「私、中学校に行ってるんです!」
とわざわざ言う人
今の日本にはいないニコニコ

ならば
「私、中学校に行ってないんです!」
とわざわざ言う人も不要ということ

私は思うキラキラ
「私は学校行ってないんです」って
わざわざ言わなくてよくね?



隠しておこう、ではなく

聞かれたら言えばいい

聞かれてもないのに

わざわざ言うような特別なことなの?

と疑問に思う今日この頃

 

中2の娘が『まだら登校』の1学期を過ごし
夏休み以降はほぼ完全不登校になってから
夏休みを入れるとそろそろ4カ月になる

最初は私も思いました

学校に行ってないことをまわりになんて言おう
不登校って言うとどう思われるかな滝汗

でもさ
この世の中不登校が増えている

結局娘も最近になって言う
不登校の理由って特にないんだよね〜キョロキョロ
とのこと

学校は好きだし
先生も好きな人多いし
友達も多くて
学校に行けば推しの話ができて楽しい
そりゃー合わない人もいるけど
全員から好かれる必要はないしね

この理由がないタイプ
うちの娘だけじゃなくて
まわりに結構存在する

だから

学校に行くことと同じように

行かないことも選択肢の1つ

自由に選べる選択肢の1つ

 

罪悪感を感じたり

卑屈になったりする必要無いと思う


うちの娘が今になってぼやくのは
小学校時代の不満

「怒らないから言ってごらんって絶対信じない」プンプン
「正直に言いなさいってこっちを信用してないじゃん」
「学校で言う連帯責任ってマジアホだと思う」

わかる!
私も子どもの頃思ってた!
と思いつつちょっと大人として反省もしたり笑い泣き



平均的で画一的な教育

みんなが同じ、が美徳
苦手な科目をがんばって

全部の科目を平均にする学校
得意な科目は放っておく学校

得意な事を選んで勉強できて
飛び級とかどんどんできる学校があれば
そんな学校があれば

行ってみたいと思うキョロキョロ

という娘

娘はさらに言う
小学校はつまんなかった
そりゃぁ掛け算や筆算は勉強して良かったけど
新鮮な学びは小学校ではほとんどなかったと

わかる!私も同じだった!
小学校の5年生ぐらいから
「小学校飽きたなぁ」って思っていた

娘の小学校の感想と

どこか共通するものがある



昭和の時代はさ
平均的に勉強して大学に行って
大企業に就職して安定すれば

幸せになれる
そんな風に本気で思っていた

でも今は
突然今までの職業が無くなる世の中キョロキョロ
常識がひっくり返る世の中
大学行かなくてもしっかり稼げるし
高学歴じゃないと幸せになれないなんて思ってる人
もういない

学校だけが時代に取り残され

学校には行かなければならない

という固定観念だけが残る


おせぇよ気づき時代(コムドットやまとさん風)
って

子どもたちは気づいている

今の社会の仕組みを

ぶっ壊しに来ているのが
子どもたち世代

とはいえすぐは変わらないこの社会の中で

どう生きるかニコニコ

まずは
もう既に変わってきている学校もあったり
新しい時代に沿った学校もできている
そんな選択肢を娘に提供して
行きたいと言えば行けばいいし
違うと思えばまた探そう

こうじゃなきゃいけない
ってことは今は無くなったキラキラ

だから・・・

不登校解決のゴールって
学校へ行くことじゃない


と私は思う

娘にも伝えた

学校に行くとか行かないとか
もう全然気にしてないからね
やりたい授業があれば行けばいいし
行きたくないと思えば休めばいいし
無理して何かさせようなんて
おかーさんは思ってないからね

だから
「学校に行くことがゴールではない」
んだよ

そう宣言したその日から
娘の行動が激変することになる!

長くなったので次回へ爆  笑

 

 

不登校でお悩みの方

なんでもお問合せくださいね
右矢印お問合せフォーム

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス思春期中2娘の不登校から学んだことはやっぱりいい子ちゃん
おすましペガサス思春期の中2の娘の言葉で向かうパラレルワールド
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①