やる気が出ない?プロモーション志向とプリベンション志向を知ると・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● やる気が出ない?プロモーション志向とプリベンション志向を知ると・・・
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら


 

口紅LINE@始めました!

自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

「コーチングってどんなことするの?」「私の悩み、解決するの?」など聞いてみたい人は無料カフェトークへ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

「やる気が出なくて行動できない」

 

 

って時ってありますよね?

 

 

 

 

まぁ、「やる気がないならやらなくてもいいやん」って説もありますし、それを採用したほうがいい時もあるんだけど・・・

 

 

 

 

どうしても、今、ここで、やる気を出したい時ってありますよね?

 

 

 

 

そういうときに、自分のやる気スイッチを知ってると、とっても便利です(o^^o)

 

 

 

 

基本的に、自分のことをよく知っている人は、自分の動かし方もよく知ってるので、自分をマネージメントするのも上手♪

 

 

 

今日はね、これを知ってると自分をマネージメントしやすくなるよ、っていう内容をお伝えしますね!!

 

 

 

 

 

 

大きく分けると、私たちのやる気スイッチは、「プロモーション志向」と「プリベンション志向」に分かれます。

 

 

 

 

プロモーション志向が強い人は、何かを得るということにモチベーションが上がり、行動できるタイプ。

 

 

 

プリベンション志向が強い人は、何かを失うことを避けることにモチベーションがあり、行動できるタイプ。

 

 

 

 

どっちが良い悪いっていうのはないんだけど、傾向としては、日本人は、プリベンション志向が多いそうです。

 

 

 

ん、なんか納得ですよねー^^

 

 

 

 

 

 

 

 

「離婚されるんじゃないかと考えたら、家族を失うのが怖くなって、家族を大事にする、という行動を起こすことができた」

 

 

 

とか

 

 

 

「今の地位を失いたくないから、毎日必死で仕事を頑張っている」

 

 

 

とかね、よく聞く話ですよね(^_^;)

 

 

 

 

 

自己啓発などの本やセミナーなどでは、プロモーション志向を推奨してることが多いけど・・・

 

 

 

本当に大事なのは、自分がどっちのタイプで、どう自分にアプローチしたらスムーズに動けるのか、というのを知っておくこと。

 

 

 

 

 

 

「このままいったらヤバイっ!!」

 

 

 

って自分に語りかけたほうが、自分が動き出せるなら、それを使えばいいんです(o^^o)

 

 

 

 

 

ただね、その行動内容にもよるんだけど・・・

 

 

 

 

KAORIのセッションでは、

 

 

「このままじゃヤバイから、なんとかしなきゃ!」

 

 

という状況のまま、走り出すことはおすすめしてません。

 

 

 

 

 

なぜなら、行動の土台になっているエネルギーが、その行動の結果やクオリティを左右するから。

 

 

 

なので、その土台を整えてから、行動するようにおすすめしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「このままじゃヤバイ・・・」

 

 

 

という、リスクを避けようとする感覚は、やる気スイッチとしては、使えます。

 

 

 

 

 

けっこう多くの人が、こっちのプリベンション志向じゃないかと思うんだけど、あなたはいかが?

 

 

 

 

 

で、少し高度な技かもしれないけど、それはスイッチとしては使えるんだけど、そのままのエネルギーで使うのではなく、

 

 

 

「じゃあどうなったらいいの?」

 

 

 

という目的のエネルギーに転換するといいですよ(o^^o)

 

 

 

 

 

自分をよく観察するというのが習慣になると、自分をうまくマネージメントできるようになるので、ぜひ、日頃から観察してみてくださいね!!

 

 

 

 

 

だいたいのお悩みは

 

 

わかっちゃいるけど、行動できない

 

 

っていうところにあったりしますから・・・

 

 

 

行動できる自分を自分でつくれるようになると、悩みの大半は消えちゃうかもですよ(o^^o)

 

 

 

 

ちなみに、「面倒くさい〜」とかが口癖の人が、どうすればスピーディーに行動できるのか、なども個別にセッションではお伝えしてますよ♪

 

 

下差しこの記事も参考に

→「面倒くさい」は手放す!自分の口癖を書き換える方法

→面倒くさいに負けちゃう人へ♪

 

 

応援してます♡

 

 

 

自分らしく生きたい人へ!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

<大人気>チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

 

 

ではまた更新しますね(o^^o)

変革メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村