こんばんは。原田綾子です。

 

先日、この記事を書いたら、たくさんのメッセージ

FBへのコメント、お手紙まで届いて・・・

みなさま、勇気づけをありがとうございました!

 

悲しみで涙あふれてしまう私。こんな時こそ勇気づけと潜在意識を味方につける

 

父のその後のことを書きますね。

長文になってしまいますが・・・

 

 

 

「お父さまのご快復を祈っています」

と、

国内はもちろん、

海を越えて海外からも

メッセージをたくさんの方から頂きました。

 

ありがとうございます!

 

 

わたしも、日々の仕事、子育て、家事・・・

いろいろありますが、

できるだけ父のもとに面会に行き、

今できることをやっています。

 

実は、あの記事を書く前に、

私と母と夫が医師に呼ばれ

もう命があぶないかもしれない、

もし緊急のことがあったら延命装置はどうするか

など

話し合いの場も持っていました。

 

もう辛くて、悲しくて・・・

母と肩を落として話していました。

 

父は来月80歳、

母も来月78歳、

 

母は家で一人で暮らしているので

それも心配です。

 

父の部屋を見るとさみしいだろうな・・・

身体が丈夫でない母一人で心細いだろうなと

そんなことも思ったり・・・

 

 

心配、悲しい、苦しい、辛い・・・

 

そんな感情が溢れてきて涙が出ることもあったけど

そんな時はその感情をしっかり感じて

ありのまま、ありのまま・・・

 

無理に元気を出したりしない。

 

偽ポジティブはしない。

 

 

でも、

いつでも「今を生きる」ことは忘れない。

 

アドラー的に、今ここからできることを考え行動し

 

潜在意識的に、よいイメージを送る。

 

そして、

 

仕事の時は、仕事に集中、

ただただ目の前のお客様が喜んでくださるよう

愛と勇気とユーモアで全力で仕事をし

今に集中。

 

すると、未来の心配は消えていく。

今に、不安や心配はない。

 

だから今日もとっても楽しくいつも通り

みなさんと最高の時間を過ごせました。

 

(今日はグルコン11期最終回でした!)

 

 

 

ごはんを食べるときも

子どもたちと、おじいちゃんがよくなっているイメージしようねと

一緒にイメージしたり

意識は、時空を越えて、人にも届くんだよ、と話しました。

 

人も物も最小単位は素粒子でできており、

人がどんな意識をもって観察するかで素粒子が変化する

という特性があるので

 

人を祈ったりイメージを送ると、その人に届く

ということを、子どもにも伝えました。

(人だけではなく現実世界も変わる可能性があると)

 

うちの子どもたちは潜在意識の話を面白いというので

小さな頃から、子どもにもわかりやすいようにつたえています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

心臓病の専門医、ランドルフ・バードが行った実験で

 

サンフランシスコ総合病院の心臓病の患者393名を対象に

ランダムにグループを2つ作りました。

 

祈っていることを知らせずに祈ってもらった患者グループと

祈らない患者グループを比較したところ、

 

祈ってもらったグループは

祈っていないグループより

症状の改善があったり、病気の進行速度が通常より遅くなったり

投薬量も減ったそうです。

 

祈りの効果性が立証されたのです。

 

祈りを捧げる側にもよい効果があるそうです。

 

これは脳科学者の中野信子さんが研究されたそうですが

祈りを捧げることで、快感物質ドーパミン、

脳内麻薬と言われるエンドルフィン、愛情物質オキシトシンが

んおうないに分泌され、

祈りを捧げた人も幸福感に浸れるそうです。

 

 

なので、もちろん悲しいし辛いけれど

そればっかりに陥らず

 

祈りを捧げることを続け

面会時はよいイメージを持ち明るく話しかけ

感謝を伝え、思い出話をし、

きっとよくなるよ、どんどんよくなっているよと語りかけ

 

そしたら

今まで話がかみ合わなかった父が

(病院にいることも理解できない

絶食、寝ているだけ、おかしなことを言う

しゃべるのもやっと、息苦しそう)

 

3日前くらいから、おかしなことを言わなくなり

病院にいることも理解し

酸素マスクも取れ、(酸素は鼻から送っていますが)

ずっと絶食だったのに

昨日初めてヨーグルトを食べることができるまで

回復できたのです!!!

 

 

相変わらずHCUで寝たきり
絶食で点滴、人工透析も6~7時間かけてゆっくり
目も見えず、体も動かせず、飲み物も1日500㎜㍑のみ、
という制限だらけの辛い治療ですが、
今まで生きてきた中で、
父といちばん濃いしあわせな時間が過ごせています。

父に、感謝の言葉いっぱい伝えて、
言いたいこと全部伝えて
(あの時ありがとうと、うれしかったと、昔話を)したら
逆に、父に


「ありがとう、
親だったら当たり前のことをしただけだよ」


と言われました。

 

親の愛情・・・深いなぁ。

 

前はまったくわからなかったし

受け取れなかった。

 

 

 

まだ話すのは大変ですが

ゆっくりと、小さな声ですが思い出話をしたり

(鮮明な記憶!!)

