こんばんは。原田綾子です。

 

3/9の勇気づけカフェのメッセージグループで

みんなで復習したり、

実践報告し合っています。

(一定期間、私もサポートしています)

 

ご縁あって集まった仲間たちと

みんなでこうやって学び合えるの、いいですよね~

 

で、今日はみんなで

 

「自分を大切にすること」

「自分のゴキゲンをとること」

 

ってことについて話していたんだけど

 

自分を大切にするって

 

なにか好きなことをするのも

もちろんそうなんだけど

 

もっともっと大事な事は・・・

 

 

 

自分の心の声を聴くこと

ホンネで生きること

 

 

なんだよね。

 

 

簡単なことだよ。

 

宝石赤疲れたら休む

 

宝石ブルー泣きたかったら泣く(怒るのもOK)

 

宝石緑楽しいときは思い切り笑う!

 

宝石赤言いたいことを言う!

 

宝石紫いやなことはイヤと言う。

  断る。

(SMILE,ELMで学ぶ言い方で♪)

 

宝石白やりたいことをやる!

 

宝石ブルー我慢しない!

 

宝石赤ちゃんと!きちんと!をやめる

 

宝石紫べきねばで自分をしばらない

 

宝石赤人の評価を気にしてホンネ隠す

 

宝石緑がんばりすぎちゃってる

  (疲れてる)

 

(宝石の色に意味はありません。笑)

 

 

などなど

 

これらをぜーーーんぶ

 

やめちゃえばいいんだよ。

 

 

休みたいときは休んじゃお。

 

休むことを自分に許可してれば

誰もあなたを責めないよ。

 

自分に許可してなかったり

罪悪感持ってると

周りの人が何かごちゃごちゃ言ってくる。

 

(自分が言わせてるの。
詳しくはSHINE講座で。笑)

 

 

 

 

忙しいお母さん、たまには

ボケーーーーっと

ぽわ~~~~んと

のんびり時間も取りましょね~~♡

 

image

 

わたし、仕事、いつもゴキゲン全力だから

家では、結構ぽわ~~~んとしていて

子どもと一緒にゴロゴロTV見てたり

ゆるーくしているから

家事もいい加減だし!(良い加減!)

だから子どもたちがいろいろできる!(育つ!)笑

 

 

 

イライラガミガミしちゃうときは

これらをしていないか振り返ってみよう。

 

もいっかい、書きますね(´∀`)

 

 

 

宝石赤疲れたら休む

 

宝石ブルー泣きたかったら泣く(怒るのもOK)

 

宝石緑楽しいときは思い切り笑う!

 

宝石赤言いたいことを言う!

 

宝石紫いやなことはイヤと言う。

  断る。

 

宝石白やりたいことをやる!

 

宝石ブルー我慢しない!

 

宝石赤ちゃんと!きちんと!をやめる

 

宝石紫べきねばで自分をしばらない

 

宝石赤人の評価を気にして

 ホンネ隠すのやめる

 

宝石緑がんばりすぎちゃってる

  (疲れてる)

 

 

 

子どもにキレちゃう人、

これいっぱいやってる人。

 

あ、責めなくて良いですよ!

 おけいこです♪^^

 

わたし、教員1年目の最初の2ヶ月間

(がんばりすぎて、自分責めしていて)

ブチ切れてばかりいましたから。笑

 

 

 

で、究極は

 

いっぱい寝よう!

 

 

体疲れているとダメだね。

イライラする。(生理前特に)

 

 

 

image

 

 

そう、まずは、

 

ありのままの自分、認めることから始めよう。

 

で、次にこれ読もう。笑

 

 

 

ほんと、好きだわ。この本。

 

ホリエモンさん、いいことばかり言ってる!

 

 

そしたらゴキゲンラブラブラブラブラブラブ

 

で、大切なのはフキゲンな自分にも

OKすること^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『叱りゼロで子どもは自分でできるようになる/PHP研究所』

出版トークイベント

【場所】大阪駅近く
【時間】10:45~13:15
【対象】どなたでも可

(1歳未満の抱っこの赤ちゃん連れ可)

【参加費】 3千円

(お友だちと一緒にお申し込みされる場合千円引き)

詳細&お申し込みはこちら

4/28(土)大阪出版イベント原田綾子トークイベント

 

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】次期は秋クラス7月募集

★5月以降の各講座新クラス・3/5(月)20時~募集開始 満席

(勇気づけカフェ、ELM,,SHINE.新講座SHINEアドバンスモニターなど)

 

shineアドバンスは沢山お申し込みをいただいたため
もしかしたら6月頃からもう1クラス開催するかもしれません。

 

【地方出張講座・講演予定】

~これから詳細のご案内&募集~

★5/18(金)京都:グループコンサル

★6/1(金)名古屋:講演会 、グルコン

★6/30(土)新潟:グループコンサル

 

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

★記事のシェア、リブログ、ご自由にどうぞ^^

 

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます