学校に行かなくても大丈夫!子どもをまるごと信じてママの不安が軽くなる・単発カウンセリング | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

不登校の不安・イライラ解消カウンセラー、おぜきいちこです。

プロフィールはこちら>>

 

 

☑学校に行けないことでこのまま人と関わらなくなってしまうのではと不安

不登校になってから家庭の雰囲気、空気があまりよくない

☑子どもの不登校で不機嫌な旦那さまに気を遣ってしんどい

☑不登校になってからゲームやYouTubeばかりやっている

☑子どもの姿にどうしてもイライラしてしまう
☑不登校による体力不足、肥満、視力低下などの健康面が心配

☑子どもに気を遣ってどんな声を掛けていいのか分からない

☑不登校のことを誰に相談してもスッキリしない

あなたにもこのようなお悩み、ありませんか?




ママの不安が軽くなる!単発カウンセリングを受けていただくことで

 

 

学校に行けず、友達とも関わらない子どもの姿を見ても、子どもの人生をまるごと信頼しながら不安も激減します。

 

 

子どもが学校に行かないことで重くなった家庭の雰囲気は、伝えたいことを伝えられて、明るく軽い空気感になります。

 

 

不登校のことで不機嫌な旦那さまとも、考えが違ってもお互いを尊重し、共に子育てをしていこう!という信頼し合える関係に変わります。

 

 

子どもの思いを理解することで、声を掛ける時の迷いもなくなります。

 

 

学校に行かなくても大丈夫!と、子どもを信じながら、ママの不安も軽くなっていきますよ。

 

 

 

実際のママのお声をご紹介しますね

 

 

私の話をじっくり聞いてくださって、自分の中ではっきりとわからなかった部分が言語化してわかるようになったので、私の中のモヤモヤが軽くなりました。

 

 

母への気持ち、主人への気持ちが言葉に出たときに、自分はこんな風に感じてたのかとわかって怖さも感じました。

でも同時に、言葉が溢れてきたときに感じた解放感は忘れられません。

心が軽くなりました。

 

 

自分の不安を子どもの不登校に結びつけていたことによって必要以上に焦りと不安を倍増させて子供の気持ちを受け止めてあげれていなかった。

信じてあげれなかった。

自分のものさしでしか見ていなかったと思う。

改めて、子供の問題と自分を切り離すという必要性を認識した。

自分に気付きを与えて頂いて、客観的に知ることができてよかった

 

 

zoomでのカウンセリングは初めてで緊張しましたが、尾関さんが穏やかな口調で親身に話を聞いてくださり、お陰様で、自分の感情(そう思う要因)を知ることができました。

今までにもカウンセリングの様な場で話をする事があっても、今日の様な、霧が晴れていく様な感じを受けることはありませんでした。

自分の感情に向き合うということは、実はこういうことなのか、と驚く様な気持ちです。

 

 

カウンセリングでは、ママの不安の本当の原因や、子どものことが心配になる本当の理由を一緒に考えていきます。

 

自分の気持ちを一つずつ理解していくことで、ママの心にゆとりが生まれますよ。

 

 

学校に行っていなくても大丈夫。

 

だけど、これからの子どもの人生を信頼できる。

 

そう心から思えるようなママになるために、心の土台を一緒に整えていきましょう。

 

 

 

不登校と復学、両方を経験して想うこと

 

 

現在、うちの長男は1年半の不登校を経て、学校に復学しています。

 

次男は不登校になってから2年半が経ち、今も不登校真っ只中の生活を送っています。

 

 

以前の私は、世間や自分の親や友達など、周りの目を気にしながら子どもを育ててきました。

 

〇〇させる...みたいな、私からの一方的な制限が多い子育てです。

 

 

けれど、2人の子どもの不登校を経験する中で、この子たちが幸せと感じる人生ってどんな人生だろう?と考えるようになりました。


そして私の中に

子どもたちにもっと自由に育ってほしい!

