「メンタル弱い」って思っているあなたへ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「メンタル弱い」って思っているあなたへ♪

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「私、メンタル弱いんです」

 

 

なんて自分のことをおっしゃる人がいらっしゃいますが・・・

 

 

 

 

KAORIはいつも思うの。

 

 

「メンタル弱いって、どういうこと?」

 

 

って。

 

 

 

実際、そういうご相談をくださった方には、KAORIは、深くつっこんでいきますよ^^

 

 

 

だって、「メンタル弱い」って言われても、どういうことかわからなければ、具体的にどうすればいいのかもわからないですから。

 

 

 

 

大事なのは、

 

 

「わかったつもりにならない」

 

 

ということです。

 

 

 

 

サラッと書きましたが、これ、ホント重要!!

 

 

自分のことに対してもそうだし、人のことに対してもそうです。

 

 

雑に扱わないでほしいの。

 

 

言葉を変えると、「こういうことね」って、自分勝手な先入観で決めつけないってことです。

 

 

 

 

 

 

 

実際に、「私はメンタル弱い」って決めつけてしまうと、どうなるのかというと・・・

 

 

何かやろうと思ってもできないことがあったり、誰かや何かに振り回されてしまったりした際に、

 

 

「ああ、やっぱり私はメンタル弱いんだ…」

 

「ああ、私はメンタルが弱いから、そうなってしまうんだ」

 

 

なんて言い訳みたいに使ってしまうの。

 

 

 

そして、その思いこみが、また同じような現実をつくりだしてしまいます。

 

 

 

 

で、そのパターンから抜け出したいなら、まず、「私はメンタル弱い」っていう、その雑な決めつけをやめることがポイント。

 

 

 

 

 

 

実際、KAORIが関わらせていただく場合は、こんなふうに丁寧に扱っていきます。

 

 

「メンタル弱いって、どういうこと? もう少し詳しく教えてくれる?」

 

 

って・・・。

 

 

 

 

そうすると、たとえば

 

 

「人に厳しい口調で言われると、焦ってしまって、グダグダになってしまうんです。そんな自分が恥ずかしくて・・・」

 

 

とかね、具体的な場面のお話をしてくださいます。

 

 

 

こういうところまで見えてきたら、対処法も明確になってきます。

 

 

(実際のセッションでは、もっと深いところまで引き出していきますが・・・)

 

 

 

 

 

多くの方と関わってきて感じることは、皆さん、「メンタルが弱い」わけではないんですよ。

 

 

 

ただ、自分の感情を受け入れられていないだけ

 

 

そして、対処法を知らないだけ。

 

 

 

 

 

自分の感情を受け入れられていないから、感情に振り回されるんです。

 

 

 

たとえばね、受け入れるというのは、こんな感じです。

 

 

 

「ああ、私は、今、すごく焦っているな」

 

「ああ、私は、今、コワイと感じているな」

 

「ああ、私は、今、悔しいって感じているな」

 

 

 

みたいな感じに、自分の感情を観察して、淡々と

 

 

「ああ、そんなふうに感じているのね、私」

 

 

って認めて、受け入れるだけ。

 

 

 

 

ポイントは、ジャッジしないことです。

 

 

 

「焦っちゃいけない」

「怖がっちゃいけない」

「悔しがっちゃいけない」

 

 

 

なんて感じに自分の感情をジャッジしないこと。

 

 

 

 

なぜなら、ジャッジしたり、否定したり、隠そうとしたり、そういうことをすればするほど、その感情がふくらんできて、飲み込まれてしまいますから。

 

 

 

なんだってそうですが「ダメー!!」って押さえつけられたら、ムクムクって外に出ようと大きくなってくるんです。

 

 

「あんたはダメな人」なんて否定され続けると、スネて、グレて、しまいには、ヤンキーになる、みたいな感じです(笑)

 

 

 

 

だからね、知っておいてほしいのは、

 

 

 

「どんな感情を感じたっていい」

 

 

 

って許可を出すこと。

 

 

 

 

感情に良い悪いはありませんから。

 

 

「喜怒哀楽」は「春夏秋冬」みたいなものです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、自分の感情を淡々と観察できるようになると、どう対処すればいいのかもわかるんです。

 

 

 

「自分が今、焦っている」と観察できたなら、ちょっと席を外して、深い深呼吸をしたり、外の空気を吸ったりして、自分の状態を変えることを優先すればいいとわかります。

 

 

 

そうやって、自分の感情を俯瞰できるようになると、いつも落ち着いて対処できるようになり、自分のことを

 

 

「メンタルが弱い」

 

 

なんて思わなくなります。

 

 

 

 

ただ、今日ね、この知識を得たからといって、すぐにできるようになるとは限りません。

 

 

 

「知っていること」と「できること」とは雲泥の差がありますから。

 

 

 

もちろん、人によっては、すぐにできちゃう人もいるかもしれませんが、練習が必要な人も多いと思います。

 

 

 

でもね、これ、やる価値ありですよ^^

 

 

 

一生使えるスキルですからね(o^^o)

 

 

 

もし、あなたも「私、メンタル弱いのよねぇ」なんて思われているとしたら、ぜひ、今日お伝えしたことを実践してみてくださいね^^

 

 

「メンタル弱いってどういうこと?」

 

 

ってセルフコーチングから始めてみてください。

 

 

応援してます!!

 

 

「一人じゃよくわからない」「プロのサポートが欲しい」なんて人は、ぜひ、KAORIを使ってみてね^^

右矢印「無料カフェトーク」へどうぞキラキラ

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

 

<人気記事>

右矢印自分に嘘ついてない?そのままいくと・・・

右矢印「使命や天職がわからない」という人へ

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

右矢印「もう他人にふりまわされたくない!」あなたへ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