条件付けをやめてみると・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 条件付けをやめてみると・・・
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

この前ね、数年ぶりに会う友人とお食事したんだけど、

 

 

「私、ここ数年でけっこう変化したんだなぁ」

 

 

とお話ししながら気づいたのね。

 

 

 

自分ひとりでは気づけないことも、鏡となってくれる相手がいると、見えるのでありがたいです^^

 

 

(普段は、KAORIはコーチとして、クライアントさんの鏡となっているんだけどね♪)

 

 

 

 

 

以前はね、彼の話もスンナリ受け入れることができたんだけど・・・

 

 

今回、なぜか、

 

 

「なんだか噛み合わないな」

 

 

って違和感を感じたの。

 

 

 

 

友人だからね、噛み合わないからキライになる、とかはないんだけど、

 

 

「私は、そんなふうに捉えないな」

 

「私は、そんなふうに考えないなぁ」

 

 

って湧き上がってきたんですよね。

 

 

 

 

お互い信頼し合ってるからこそ、感じたことを率直に話したんだけど、きっと、ステージが違うんでしょうね。

 

 

彼が、KAORIが言ってることを理解できていないのは、感じ取れちゃいました^^

 

 

 

 

たとえば、KAORIが、最近ハマってることとか、興味があることとかを話しても

 

 

「で、それをやって、どんなメリットがあるの?」

 

「それ、ビジネスになるの?」

 

 

なんて反応をされたり・・・

 

 

 

 

彼の悩みを聞いていても、他人へのヒガミや妬みにしか聞こえないので、率直に

 

 

「まず、自分から与えることから始めてみたら?」

 

 

なんてアドバイスしちゃったんだけど・・・

 

 

 

 

そうすると、

 

 

「与えたら、奪われるだけじゃないの? 本当に与えたら、豊かになれるの? 自分にちゃんと返ってくるなら、やってみてもいいけど」

 

 

なんて反応だったの。

 

 

 

 

これ、条件付けです。

 

 

 

 

「返ってくるんだったら、与えてもいいけど・・・」

 

「メリットがあるならやってもいいけど・・・」

 

 

 

ってスタンスね。

 

 

 

 

こう考えちゃうのは、よくわかるんです。

 

実は、昔のKAORIもそうだったから。

 

 

 

 

「本当にそれで豊かになれるんだったら、やるけど・・・」

 

 

みたいな感じニヤリ

 

 

 

 

今だから、ハッキリ言えるんですが(経験上ね♪)、この条件付けで行動しても、うまくいきません。

 

 

 

 

 

でもね、だからといって、条件付けをやってる人に

 

 

「無条件の愛でやりなさいよ!!」

 

 

なんてアドバイスをしても意味がないということも、今のKAORIにはわかっています。

 

 

 

 

なぜなら、ステージがあるから。

 

段階があるんです。

 

 

 

 

 

今の自分の現状を見ることなく、

 

 

「そうすればいいんでしょ!」

 

 

って、納得していないのに、行動だけ真似ても、上に上がっていけないの。

 

 

 

なので、KAORIは継続クライアントさんには、丁寧にステップバイステップで、寄り添いながら、お伝えしています。

 

 

 

 

 

ちなみに、KAORIも、丁寧に自分と向き合いながら、今に至っています。

 

 

 

おかげさまで、今は、無条件に与えることができてるようになりました^^

 

 

 

 

たとえばね、先日、久しぶりに電車に乗ったんだけど、そういうときも、同じ車両に乗っている人たちに向かって

 

 

「ここにいる人たちが幸せな1日を送ることができますように」

 

 

とか祈ったり・・・

 

 

 

お店で店員さんにお金を払うときとかにも

 

 

「この人がさらに豊かになりますように」

 

「このお店がさらに繁盛していきますように」

 

 

なんて祈ったりしています。

 

 

 

 

このブログだってね、

 

 

「読んでくださる人がお幸せになりますように。さらに、読者の方々の周りの人たちにもお幸せが広がっていきますように」

 

 

という思いで書かせていただいています。

 

 

 

時々やってる無料相談とかもそうです。

 

 

 

 

「与えれば返ってくるから・・・」

 

 

なんて邪念は本当にないの。

 

 

 

もちろん、そういう法則は知っているけど、与えた段階で、同時に受け取っていることをよ〜〜く知っていますからね。

 

 

(だから、邪念なんて湧いてきません)

 

 

 

言葉を変えるとね、与えた段階で、もうすでに満たされてるんです。

 

 

 

文章で説明するのは難しいんですが、皆さんも実際やってみると体感できると思います。

 

 

 

 

 

 

与えることって、それ自体が幸せなんです。

 

 

自分を幸せにしてくれるの。

 

 

 

 

つまり、与えると同時に自分が放ったものを自分で受け取っているんです。

 

 

 

 

こういうことを彼に伝えても、きっとよくわからないと思うし、今、彼は必要としていない情報だと思うので、くどくど説明しなかったけど・・・

 

 

まぁ、仕方がないです。

 

 

数年前は同じようなステージにいたけど、いま、歩んでいる道が違うと噛み合わなくなるのも当たり前。

 

 

だから、彼を変えようとは全然思わないし、彼を批判するつもりも全然ないです。

 

 

 

 

ただね、今回、面白い発見があったのは・・・

 

 

 

以前のKAORIなら、彼に合わせて、「そうだよね」なんて共感してたと思うんだけど・・・

 

 

自分の軸が太くなっているのか、理解はできても、「私もそう思う」なんて表面的に合わせることはできなくなってましたね^^

 

 

 

 

今回はね、そんな自分の変化を見ることができて、面白かったし、鏡となってくれた彼に感謝しました。

 

 

 

また、そのうち彼とも「合う」(ステージとか、波長がね)ときがくるかもしれないし、そのときを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

さて、ところで、あなたは、条件付けやってませんか?

 

 

 

 

「それやってるな」って気づけたなら、次のステージへの扉が開いてるかもしれませんよ^^

 

 

応援してますてへぺろ

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

<人気記事>

右矢印自分に嘘ついてない?そのままいくと・・・

右矢印「使命や天職がわからない」という人へ

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

右矢印「もう他人にふりまわされたくない!」あなたへ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