こんにちは🍀
 
 
書道教室ばんぶーしゅうと
 
かさい じゅんこ です🍀
 
 
 
 
 
お正月早々
日本ではいろんな事が起こって
不安な気持ちになっている方も
いらっしゃるかと思います。
 
 
またたいへんな状況の中に
いる方が早く安心して過ごされる事を
願っています。

 

 

 
 
 
私も自分の心の中のザワザワと
向き合いつつ過ごしました。
 

 

私の中の私が言うこと

 
私の中に
大きく分けて2つの反対向きの思い
があるんです。
 
 
 
「日常の中で安心ゆっくりしたい私」
 
「日常意外の遠くへ行きたくなる私。
いつでも成長・チャレンジしたい私。」
 
 
 
今までは『どちらかを我慢させる』
そんな方法を取っていましたが
 
 
昨年は、
四国へ2度行き
新潟に行き
イギリスにも行きました。
 
 
『日常と非日常』を交互に!
コツコツ積み上げとチャレンジの両方を!
 
これからは、そうする!
と決めました。
 
 
 
すると
今までの私から変わる事への恐れ
どこかに有るんでしょうね。
 
 
またどこか行きたい!
やってみたい!
と思う私と
 
 
行った先で地震が起こったら
飛行機事故に遭遇したら
何かが起こったら
 
と不安に思う気持ちも
出てくる。
 
 
そんな光景を見せられているんだな
と思います。
 
 

 

家族が体調をくずす

そして

お正月の間、

 

主人と帰省していた長女が

インフルエンザになりました爆笑

 

 

 

これからやりたいことのために

自分推し

自分ファースト

でいこうと思っている私に

まさに

引き戻そうとしている力。

 

 

ホメオスタシス

(今までに居続ける力)

とか

お試し

(本当に出来るの?やるの?

と聞いてくる力)

とか
 
呼ばれているもの。
 
 
そんな私の心の中を
突きつけられているんだな
と思いながらw
いろんな折り合いをつけていました。
 

 

調和させる

今までと

これからやりたいこと。

 

 

どちらか一方にしてしまう方が

簡単かもしれません。

 

 

 

でも

どちらも大事であったら

 

上手く調和させる。

 

これをやっていきます。

 

 

 

今までの良かったことを大事にしつつ

今までとおなじはありえない。

 

 

これを変化させていくのは

コツコツ積み上げることと

チャレンジ精神だろうな

と思います。

 当たり前の事なんですね。
 

 

積み上げる事とジャンプする事

「毎日筆をとって書く」事は

ずっとやってきたんですが

 

それなのに、と思うことと

家族の事が1度にやってきて

続ける気持ちが切れてしまったことがありました。

 

 

でも、やっぱりそれは私にとって

必要なんです。

 

私の腕と心に必要。

 

 

 

そして積み上げのもう1つが

身体の為のストレッチ。

 

Instagramには

沢山の人が家の中で出来るストレッチを

あげてくれています。

 

 

それの簡単なものから

すこしづつ付加をかけていって

難しいものに挑戦中。

 
 
立つのがつらかった時もあった右足が
可動域が広がって楽になってきました。
 
 

 それから3つ目として

Instagramかブログかどちらかに

毎日投稿することにしました。

 

 

ブログはつい語ってしまうので

毎日投稿は私には難しい。

 

 

Instagramなら書いたものを

写真に撮って出せるので

ストレッチのお礼のつもりで出来たら

良いなと思っています。

 

 

Facebookは、

地元の知り合いが多いので

Instagramかブログと連動させればいい。

 

 

この3つを続けてどうなるか?

 

3つ目の毎日投稿は、

昨日決めたチャレンジです。

 

 

 

それと

1月から産休の先生https://www.instagram.com/stories/junko0630/3271956879974693199?igsh=Y3VlM2lxOWVoODlhの

ピンチヒッターで東京へ

月に3回お稽古に行くことにしました。

 

 

これは私にとって大きな冒険です。

 

とても腕のある先生のピンチヒッターなんです汗

 

 

でも、

私のまんまで

 書道の楽しさや
その先生とはまた違った
書への向き合い方を
お伝えできたら嬉しいです。
 
 

 

宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石緑宝石紫宝石赤宝石白
Instagram ←こちらをタップして下さい
 

 

【公式LINE ばんぶー】

 

  

 

 こちら↓をタップでも登録出来ます🍀

友だち追加


 

 
書道教室 ばんぶーしゅうと 

 

 

 

少人数制

1人1人の個性を大切にした

指導を行っています!

 

 

子供も大人も受け付けておりますキラキラ


東海村外(那珂市、ひたちなか市等)からもお越しいただいております流れ星

 

メールお申し込み

 こちらです

 

スマホお電話の方はこちら

※スマホの方は下記の電話番号をタップしてください。

090-9311-6333

 

お気軽にご連絡をスマホお待ちいたしておりますラブラブ

 

生徒さんの作品です
 
書道教室(小中高校生、成人)

 

 

 
書道サロン ←こちらをクリック!

 

ペン字・筆ペン講座 ←こちらをクリック 

 

書道パフォーマンス ←こちらをクリック! 

 

宝石赤オーダーも承ります宝石赤
   
宝石紫お部屋のインテリアに。。
宝石紫大事な方のプレゼントに。。
宝石紫お子様のお名前を。。

 

 

クローバークローバークローバーこちら↓もお読みくださいクローバークローバークローバー

 

●書道のこと

文字を書くこと 自分を楽しむこと

書道ってどう見るの?

筆の良さは何ですか

 臨書と作品の違いは何でしょうか?

 

 

 ●心のこと

同業他社が近くにいること 

台風一過に思う事

 ミラーニューロンが発達しているタイプ?

 

お読みくださりありがとうございました音譜