先日、「出生ホロスコープに出ている『可能性』を最大限発揮して生きるには、ご先祖たちの魂を弔うこと」と書きました。

 

 

 

 

前回の記事では、私自身が実践したその具体的な方法である、お寺にて法要を執り行うことをご紹介しました。

右ご先祖たちの魂を元気にするには①お寺で法要を執り行う

 

 

 

 

今回は、現在進行形で実践していて、かつもっと行いやすいことを紹介します。

 

 

 

 

これは二つあるのですが、まず一つ目はお墓参りです

 

 

 

 

最初に私がご先祖の法要をしたのが2021年の9月だったのですが、それほぼ毎月お参りしています。

 

 

 

 

そしてもう一つが、できるだけ毎朝、ご先祖にお線香をあげ手を合わせることです。

 

 

 

 

これは、↓の本で書かれている方式で行っています。

 

 

ちなみに今は新訂版に変わっています

 

 

 

 

こちらを実践してみようと思ったきっかけですが、まず、2022年の秋くらいからこの著者の方のブログを読んでいたということがあります。

 

 

 

 

更に、別のきっかけがあって2023年のお正月に読み、とても感銘を受けた『人生の流れを変えるちょっと不思議なサイコセラピー』という本でこの方式が紹介されていたからです。

 

 

 

 

《参考記事》

右おすすめ本~『人生の流れを変えるちょっと不思議なサイコセラピー』

 

 

私自身は、菩提寺での法要で、自分のご先祖を弔えた十分な満足感がありました。

 

 

 

 

また、想定外でしたが、良い変化もたくさん起こりました。

 

 

《参考記事》

右ご先祖を弔ったことで起きた変化〈前編〉

右ご先祖を弔ったことで起きた変化〈後編〉

 

 

同時に、自分の人生が好転するいちばんの行いはご先祖を弔うことだ!!という確信を得ました

 

 

 

 

だから、「悩んでいる人は是非とも、ご先祖の弔いを実践した方がいい!!」と思ったのですが、いかんせん私がしたことは、時間もお金もかかる…

 

 

 

 

そんな葛藤がある中で、上で紹介した方式を知り、「これだったら誰でもできるのではないか?」「それならまず、自分がやってみよう!!」と思い、行動に移したのです。

 

 

 

 

で、実践してみてどうかと言うと、この記事を書いている時点でもうすぐ5ヶ月ほどになりますが、お線香をあげて手を合わせる度にご先祖を弔えた安心感が自分の心に広がっています

 

 

 

 

また、こちらの方式によるご先祖供養にても、体力のアップや心の安定という副産物が得られています

 

 

 

 

「自己責任で」ということはお伝えしますが、その気がある方は、ネットで本の著者の方を検索するなり本を買って読むなりして、実践されてみてほしいです。

 

 

 

 

ただ!!法要でも、今回書いたことでも、絶対に欠かせない大切なことがあります

 

 

 

 

過去記事でも書いてはいますが、本当に大事なことなので、次回の記事にてまたお伝えさせていただきます。

右ご先祖たちの魂を元気にするには③いちばん大切なこと

 

 

 

 


【ご先祖たちの魂を元気にするにはシリーズ】

①お寺での法要を執り行う

②お墓参り、お線香をあげる

③いちばん大切なこと