【不登校】不安な気持ちの行き場所 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

不登校の悩みを一人で抱えない!

 

不登校の不安・イライラ解消カウンセラー、おぜきいちこです。

プロフィールはこちら>>

 

 


 

私の記憶の中に鮮明に残っている幼少期の頃の写真があります。あれは確か私がまだ幼稚園に通う前の頃のもの。

 

 

姉が通っていた幼稚園の行事で、お母さんたちがお月見団子を盛り付けしている様子が撮られたもので、私がちょこっとだけ写っていて。(こうやって書いてみると本当にそんな状況だったのか、記憶が曖昧な気もします。)

 

 

その写真は実家にあるものなので、そんなに頻繁に見るものではないのですが、なぜか私の心に残っていて。

 

 

私の心に残っているものは、実際にどうだったか?という状況というよりも「なんだかすごく不安だった」というモヤモヤする気持ち。

 

 

お母さんが忙しそうに、あっち行ったりこっち行ったりするのがとにかく不安で、早く落ち着いて私の隣にいてくれないかな...って感じていたような気がします。

 

 

 

 

あ、そういえば、うちの子もそんなことがあったな。ちょっと私が離れるだけですぐに大泣きすることが。

 

 

なんでそんなに泣くの!ってイライラしていたけど、子どもの不安な気持ちを、今の私なら分かってあげられる。

 

 

そして子どもの頃の私には「不安な時は泣いてもいいんだよ」って言ってあげたい。

 

 

 

 

 

おぜきいちこの講座や各種イベントの情報は、公式メルマガを中心に発信しています。

 

公式メルマガにご登録いただいた方に「不登校の不安が安心に変わる!7つのステップメール講座」をプレゼント中です♪

 

 

公式メルマガのご登録はこちらから▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と2人の子どもの不登校ストーリー

 

 

 

学校との関わり方のヒント

 

 

 

不登校を乗り越えるためのヒント