぐに察して、

「大丈夫です!!

と二人で別室へ。



(息子に見つかるとママ!!っと喜んで走ってきてしまうのでコソコソしながら移動笑)

 

 

 

私が気になっていた





娘が朝に泣いているとき

他の子のパパが抱っこして泣きやませていたかもしれない問題




まずは

「園長が他の先生にも確認してみる」

ということ。



そして今後もし泣いている日があれば、

注意深く監察していくこと。



そしてそのときにそのパパがどんな行動を取るか見てくれること。



もし抱っこしそうな場面があれば、

保育士が自然と介入して

そうしないように持っていくこと。




をしてくれるというお話でした電球





この話のベースに

娘が行く時間は8時前でまだ早く

保育士の数も少ない中で見てくれていること

があるので、泣いている娘を放置しているムキー

ってことを訴えているわけではありません。





先生たちが最大限の事をしてくれている

ということを分かってる。



と私も園長も分かってる。



という前提ですデレデレ





長くなりましたが、

園長からのお話はこんな感じ

↓↓↓




報告が遅くなってしまって申し訳なかった。


(私としては遅いとは思ってないニコニコ)





まず、

入退園の記録を遡ったときに

まめこちゃんが来てから、

だいすけくんのパパがいつも到着している。




というのは、

確認はできました。




そして他の保育士に事実確認をしました。




その結果、

そのような場面(だいすけくんのパパが娘を抱っこしてる)を見たことがある保育士かいなかったんですよね。




私:そうですかー。

そんなに頻回でもないですしねー。

(毎回大泣きするわけでもない)




しかも、園長先生とお話してから

娘が大泣きして登園した日はゼロでした昇天




なので、

新たな事実確認も難しい状況でした。





園長:そうなんてすけれどもね、保育士とも話した結果、「その場面を誰も見ていない」という方が問題だねとなりました。死角が多いのが露呈されたわけですから。それについて、他の保育士とも相談し、朝の保育士が少ない時間帯の過ごし方を変えた方がいいという話になりました。





いつもは人数が増えてくるまでは

年少クラスの中で子どもたちを見てました。

(2階に上がって一番端っこの部屋)





そうなると、

他の年中クラス年長クラスの子たちが上がってきたときに、自分でたちのクラスに最初入って準備などをしてから年少クラスに来る形だったんですよね。




まめこちゃんは年中クラスの中で泣いていたのを、

だいすけくんのパパが入ってきたときに見つけて

他にも保育士がいないし...

という状況の中で仕方なくという感じだったのではないかと思うんです。




なので、

今後は朝の過ごす時間を

みんなを見渡しやすい真ん中の部屋(年中)かホール(部屋から出た体育館部分)で過ごそう!

という話になりました。




泣きっぱなしになっている子に、しっかり気づいて対応できるようにしていきますキラキラ




事実確認と改善点としてはこのようにしたのですが、お母さんとしてはいかがですか?




笑い泣き笑い泣き





何も言うことはこざいませぬ!!!!





相談したことに対しての

確認や改善までしていただけて、

感謝しかありませんお願い





私としては、

もし善意て抱っこしてくれていたとしても

それを継続はして欲しくなったので、

保育士さんが気づいてくれて

ナチュラルに離してくれたら

それでいいなという感じだったのでぶちゅー





だいすけくんのパパに不信感があるとか、

注意してほしいとか、

話し合いたいとか..

そんな気持ちは全くなくにやり





トラブルなく園での生活を

楽しく送ってほしいなーと思いますグリーンハートグリーンハートグリーンハート





話しやすい雰囲気を

作ってくれている園長に感謝ニコニコ




イベントバナー

 


ヤバイ!チャオパニック52%OFF


 




アメトピ載りましたキラキラ





娘関連記事




まだ解決してない真顔

夫5度目の転職シリーズ

 

 

①はこちら→

②はこちら→★★

③はこちら→★★★

④はこちら→★★★★

⑤はこちら






スプーンフォーク仕事後のワンオペ夕飯作り...

一度辞めたOisixを再開しましたてへぺろ

再開した理由→

 

 


目産後パッサパサに抜けた睫毛

...誤魔化すためにマツエクしてたけど、すればするほど自まつ毛は伸びないハートブレイク
 
そんな悩みを解決してくれたもの→

 

 

   

 

 

サムネイル

まめことまめお二人の
バイリンガル教育実践中ラブラブ

私たちが赤ちゃんの時から取り入れていたのが「耳活」です。

月1000円以下でも継続する事で、英語耳が身につきましたニコニコ

私たちが活用したのはこれ→気づき

 

 

 

 

  

 

 

  

Oisixは毎週月曜日にお願いしてますピンクハート

 

 

 

レビュー記事はこちら→