という思いがあることに気がつきました。

 

 

制限の中でガチガチに生きるより。

 

挫折を味わいながらも、自由に楽しく生きるほうが幸せなんじゃないか。

 

そこから私の子どもに対する思いは、大きく変わりました。

 

 

私の子どもに対する思いが変わったことで、子どもに小言を言いたくなる機会が激減!

 

多少心配と感じることがあっても、その気持ちに振り回されることがなくなり、子どもを見守ることが出来るようになりました。

 

 

その結果、今は子育てがとっても楽になって。

 

復学しても、不登校でも、子どもも私も自由に楽しく生きられるようになっています。

 

 


 

カウンセリングはこのようなママにおススメです

 

子どもの不登校がどうしても受け止められない...

不登校のことで自分の親にも気を遣ってしまう

一人で不登校の悩みを抱えてモヤモヤしている

不登校の先の見えない不安が怖い

不登校のことを信頼して話せる人がいない

不登校で誰とも関わらなくなってしまった子どもが心配  

 

 

 

不登校に向き合うママからはこんなお声も届いています

 

 

心の奥にまだあった感情がわかりました。
 

1番根深くて厄介な気持ちだと思いましたがわかったことでスッキリしました。
 

これから自分と向き合って癒やしていきたいと思います。

 

 

不登校の子どもの事よりも、自分の事を聞いてほしかったのかも知れません。

もっと欲張っていい!と言ってもらえて嬉しかったです。

何だかホッとして、温かい気持ちになりました。

 

 

息子との会話があまり無い事も、それでも良いと言ってくださり、私は無理をする必要はなく、そのままで良いんだと、気持ちが楽になりました。
カウンセリングが終わった後リビングに行くと、息子が昼食を作っていたので、私が『ただいま(笑)』というと『お疲れ』と言ってくれて、なんかこの会話だけで充分だなって思えました(^-^)
こうやって自分の気持ちとじっくり向き合う事がなかったので、今回カウンセリングを受けて良かったです。

 

 

カウンセリング中、色々なことを感じたり思い出したりして、泣いてしまいましたが、終わった後はとても開放的な感じがしました。

スッキリしたという感じでしょうか。

子供に対しても、もっと新しいことに挑戦して欲しい、色んな事もっとやればいいのに…

そう思っていたことも自分に対するメッセージだったことに気づいて、なるほど、そうだったのか、やっぱりそうなんだな、となんだか腑に落ちた感じでした。

自分の気持ちに向き合うことが苦手で、辛い気持ちをなかったことにしようとしてる事が多かったですが、カウンセリング後は少しずつですが、向き合えるようになってきました。

 

 

 

 

子どもをまるごと信じるにはママが1人で頑張らないこと

 

 

あなたも、子どもの不登校のことで、頭がいっぱいになっていませんか?

 

まずは、あなたの気持ちを聴かせてください。

 

話すことで心の整理をしながら、本当はお子さまにどんな人生を送って欲しいのか、ママ自身が自分の人生をどんな風に生きていきたいのかを考える時間となれば、私は嬉しいです。

 

 

子どもをまるごと信じるためには。

 

まずはママであるあなたが、自分自身の思いや考えに気づき、寄り添い、信じてあげること。

 

 

それこそが、不登校という悩みから抜け出す第一歩に繋がっていきますよ。

 

 

 

 

 学校に行かなくても大丈夫!子どもをまるごと信じて 
   ママの不安が軽くなる・単発カウンセリング

 

■参加方法 ZOOM(オンラインビデオ通話)
 画面はOFFでご利用いただいても大丈夫です。
 

※ZOOMのインストール・使用方法についてはこちら


■所要時間 90分

■価格 12,000円(税込)

■お支払方法 銀行振込
 ※本日より3営業日以内にお支払いをお願いいたします。
 ※ご入金後のキャンセル・返金は受け付けておりません。
  予めご了承ください。


お申込みはこちらから
 

※精神科や心療内科へ通院中の方、またお薬を服用されている方へのカウンセリングは、治療の妨げとなるためお断りさせていただいております。