 

ずっと言いたかったけど言えなかった言葉

 

「お父さんの子どもに生まれてよかったよ。」

 

と言ったら

 

「ありがとう」

 

と嬉しそうに言ってくれました。

 

 

 

いつどうなってもおかしくない・・・と

お医者さまから延命装置の話が出たときは

気持ちがグラグラ童謡してしまいましたが

 

素粒子は人の意識によって変化するなら

今に焦点を当ててできることをただやっていく

 

そう決めて

仕事中は全力投球、

人のお役に立たせて頂くという感謝の気持ちで

みんなでゴキゲン&リラックスで学びエネルギーを高め

 

家事はなるべく手抜きをして

休める時は休んで無理せず

自分のことも大切に

 

父が倒れてから、この2週間過ごしてきました。

 

image

 

何度もこのカードの言葉を見て

 

image

 

みなさんからいただいたコメントやメッセージに勇気を頂き

 

いつも「今ここ」に集中。

 

 

そして今日も、状態は安定していたということを

子どもたちに話したら

次女が

 

ママ!この通りになっているね!

やったぁ!

 

と。

 

テーブルにこれを貼って

いつも家族でイメージしていました。

image

 

まだまだ油断はできない状態なのですが・・・

 

スマホが鳴るとドキっとします・・・汗

 

でも、あとは宇宙(潜在意識)にお任せ。

命の期限はわからないけれど

毎日を悔いなく過ごすこと、ただただ

毎日を丁寧に生きていくことが大事だと。

 

 

父は、ずっと仕事人間だったので、猛烈に働き

(大好きな仕事に燃えていた・・・)

お酒も大好きでおつきあいなどで、仕事仲間といつも飲んでいて

単身赴任生活も長く

身体もかなりいためていたのだと思います。

 

そして最近

父は、実は勇気づけの人だった!

ということがわかる出来事があり・・・

 

わたしが講座や講演で伝えていることを

父も実践していたとの事実を知り・・・

 

とっても驚きました。

 

父の教育論もアドラー的なのです。

 

小さな頃から私に

 

「普通でいいよ。」

 

と言っていたのです。

 

(なのに、私は優等生と劣等生をやっていた・・・

普通でいる勇気がなかった。普通でいることがいちばん難しい。)

 

そして親子関係は

アドラーでいう「よこの関係」。

 

それを仕事でも実践していたのです。

だからかな?母が言うには

父は同期の中でも若くして出世して、皆から慕われていたそうです。

 

長くなってしまったので、

またそのことも書いていきますね。

 

大事なことを見落としていた・・・汗

(お父さんが勇気づけの人だったなんて・・・)

 

・・・・・・・・・

 

たくさんのメッセージやお祈りをして下さった方

あたたかい想い、お手紙などたくさんの勇気と優しさを

ありがとうございました!!!

 

お返事が追いついていないのですが・・・

すべて拝読しております。

 

世界はとても温かく優しい。

 

わたしも、いただいた温かさと勇気を

循環させていきます。

 

感謝をこめて。

 

image

 

 


潜在意識を味方にして本当の自分を生きる

クリック新講座start~ SHINEアドバンス全10章 280p~
■環境を整える
■自分を知る
■心を整える
■身体を整える
■望む現実を創る
■両親との記憶を癒す
■パートナーシップを見つめ直す
■仕事を楽しむ(専業主婦Ver.も)
■お金を整える
■女性を楽しむ

image

 

★4/28大阪出版イベント 楽しく終了!ありがとうございました!

5/18京都グルコン ママのためのご褒美時間 満席

名古屋トークイベント&グループコンサル トークイベントのみ、あと2名受付OKです

★6/22宮崎グルコン  募集は5/21(月)20時~
★6/30新潟グルコン 午後。夜懇親会有り募集は5/28(月)20時~

 

最近よく読まれた記事

子育ての悩みが減っていく、たった1つの方法

子育ての悩みは自分が更に幸せに生きるためのギフト!

イライラガミガミしてる時はコレ全部やめてみよう~フキゲンからゴキゲンに♡

心を病みボロボロだった私が勇気づけ講師になるまでの道

自分の事をついジャッジしてしまう時。こんなふうに考えて♪

子育てに潜在意識を活用6~子どもへ言葉のプレゼントを

~講座レポ(一部)~

勇気づけカフェレポ~執事(潜在意識)はご主人様(自分)の望む世界を準備してくれる~

アドラー心理学ELM講座初日。泣いてた赤ちゃんへの勇気づけ。

優しい世界の作り方講座SHINE25期最終回♡♡

子を尊敬信頼するには親が自分を尊敬信頼すること。子に共感するには自分に共感☆SMILE最終回


【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】次期は秋クラス7月募集

★5月以降の各講座 すべての講座満席!キャンセル待ち受付中です。
https://ameblo.jp/haraaya0731/entry-12357813781.html

 

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます