こんにちは。

 

 

 

 

前に櫻井のりえさんのアメブロコンサルを受けて

 

 

趣味の西洋占星術についての発信もすすめられたので、今日から始めまーす!

 

 

 

 

まず、西洋占星術とは何ぞや!?からなのですが、

 

「ある瞬間」の星の配置が、そのとき地球上で起きた出来事や、そのとき生まれた人々に何らかの影響を与えている」という考え方をもとに、「ホロスコープ」と呼ばれる星の配置図を作成し、運命を読み解く占い

 

です。

ハピズムさんから引用させていただきました

 

 

 

 

ホロスコープとは、こんなのです↓これは今日の星の配置図

 

 
 
 
 

で、このホロスコープを構成する大きな要素が、

サイン・天体・ハウス

と3つあります。

 

 

 

 

一つ一つ簡単に解説していきますね。

 

 

 

 

まずサインですが、これはよく聞く「○○座」ってやつです。

 

 

 

 

この図で言うと、円の縁についている記号がサインです。矢印ついてるのは牡羊座

 
 
 

全部で12種類あって、「個人の心理面における傾向」とされています。

 

 

 

 

わかりやすく言うと、「○○座」は性格面でこんな傾向があるとか、「△△座」は性格面であんな傾向があるとかそんな感じです。

 

 

 

 

次に天体ですが、これは太陽とか月とか、空にある天体のことです。

 

 

 

 

この図で言うと、○でそれぞれ囲っているのが天体です。

 
 
 
 
全部で10個あって、「一人の人が生まれながらにもっている主体的な意識・活動欲求」とされています。

 

 

 

 

 

例えばいちばん重要なのが「太陽」なんですけど、太陽だったら、「こういう自分でありたい」という理想像を表していると言われています。

 

 

 

 

で最後にハウスで、これも12種類あって、「人が具体的なアクションを起こすときの、地上の活動分野・場所」とされています。

 

 

 

 

この図の、マーカー部分がハウスです(これは4ハウスを切り取っています)。

 
 
 
 
ハウスとは、太陽とかの天体が活動する部屋みたいなもんです。

 

 

 

 

例えば、1ハウスは「自分」を表す部屋なんですけど、ここに太陽など天体がたくさんあると、自分で人生を切り開いていく力が強いというふうに読みます。

 

 

 

 

伝わったかなあせる

 

 

 

 

要は、ホロスコープっていう、ある瞬間を切り取った天の星の配置図があって、それには3つの大きな要素があると。

 

 

 

 

その3つの要素のサイン・天体・ハウスの組み合わせを読み解くことで、その人の

・性格

・好きなこと

・人生の傾向

などなどがわかるってことです。

 

 

 

 

今回の記事はここまでです。

 

 

 

 

次の解説はこちらからどうぞ【西洋占星術】サインの解説①牡羊座

 

 

 

こちら(サインの解説目次ページ)から読みたいサイン(星座)に飛んでいただくこともできます。

 
 

 

 

お問い合わせ/自己紹介