1年でSNS総フォロワー5万人
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売上や集客に悩むSNS起業家のための
1年で3万人のファンを作った
インフルエンサーが教える
ブレイクスルーの秘訣
中村さゆり
(プロフィールはこちら)です
皆さんこんばんは
好きなことをサービスにしてビジネスをしたい
そう思って起業をスタートする方も多いと思うのですが
好きなことをサービスにするって
ちょっと危険です
例えば、
自分が子育てで悩んだ経験があるから
子育てで悩むママに相談に乗ってあげたい
とか
片付けとファッションの学びをしたので
この二つを組み合わせたようなサービスを提供したい
(あ、これ、過去の私の事例です)
一件、良さそうに聞こえますが
これって自分が好きなこと
そう、自分主体の考え方なんですね!
そうではなくて
自分が好きなことではなく
お客様が好きなこと、求めていること
をサービスにするという考え方が大事です
基本、ビジネスは
/
お客様の悩みを解決し
理想の未来に導くもの
\
例えば、お客様は
水泳が上手になりたい!!
と思っているとしますよね
そしたら
速く泳げるためのフォームだったり
水泳での呼吸の方法だったり
飛び込みやターンの方法
こういったことが知りたいし
上達したいと思っているはずです
ですが、そこに
「あ、私、テニスが上手いんで
ボールがよく飛ぶ素振りの方法も教えます」
と言われても
お客様にとっては必要ないし
水泳上達したいというゴールに向かいたいのに
素振り練習取り入れたら
なんなら時間の無駄になっちゃいます
だから
自分が好きなことでサービスを作るのではなく
お客様の悩みを解決し
理想とする未来を叶えるため
お客様が求めていること、好きなこと
をサービスにすること
という視点が大事です
マーケットの基本的な概念で
自分(会社)が作りたいものや製品を作って提供する
前者は
プロダクトアウトと言う考え方
それとは反対に
顧客が求めていることを調査してそれを製品化し
提供するという考え方が
マーケットインと言います
どちらも考え方として必要で
どちらにもメリットデメリットがあります
ですが
自分が好きなことでビジネスにするという
視点だけで商品づくりをすると
リリースしてもなかなか反応がない
ということもよくあります
水泳とテニスみたいに
例題で話すとおかしいなと気づくのですが
ビジネスでは意外とその視点が見落としがちな方も多いので
是非是非、お客様が欲しい結果ってなんだろな・・・
と考えてサービス設計してみてくださいね
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