自分を幸せにする方法♪他人軸と自分軸がポイント | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 自分を幸せにする方法♪他人軸と自分軸がポイント

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、心も体も、デトックスするのがマイブーム。

 

 

いつものお散歩やお掃除、瞑想などに加えて、アーユルヴェーダも取り入れています。

 

 

 

 

 

 

「KAORIさんのコーチングを受けはじめてから、私、いつも幸せなんです!!KAORIさんに出会えたこと、本当に感謝しています」

 

 

なんて、嬉しいことをおっしゃってくれるクライアントさんがいるのですが・・・

 

 

 

 

さてさて、あなたは、自分で自分を幸せにできる自信がありますか?

 

 

(あ、これ、誰にも頼らず、一人で幸せになれるのか、というのとはまた違いますよん(^_^;))

 

 

 

 

人ってね、知らず知らずのうちに、「他人軸」で生きていたりするんです。

 

(セッションをしていても多いケースです上差し

 

 

 

 

たとえば、KAORIの場合、

 

 

・上司から高く評価してもらえた

・周りの人から、うらやましがられた

・世間でいう勝ち組になれた

 

 

こんなことを基準に、幸せを感じていたわけです。

 

(ぶっちゃけて書いてます〜てへぺろ

 

 

 

 

 

まぁ、それが当たり前だと思っていたし、周りの人たちもそういう価値基準の人が多かったので、自分が変だとも思わなかったんだけどね。

 

 

 

でもね、他人からの評価やジャッジというのは、自分でコントロールできません

 

 

 

ゴマ擦ったり、根回ししたりとかね、なにかしら努力することはできるかもしれないけど、それが逆効果になったりすることもあるしね、他人をコントロールすることは不可能です。

 

 

 

だから、他人に自分の幸せを委ねるというのは、すっごく危ういことなんですよ。

 

 

 

 

 

たとえば、自分はいつも通り一生懸命、頑張っていても、ある日突然、認められない、評価されない、ってことが起こったりするわけ。

 

 

 

上司が新しく変わったり、すっごく優秀な人が入ってきたりね、会社という組織にいると、いろんなことが起こりますからね〜ニヤリ

 

 

 

 

で、そういう状況になったとき、たいていの人は、自分を責めたり、周りを責めたりします。

 

 

 

「ああ、私には能力がないんだ・・・」

 

 

って落ち込んだり、

 

 

「なんで、こんなに頑張ってるのに、私を評価してくれないの!」

 

 

って上司を責めたりね・・・

 

 

 

これ、なんの解決にもならないですよねーえーん

 

 

こんなことしても、自分を幸せにはできないでしょ?

 

 

 

 

 

 

世の中というのは不条理なものです。

 

そして、胡散臭いものでもあると思うの。

 

 

 

ルールは常に、支配階級の人たちがつくってるわけだし、それは時代によっても、その人たちの都合によっても変化するもの。

 

 

 

 

だからね、KAORIはね、自分の幸せは自分で守ることができるよう、生き方をシフトしたの。

 

 

 

「他人軸」の人生から、「自分軸」の人生に・・・キラキラ

 

 

 

他人の評価や判断を基準に、一喜一憂するのって馬鹿らしくないですか?

 

 

 

もちろん、お仕事となると、人からの評価は無視できないけど、自分という存在価値は、人からの評価でアップダウンするものじゃないんです。

 

 

 

人からの評価に振り回されない「強さ」をもつことが大事なの。

 

 

 

ゴッホもバッハも、高く評価されたのは、死んでからでしょ? 

 

 

 

自分の素晴らしさが、なかなか他人から理解されないこともあると思うの。

 

 

 

KAORIはね、他人からは絶対に侵されない自分の領域をもつことが大事だと思うの。絶対不可侵領域ね。

 

 

自分にとって大切なものを明確にし、それは自分で守るんです。

 

 

 

 

「私は私を生きる!」

 

 

そういう力強さをもつことで、それがオーラになり、自分を輝かせます。

 

 

 

 

 

 

これは、頑固さとか、それを人に押し付けるとか、そういうのとは違うの。

 

 

 

自分の軸をしっかりと持って生きることで、人も尊重することができます。

 

 

 

他人にも敬意を払えるようになります。

 

 

 

他の人に敬意を払える人というのは、自分にも敬意を払える人です。

 

 

 

逆にね、他人を見下すような人は、実は、自分自身を見下しているというわけ。(顕在意識では気づいていないけどね)

 

 

 

 

 

 

これまで他人に向けていた意識を、自分に向けてみるといいと思います。

 

 

 

他人の中に自分を見ることができると、他人に振り回されることもなくなります。

 

 

 

とにかく、まずは、「私は私」という力強さを持ち、自分に敬意を払って生きていく、という生き方にシフトしていくと、人に自分の幸せを委ねることがなくなってきますよ(o^^o)

 

 

 

そうするとね、スッと気持ち良く、ラクに生きられるようになりますよ♪

 

→そういうメンタリティーをつくるサポートをしているのがこの人気コースです

 

 

応援してますよん(o^^o)

 

 

<大人気>チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

 

 

 

では今日も素敵な1日を♡

メンタルコーチKAORIでした

 

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村