こんにちは!原田綾子です。
 

潜在意識を子育てに活用シリーズ、今日はPat6を書きますね!

 

宝石赤子育てに潜在意識を活用1~子どもの心配ばかりしている人の思考とは?

宝石赤子育てに潜在意識を活用2~夜編~これやらないのは勿体ない!

宝石赤子育てに潜在意識を活用3~次女と恒例潜在意識トーク!

宝石赤子育てに潜在意識を活用4~子どもに「望む現実の創り方」を説明~
宝石赤子育てに潜在意識を活用5~子どもの困った行動にお試しあれ!

 


今日は、子どもにプラスの思い込みをプレゼントする
というお話です。
 

(過去記事再編集しています)
 


・・・・・・・・・・


娘が小学生の頃、

「全校大縄跳び大会」があり
娘は縄を回す人になりました。

お風呂の中でポツリ・・・

娘「私、跳びたかったなぁ・・・」

私「そっか、跳びたかったのね・・・」

残念そうな顔をする長女。

 

私は、ただただ長女に共感。

気持ちに寄り添います。

 

無理にポジティブにっもっていかない。

 


 

すると、しばらくして
長女がこのことをリフレーミング
(枠組み変換)したのです。


「でもさ、原田さんだと跳びやすいって
クラスの皆が言ってくれたんだ。
そう言ってもらえるのはとても嬉しいから
がんばって縄を回す!^^」

と。

さすが、勇気づけキッズ(笑)。
 

そこからは気を取り直して
大縄大会を楽しみにしていました。

ですが、長女のクラスは
学年でいちばん飛ぶ回数が少ないそうで・・・。

そこで、長女は体育主任の先生に
上手な大縄の飛び方を聴いてきたそうです^^

休み時間、みんなで練習をがんばった様子を
家でも話して聞かせてくれました。


そして昨日、大会当日。
娘のクラスは目標回数を達成し
学年でもいい順位が取れたそうです。


保護者会で、担任の先生が
こうおっしゃっていました。

「子どもたち、本当に最後まで
あきらめずに頑張っていました。

 

この何日かはクラスが一丸となって
わずかな時間でも練習をしていました。

 

そして、今まで跳んだことのない記録を出し
私は、子どもたちにこう言いました。


君たちは、本番に強い!

 

と。


子どもたちは、これから
中学、高校、大学・・就職して・・・


私たち大人が寄り添えない場面も
(一人で困難に立ち向かう)
体験することがあると思います。

そんなとき、私の名前を忘れてしまってもいい、
あのとき、担任の先生が


『きみたちは本番に強い!』


と言っていたっけなぁ・・・と
ふと、思い出してもらって
少しでも自信を持ってもらえたら
私はとても嬉しいのです。」



・・・・先生のお話が

心にジ~~ンと響きました。



子ども時代に、ふと大人に言われた言葉で
いつまでも心に残っている言葉はありませんか?

それが自分を勇気づける言葉だったら・・・
何年経っても、その言葉から
たくさんの「勇気」をもらえることでしょう。


私は本番に強い

私には無限の可能性がある

ぼくは素晴らしい存在だ

ぼくにはたくさんの味方がいる


・・・・

心の中に、このような
プラスの信じこみが作れたら
自分の力を引き出すことができますね!


普段の何気ない子どもへの言葉がけを
ちょっと意識するだけで
子どもにプラスの信じこみを
作ることができるでしょう。

人は
聴いた言葉見た物ぜーーーんぶ
心の奥底(潜在意識)に染みこんでいきます。

あ、でも、心配しないで!!

イライラガミガミしちゃうことがあっても
大丈夫。


勇気づけで、それを
上書き保存できるから♪
(´∀`)


まずはママ(パパ)から
自分で自分の心の中に
勇気づけメッセージを保存していきましょう^^

私が私を勇気づけることで、心が充電されて、
その勇気のバトンを子どもに渡すことができるから☆

 

これこそが、「勇気づけ教育」ですねドキドキ

 

懐かしい・・・6~7年前??
今ではもう私の背を抜かしちゃった・・・

image

 

そんな長女も春から中学3年生ですが

これからも「素敵な言葉のプレゼント」
していきたいなぁと思います^^



もうお揃いの服も着られなくなっちゃった。
小さかった頃、姉妹で相談して
仲良く服着ていた頃が懐かしいよぉ。涙

image

成長も嬉しいけどね^^

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】次期は秋クラス7月募集

★5月以降の各講座新クラス・3/5(月)20時~募集開始 満席

(勇気づけカフェ、ELM,,SHINE.新講座SHINEアドバンスモニターなど)

 

shineアドバンスは沢山お申し込みをいただいたため
もしかしたら6月頃からもう1クラス開催するかもしれません。

またご案内します。

 

【地方出張講座・講演予定】

~これから詳細のご案内&募集~

★4/28(土)大阪:PHPより新刊出版イベント

★5/18(金)京都:グループコンサル

★6/1(金)名古屋:講演会 、グルコン

★6/30(土)新潟:グループコンサル

 

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

★記事のシェア、リブログ、ご自由にどうぞ^^

 

 

宝石赤新刊、11月2日~全国の書店で発売中!
『マンガでやさしくわかるアドラー式子育て』

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます