中2の在宅娘が

夜に眠れなくなったのが
不登校になる最初の段階

中学校が遠いから(小一時間)
6時に起きないと間に合わないよ!
朝ごはんを食べる時間がなくなるよ!

早く起きてよ!
はやく着替えないと電車に間に合わないよ!

ないない!だめだめ!
そんな言葉を繰り返し浴びせてたなぁ

(遠い目)

そんなこんなで
早起きしなければならない

というプレッシャーで
夜眠れなくなり
眠れないから

夜中に友達とLINEで会話して気を紛らわせ

朝の3時にやっと寝て

それでも6時半に起きて学校へ

 

無理が蓄積されるだけの生活アセアセ

 

 

最初は

大声で声をかけてなんとか起きる

そんな状態

無理しているのがわかっていながら

身体を引きずりながら登校する娘を見て

「学校には行きたいんだ」

と勝手に都合よく解釈していた私ショボーン

 

眠れなくて困っている娘を見ても

そのうち寝不足で疲れて

早く寝るようになるだろう
と思いこんでいた

 

でも娘は

睡眠を改善することよりも

起きることをやめた滝汗

 

朝、目を開けているのに

起き上がれなくなり

起き上がらなくなり

とうとう

「起きないと決めている」

という状態が増える

起きれない日は
『起きることが怖い』
『目覚めたくない』

そんな感じ



朝起きれないから学校に行けない状態


でも時々
「明日は学校に行きたいから早く寝なきゃ」

と自分にプレッシャーをかける

そんな繰り返しをして
まだら登校で1学期を終え
気楽な夏休みを過ごしてからの2学期
今度は完全徹夜の日が増える滝汗

 

2学期も学校に行く意思はあり
「文化祭の準備の日は朝から登校するんだ!」

と数日前から準備を始め


どうせ眠れないなら起きてた方が気楽

と娘は登校する前日に完全徹夜!

 

徹夜のまま文化祭準備へ行き

1日中立ち仕事して走り回り

青ざめて家に帰り

そりゃあ疲れるわえーん

早起きのプレッシャーは
娘の体力も気力も奪い
楽しみにしていた文化祭当日は

行く気力が無くなって

登校できずキョロキョロ


それからは完全徹夜で登校日ゼロの毎日

 



「寝たい時、

眠りたい瞬間に寝たいんだ」

徹夜が続いていた時に
そう話してくれたニコニコ

そうか

やりたいことをやる

=寝たい時に寝る

そうだよね

わかった
好きな時間に寝な
それが一番ぐっすり眠れる
とやっと気づいた私←おそっアセアセ

気づいてからは

徹夜しても何も言わず
「おはよー」とだけ声をかけて

あとは普通に過ごす

朝の3時に寝て14時に起きる

朝の5時に寝て14時に起きる

朝の6時に寝て17時に起きる

朝の7時に寝て20時に起きる

どんどん就寝時間がズレていった

そして睡眠時間が増えているのに

起きている時間もぐったりしていく娘
やりたいことをやっているはずなのに


時差ぼけ状態

見ているのも辛い

本人も辛い

 

でも
本人が睡眠の質の悪さに気づかないと
徹夜という行動自体が改善されない
 

親の
「あなたの身体が心配なのよ!」
と言う言葉は届かない

見ていて辛かったけど

見ていてモヤモヤしたけど


「この状況はあまり長くは続かない」
「今が一番底にいるんだろうな」

と信じて待っていたら
その日は思いがけなくやってきたキラキラ


この最悪などろどろの3週間が過ぎ去り
徹夜の日々が終わった!

それも突然に!
 

 

その時のブログはこちら

右矢印思春期中2の不登校の娘が徹夜をやめた理由は自分を許したから

ここから学んだことは
とりあえずとことんやらせてみる
ということ
 

徹夜しててもそこそこ食べ物食べてたし
不規則ながらもお風呂も入ってたし
思い出したように歯磨きもしてたし

とにかく信じて待ってみた!

夫も巻き込んで

「~しなさい」を言わずに

ポジティブワードだけ口に出し

娘を信じて待つ
 

するとやっぱり徹夜はなくなるんだよね
身体が辛いもんねニヤリ
ま、今後もたまには徹夜もするんでしょうけど


朝起きなければならない
というプレッシャーや不安

それが無ければ起きられる

明日が楽しいことがわかっていれば怖くない
起きることが怖くない

これも娘が徹夜をし続けて

実践してくれたからわかったこと
私も娘も

一つまたステップを上がったニコニコ

 

 

関連ブログはこちら

不登校のゴールって学校へ行くことじゃなくて自由な選択

寝かしつけと読み聞かせに悩むママへの救世主!降臨!

 

家族の変化に寄り添ってくれたのが

数秘と逢意(アウイ)®

気になる方は
お気軽にお問合せくださいキラキラ


右矢印お問合せフォーム

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
星不登校ママの気楽なおしゃべり会
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス大公開!思春期中2の不登校娘の一日の過ごし方
おすましペガサス中2で不登校になった娘の望む世界は自分で選ぶ世界
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①