知識を入れても変わらない理由とは?変わりたいなら・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 知識を入れても変わらない理由とは?変わりたいなら・・・
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

「コーチングってどんなことするの?」「私の悩み、解決するの?」など聞いてみたい人は無料カフェトークへ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

「本を読んでも、セミナーに行っても、なかなか変わることができないんです・・・」

 

 

 

こんなご相談をいただくことがありますが・・・

 

 

 

 

お話をお聞きしていくと、こういうご相談をされる方って、自己啓発系に関して、かなりの量の知識をお持ちだったりするんですよね。

 

 

 

 

これね、KAORIもそういうタイプなのでよくわかるんですが・・・

 

 

 

知識を入れることには貪欲だけど、肝心の実生活に活かせていないんですよねー。

 

 

 

もちろん、知識を入れるのは悪いことではないし、それが楽しいのなら、どんどんやってもいいわけです。

 

(ちなみに、KAORIは知識を入れるのが楽しいタイプ♪)

 

 

 

ただ、その知識を入れるのが目的ならばそれでいいんだけど、自分を変えるのが目的ならば、そこで終わっちゃモッタイナイ!!

 

 

 

でね、こういうタイプの方って、コーチングを受けると、かなりスピーディーに変化されていったりするんですよ!!

 

 

 

なぜなら、自分をちゃんと観察できるようになるので、自分のことがよくわかり、自分に落とし込めるようになるから。

 

 

 

 

 

 

知識を入れても、変わらない理由のほとんどは、自分に落としこめていないからなのね。

 

 

 

そして、もっというと、自分のことをわかっていないんです!

 

 

 

自分の思考や行動を、まっすぐ観察できていないんです!!

 

 

 

 

 

学ぶのが好きな人って、わりと優等生タイプが多いと思うの。

 

 

 

で、こういうタイプの人って(KAORIもそうですが)・・・けっこうプライドが高い。

 

 

 

 

「自分なんて・・・」

 

 

って思いながらも・・・

 

 

 

「自分はやればできる!!」

 

「自分はすごいはず!!」

 

 

って思っていたりするんです。

 

 

 

 

 

だからね、「あの人すごいなぁ」って思ったとしても、素直にそれを認められなかったりするの〜(^_^;)

 

 

 

 

「いや、たいしたことないのに、なんであの人売れてるの?なんで人気あるの?」

 

 

 

なんて感じに、斜に構えちゃうわけ。

 

 

 

 

無意識かもしれないけど、すぐに「勝ち負け」を意識しちゃうんですよね。

 

 

 

で、「負けたくない!」って思いが奥底にあったりするから、負けを認められないの。

 

 

 

まぁ、本来、勝ち負けなんてないんですけどね。

 

 

 

その人の世界には、「ある」から、ついつい闘っちゃうわけ。

 

 

 

 

でね、こういうマインドが土台にあるから、ちゃんと自分のことをまっすぐ見ることができないんですよ。

 

 

 

すべてを斜に見てしまうのね。

 

ねじれてるわけ。

 

 

 

 

だから

 

 

 

自分はこんな考え方をしてて、こんな行動をしてるんだ、っていう「ありのままの現実」を直視することもできず、認めることもできない。

 

 

なので、どれだけ素晴らしい理想を持っていても、なかなかそこにたどりつけないんです!!


(現状把握ができてないからねっ!)

 

 

 

 

どれだけ、こうすれば成功する、っていう知識をたくさん詰め込んでも、腹黒い自分も含め、ありのままの自分を見ることができなければ、自分に活用できないの。

 

 

 

 

わかりますでしょうか??

 

 

 

 

 

でね、このステージを突破するポイントは、

 

 

 

サレンダー(降参)する

 

 

こと!!

 

 

 

 

 

 

KAORIもやりましたよ〜(^_^;)

 

 

 

「ああ、私は、あの人に憧れてるんだな。自分にないところを持っていて、素敵だなって思ってるんだな」

 

 

 

って、サレンダーして、負けを認めること。


(勝ち負けってのはないんだけど、このステージではそう感じるからね)

 

 

 

 

昔のKAORIはね、「私、努力してません。頑張ってません」って言いながら、楽しそうに、うまく行ってる人を見たらね、

 

 

 

「絶対、うそや!!影でめっちゃ努力してるはず!」

 

「そんなスタンスでうまくいくはずがない!」

 

「パトロンがおるからや〜」

 

 

 

とか、心の中でディスってたんですけど・・・笑い泣き

 

 

 

 

今は素直に

 

 

「そういうの、いいな♡」

 

 

って、思っている自分をサラッと認められるようになりましたね(o^^o)

 

 

 

 

そうやって素直に、相手も自分も認められるようになると、自分の本当の望みも見えてきます!!

 

 

 

 

 

 

 

降参できないと、人は変われないんじゃないかな。

 

 

 

勝ち負けのステージにいると、人をジャッジして、人をおとしめて、自分を保とうとしちゃうから。

 

 

 

本当は、そんなことする必要ないんです。

 

 

 

 

あなたはあなたで素晴らしい!!

 

 

あの人はあの人で素晴らしい!!

 

 

 

 

 

ただ、それだけなの。

 

 

 

なのに、勝ち負けのステージにいると、人を批判したり、自分を偽ったりするのですよ〜

 

 

 

まぁ、それを楽しむのもありだけど、そのままだと、いつまでたっても、思いっきり自分を生きることができないと思います。

 

 

 

 

 

 

あなたは、武装するために知識を入れていませんか?

 

 

 

 

そういう前提があると、いつまでたっても、自分を変えることはできないかもですよ(o^^o)

 

 

 

 

まずは、知識を入れるより、自分をまっすぐ見つめて、どんな自分もまるっと認めてあげること。

 

 

 

そこから、あなたらしさが輝きはじめますよ!!

 

 

 

KAORIのセッションでは、「自分のことが自分でよくわからない」と悩まれていた人が、自分の人生のプロフェッショナルになり、どんどん輝かれていってます(o^^o)

 

 

よかったら活用してね♪

→まずは無料カフェトークでご相談くださいね!

 

 

 

自分らしく生きたい人へ!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

<大人気>チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」カギ

 

 

 

<おすすめ記事>

「しょぼい自分、怠惰な自分」見て見ぬふりしてない?認めることと否定することは違う!
「自分で自分を認めることができないんです」というご相談には・・・

 

 

 

ではまた更新しますね(o^^o)

変革メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村