このイライラ、この不安、どうしたらいい?感情はコントロールできる? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● このイライラ、この不安、どうしたらいい?感情はコントロールできる?

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら


 

口紅LINE@始めました!

自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

 

 

 

よく「感情をコントロールする方法」とかって本やブログなどでもあるけど・・・

 

 

感情自体をコントロールすることはできないよね。

 

 

だって、自然に湧き上がってくるものだもの。

 

 

 

 

たとえば、映画を観て、感情がこみ上げてくる、って自然に起こることじゃない?

 

 

悲しみを感じても、喜びを感じても、怒りを感じても、全部OK! 何を感じてもいいんです。

 

 

 

 

 

でもね、私たちには、感じたくない、味わいたくない感情があるんです。

 

 

これは人によって違うので・・・怒りを感じたくない人もいれば、悲しみや喜びを感じたくない人もいるのね。

 

 

 

 

で、実は、その苦手な感情を、自分に味わわせないために、その防御として、不安を感じたり、イライラを感じたりするんです。

 

 

 

 

「不安でいっぱいで押しつぶされそうなんです・・・」

 

 

ってご相談をいただくこともありますが・・・

 

 

 

そういう場合は、不安を消すためになんとかしようとするよりも、その不安の奥にある感情を見つけてあげることが大事。

 

 

 

一時的に、不安を消すようなセッションをしても、根本的にその奥にある感情を無視していたら、また不安がぶわっと出てきますからね〜

 

 

 

***

 

 

ちょっと前にね、

 

 

 

「大勢の前でプレゼンするのが不安で・・・

 

 

とクライアントさんからご相談をいただいたんだけど・・・

 

 

 

これ、掘り下げていくとね、その不安の奥には「怒り」があったのね。

 

 

 

 

自分を選んだ上司への怒り

 

自信をもてない自分への怒り。

 

 

 

 

この怒りを感じたくなくて、不安でいっぱいの状態になっていたわけ。

 

 

 

そこがわかったなら、避けようとしていた怒りの感情を、さっさと感じてあげればいいだけ。

 

 

その感情を避けよう避けようとするから、不安がやってくるんです。

 

 

でも、さっさとその本丸の感情を感じてしまえば、終了です。

 

 

 

 

とはいえ、なかなか怖くて感じられないという人もいるかもしれないけどね・・・

 

 

 

それを変えるには、その感情に対する捉え方を変えればいいだけ。

 

 

「怒りは悪いものだ」

 

 

って捉えていると、感情を抑え込んでしまうのね。

 

 

 

 

でも、「怒りはエネルギーになる」って捉えることができると、むしろ、ウエルカム♪ってなるんです。

 

 

 

ただ、この怒りというエネルギーを、「使えるパワー」にどう変換していくのかというのは、その人次第。

 

 

 

「こうすればうまく変換できるよ」っていうルールはないので、自分の感覚をたよりに、いろいろ試してみるしかないんです。

 

 

 

「うまくパワーに変換されたな♪」っていうのは、感覚でわかります。

 

 

 

 

このご相談者の方は、この怒りのエネルギーをパワーに変えて、「プレゼンの練習をする」というものに変えられました。

 

 

 

「これまでも、練習しなきゃ!と思ってたけど、まったくやる気にならなかったのに・・・やる気がすごく出てきたのが不思議です」

 

 

っておっしゃられてましたが・・・怒りというエネルギーをうまくパワーに変換された事例ですね。

 

 

 

 

KAORIも何度かセッションを通して、メンタルリハーサルという形でサポートさせていただきましたが・・・・

 

 

事前に十分に練習されたこともあり、メンタルリハーサルという、イメージの中での体験でも、完璧でした!!

 

 

実際に、プレゼンもイメージどおり成功されたと、その後ご報告をくださいました(o^^o)

 

 

 

 

 

こんなふうに、感情というエネルギーは、パワーに変えられます。

 

 

 

ただ、慣れるまでは、意識して、感情というエネルギーをパワーに変換する、というステップをふまないと難しいかもしれないですが・・・

 

 

 

 

まぁ、その手前の話として、不安やイライラを感じたら、それを放置したり、押さえ込もうとするのではなく・・・

 

 

その奥にある、自分が避けようとしている感情にアクセスすることがポイントです!!

 

 

そのプロセスをやらないと、いつまでも不安やイライラを感じ続けることになっちゃいますからね。

 

 

 

あ、ただ、不安やイライラの奥には、必ず、味わいたくない感情がある、というわけでもありませんのでご注意を。

 

 

ただ、単に、すぐにそういう反応をしてしまう、という癖であることもあるし、体や心が疲れているだけ、ということもありますので・・・

 

 

よ〜く、自分を観察してみてくださいね(o^^o)

 

 

 

すべてに通じますが、自分をよく知ることができると、自分をうまく使いこなすことができるようになりますよっ!

 

→本当の自分を知り、自分を輝かしたい人はこちら♪

 

 

→こちらの記事もどうぞ「感情はナビゲーション!でも、浅い感情には振り回さないでね♪」

 

 

<大人気>チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村