こんばんは。原田綾子です。
 

潜在意識を子育てに活用シリーズ、今日はPat5を書きますね!

 

宝石赤子育てに潜在意識を活用1&子どもの心配ばかりしている人の思考とは?

宝石赤子育てに潜在意識を活用2~夜編~これやらないのは勿体ない!

宝石赤子育てに潜在意識を活用3☆次女と恒例潜在意識トーク!

宝石赤子育てに潜在意識を活用4~子どもに「望む現実の創り方」を説明~

 


お子さんの困ったことでお悩みのお母様に

ぜひお試しいただきたい暗示法についてです。

(過去記事編集してます)

 

このブログの初期からの読者さんは、

もう何度も記事にしているので、

またかよ~と思われるかもしれませんが(笑)、

改めてまたやってみてくださいね!

 

土曜日のELMリーダー養成講座時に


「綾子さんのブログ10年間読んでます!」

 

と言って下さった方がいらして嬉しかったです!

じゅ、じゅ、じゅーねん!!

赤ちゃんだった子が小4になっちゃう・・・(゚д゚;)
 

ありがとうございます!
 

昔の写真。
すっぴん~な私と長女生後6ヶ月の頃。
わたし20代~~

 

image

 

 

ちなみに、私は今でも

さすがに小さい頃のように毎日ではないのですが

週に3~4回はやっているかな。

 

 

こちらは

8年前の写真・・・懐かしい。涙

 

これは

特に困ったことはなくても(笑)やってみてくださいね!

 

とってもオススメです。

 

「生まれてきてくれてありがとう~~」

「だいすきだよ~」「ぐっすり眠れるよ~」

「元気いっぱい健康だよ~」など、なんでもOK!

 

寝ている間にエネルギーチャージできます^^

子どもが生き生きします。

 

それではやり方の説明です。

 

私の講座の受講生さんで

実践されて、お子さんの変化を感じている方

多数いらっしゃいます。

 

・・・・・・・

 


お子さんが夜泣きをする、

爪かみをする、おねしょをする・・・などなど

気になる行動を改善したいとき、

ぜひ試していただきたい方法でがありますキラキラ

 

それは【5分間暗示法】ドキドキ

 

※お子さんが寝てすぐに行います。

(寝がけ。寝かしつけながらでもOK)

 

深い眠りについてしまったときは、

肩を少しだけ揺すったりトントンと刺激して

浅い眠りになってからやるのがポイントです。

 

寝息を立てているような深い睡眠時に行っても効果はありません。

浅い睡眠時(レム睡眠)の時に行って下さい。


 

たとえば夜泣きをするお子さんの場合、

頭や胸、背中などをやさしくなでながら

まずはこう言います。

 

(せりふはママ自身好きなふうに言われて下さいね!)

 

【①鍵の暗示】

「○○ちゃんはぐっすり眠っているけれど 

頭の中に目覚めている部分があって

ママの言うことが全部頭の中にスゥ~っと入っていくよ~」

 

※鍵の暗示をしないと脳は必要ない情報だと判断し

 聞き流してしまうので必ず行って下さい。

 

 

【②愛情の暗示】

「ママは○○ちゃんのことがだ~~い好きよ。

いつもありがとう。ママはあなたと居られて幸せよ^^」

 

※愛情をいっぱい伝えましょう。

 

【③一体化の暗示】

「ママと○○ちゃんはいつも一緒♪ 楽しくて幸せ♪

たとえ離れていても

ママと○○ちゃんの心はいつもつながっています」

 

※子どもに安心感を与え穏やかになっていきます

 

【④矯正の暗示(イメージの暗示)】

※子どもが完全によくなった姿をイメージさせる暗示をします。

 

「○○ちゃんはぐっすり眠れるよ。

朝までぐっすり、とても心が落ち着いてゆったり安心して眠れます。

気持ちよ~く眠れるよ」

 

exおねしょの場合・・ 

 一人で起きておしっこに行けるよ

 

ex食べ過ぎる子の場合・・ 

 ゆっくりかんで食べると少しでもお腹いっぱいになるよ

 

ex落ち着きのない子・・

 いつもゆったり気持ちが安定しているよ

 

 いつでもママはあなたのそばにいるよ

 大好きだよ

 

 

などなどいろんな場合に使えます。

ポイントは、

否定的ではなく「肯定的な」表現で♪


 

【⑤感謝の言葉】

「ママのお話を聞いてくれてどうもありがとう。

○○ちゃんが大好きよ。」

 

 

 

もし効果がないとしたら・・・

 

○愛情を伝えていなかった

○鍵の暗示を忘れた

○深い眠りの時に行っていた

○芝居がかった声でやっていた(自然にやりましょう)

○~しなさい、~してね、という言い方をしていた

 ※~できるよ と言い換えましょう



 

これは昔七田チャイルドアカデミーの先生に

教えて頂きました。

 

日頃から特に矯正のイメージってことではなくても

愛を伝えたり、感謝を伝えたり、

子どもの健康を願ったり・・・

 

これを続けたからか(?)

とても穏やかで健やかな子に育っています。

 

ぜひお試しくださいね!

 

私は、長女が吹部のコンクール前とか

寝ている長女の耳元で

 

「明日は力を発揮できていい演奏ができるよ」

 

とか

 

「リラックスして演奏を楽しめるよ」

 

とか

 

image

長女左

 

次女にも

 

「大きく育ってくれてありがとう!」

(nicu未熟児だったので)

 

「寝ている間に今日の疲れがぜーんぶとれて

パワーが充電できるよ」

 

「明日朝すっきり目覚めるよ」

 

と、言っています。

 

だからか、私が長女も次女のことも

起こしたことがありません。

 

なかなか起きられないこともなく

いつも私より早く自分で起きて支度していて

感心・・・見習わないと・・・^^;



 

スポーツ選手の「イメージトレーニング」ってありますよね?

あれと同じです。

 

子どもの場合一人でできないので

ママが言葉をかけてイメージさせてあげればよいのです。

 

右脳を刺激し、顕在意識ではなく

潜在意識に働きかけるわけです。

 

 

なにより前提として、

お母さんの心が

リラックスしていることが大事です。


お母さんの心の状態は子どもに反映されやすいので・・・。

 

この5分間暗示をお母さんご自身にやられてみてもいいですよ♪

 

寝る前か寝起きにやることをオススメします。

 

 

昨夜募集開始した講座、ものすごい勢いで

(特にshine,とshineアドバンス)すぐに満席になりました!

ありがとうございます。
ご案内メールすべての方にお送りしました。

(お受け出来た方も、お受けできなかった方も)

 

ちなみに、shineアドバンスは沢山お申し込みをいただいたため
もしかしたら6月頃からもう1クラス開催するかもしれません。

またご案内します。

 勇気づけ講座ELMと勇気づけカフェあと1~2席あります。

 ↓

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】

★5月以降の各講座新クラス・3/5(月)20時~募集開始

(勇気づけカフェ、ELM,,SHINE.新講座SHINEアドバンスモニターなど

 

【地方出張講座・講演予定】

★2/17(土)大阪:出版イベントキャンセル待ち受付中

 

~これから詳細のご案内&募集~

★4/28(土)大阪:出版イベント(2/17と違う内容で)

★5/18(金)京都:グループコンサル

★6/1(金)名古屋:講演会 、グルコン

★6/30(土)新潟:グループコンサル

 

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

★記事のシェア、リブログ、ご自由にどうぞ^^

 

 

宝石赤新刊、11月2日~全国の書店で発売中!
『マンガでやさしくわかるアドラー式子育て』

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます