前回の記事で、「出生ホロスコープに出ている『可能性』を最大限発揮して生きるには、ご先祖たちの魂を弔うこと」と書きました。

 

 

 

 

今回は、その具体的な方法=ご先祖たちの魂を弔うにはどうすればいいのか?について書いていきます。

 

 

 

ご先祖の魂を弔う方法

最初に書くと、これは私自身が過去行ってきたことと、現在進行形で行っていることになります。

 

 

 

 

まず過去には、実家の菩提寺にて、成仏していないと思われる(自分の実家の)ご先祖の法要を自分が喪主となって執り行いました。

 

 

《参考記事》

右ご先祖の存在を大事にした方がいい理由と私自身がしたこと

 

 

平たく言うと、例えば三回忌や七回忌のときのように、ご先祖のために住職に読経をしてもらったということです。

 

 

 

 

そして、現在進行形で行っていることは2つあります。

 

 

 

 

一つは、定期的に(実家の)お墓にお参りをしています

 

 

 

 

もう一つは、できるだけ毎朝、ご先祖にお線香をあげ手を合わせています

 

 

 

 

それぞれについて、もう少し具体的に書いていきますね。

 

 

 

 

お寺での法要とは

まず、法要についてです。

 

 

 

 

私の実家の家系は、父のお母さん(私から見たら祖母)が、父が赤ちゃんのころに父のお姉さんを連れて自ら亡くなっているので、最初はその2人のために読経をしてもらいました。

 

 

 

 

ここにたどり着くにはいろいろありましたが、かいつまんで書くと、家系図を読み解いてアドバイスをされている先生とご縁をもつことができ、その先生に、この2人の供養をすることを教えてもらいました。

 

 

《参考記事》

右人生をより良くするのに必要なこと4つとその理由

右人生をより良くする知見を得るに至った話③家系図を分析する先生方との出逢い

右人生をより良くする知見を得るに至った話完結編ご先祖の法要後変化が起きた!!

 

 

お寺(私は菩提寺にお願いしました)でお経を読んでもらうということも、その先生に教えていただきました。

 

 

 

 

また、初めは父のお母さんとお姉さん2人の法要を執り行ったのですが、その後は父も含め、父の生まれたときの家族全員(祖父・祖母・伯父・伯母・父)の法要を2回しています。

 

 

 

 

ちなみに…、これらのことは自分の開運を狙ってしたことではありませんが、その後の私自身にはかつて何をしてもよくならなかったことに、様々な良い変化がありました

 

 

 

 

現在進行形でいろいろ良いことが起きていますが、いちばんに挙げるなら、体と心の調子の良さを日々実感しています!!

 

 

《参考記事》

右ご先祖を弔ったことで起きた変化〈前編〉

右ご先祖を弔ったことで起きた変化〈後編〉

 

 

ただ、ここで書いたことは、戸籍を取り寄せ、できたら家系図を作り、それを専門家の先生に読み解いてもらい、お寺で供養をお願いする、という膨大な時間や手間、そしてお金もかかることです。

 

 

 

 

だから、残念ながら気軽におすすめできることではない…

 

 

 

 

でも!!それ以外でも私が行っていることがあります。

 

 

 

 

次回の記事にて、それをお伝えしています。

右ご先祖たちの魂を元気にするには②お墓参り、お線香をあげる

 

 

 

     


【ご先祖たちの魂を元気にするにはシリーズ】

①お寺での法要を執り行う

②お墓参り、お線香をあげる

③いちばん大切なこと