【不登校】子どもが悩んでいる理由 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

不登校のお悩み解決カウンセラーおぜきいちこです。

プロフィールはこちら>>

 

 

 

 

今週も1週間

お疲れさまでした^^

 

 

 

 

今朝の大阪は

雪がパラパラと降っていて

うっすらと積もっていました。

 

 

 

 

ところで

最近どんな感じで

日々を過ごされていますか?

 

 

 

 

今日は

何回聞いても

その度に

「そうそう、ホントそうだよなぁ〜」

って感じることを書いてみますね。

 

 

 

 

 

 

私たちって

子どもがまさかの不登校になって

悩んだり不安になったりって

あるの思うのですが

 

 

 

 

子どもたちも

そこは同じだと思うんですね。

 

 

 

 

それで

親ってさ

自分が悩んでても

苦しみながら

1人でなんとかしようとするくせに

 

 

 

 

子どもが悩んでたり

苦しそうにしている姿を見るのって

なかなか耐えられなかったりします。

 

 

 

 

あまりにも自分が不安だから

ついつい

黙って見守れなくなる.....のよね。

 

 

 

 

でもこんな時、

ちょっと視点を変える言葉があって。

 

 

 

 

それは

「悩んでるんじゃない。学んでるんだ。」

って言葉。

 

 

 

 

悩みに振り回されそうな時は、

この言葉を口に出してみてください。

 

 

 

 

口に出して言ってみると

自然と

自分の中に疑問が生まれます。

 

 

 

 

その疑問は

「何を?何を学んでるの??」

 

 

 

 

何を学ぶかは、

1人1人、みんな違います。

親子であっても

それぞれ別々の学びがあるわけです。

 

 

 

 

だから

私たちは大切なその学びを

奪ってはいけない。

 

 

 

 

私たちに出来るのは、

私たち親が感じる学びに向き合っていくこと。

 

 

 

 

・・・って

クソ真面目なブログになっちゃったんだけどw

 

 

 

 

視点を変える

見方を変えるって

不登校の悩みだけでなく

人生生きていれば

これからも起きるであろう問題にも

感情は動かされるけど

問題ごとに振り回される幅みたいなものが

めちゃくちゃ小さくなるのよね。

 

 

 

 

人間だから

生きてりゃ色々あるものです。

感情だって動きます。

嬉しくなったり

腹が立ったり

悲しくなったり

苦しくなったり。

 

 

 

 

そういうのを感じて

受け止めて。

 

 

 

 

で、見方を変えてみる。

そもそもの

自分の見方を疑ってみる。

 

 

 

 

そこにきっと

あなたや私の学びがあると思います。

 

 

 

 

自分の人生の課題に向き合える

5日間無料メール講座

『いちばん早い不登校の乗り越え方♪』


ご登録はこちらから♡

※現在300名以上の方にご登録いただいております♪

 

 

 【現在ご提供中のメニューのご案内】 不登校の見方が変わる!心を紐解くカウンセリング

不登校のお悩みを根本から解消するカウンセリング

【パーソナル】自分オリジナル不登校解決メソッド
 ※3月申込受付スタート(予定)

【グループ】自分オリジナル不登校解決メソッド
 ※5月講座スタート(予定)

5日間無料メール講座(無料)
 いちばん早い不登校の乗り越え方

 

 

 【公式メルマガ(無料)】 

おぜきいちこの全てのメニューは

メルマガを中心に発信させていただいております。


(※ご登録もその後の配信も全て無料です。)

 

いちこさんのメルマガはかなり好きです!
すごく共感できるし、励まされます!

などの嬉しい感想をいただいております^^

登録も解除もとっても簡単です♪
 

登録はこちらから▼

 

 

 【Instagram】 

ゆるくInstagramやってます。

いいね・フォローしていただけるとめっちゃ嬉しいです♡
コメントも気軽にしてね〜♪

https://www.instagram.com/ichiko.asa/

 

 

 

 【公式LINE】 

不登校についてのお悩みを解消していくコツや、
自分らしく楽しく生きていくコツなどを、
不定期でゆる〜く配信していきます。(1対1トークができます。)
 

 

「プレゼント」とメッセージを送っていただいた方に、

『不登校の子どもを持つお母さんが

自分と向き合うための

大切な5つのポイント』PDF

を無料でプレゼントさせていただきます♪

 


公式LINE登録はこちらから▼

 

友だち追加

IDは、@933kutsh で検索

 

 

 



 

 

 

 

私の不登校乗り越えストーリー

 

 

 

学校との関わり方のヒント

 

 

 

不登校を乗り越えるためのヒント