クラス替えをきっかけに

1学期の後半に不登校になった娘

 

夏休みはエネルギー補充を心がけてみた

 

やりたいことをやり

やりたくないことはやらず

行きたいところに行き

動きたくない時は動かない

 

そしたら最後に言った言葉については

こちらのブログ

中2の娘が言った「たいくつ」に隠れているもの

 

 

そして夏休みの後半のある日

街を歩いていてポツリ

 

ママって

学校行かなくなった時に

だまって見守っててくれたじゃん?

あれうれしかったんだよね

ありがとう

 

え??びっくり

そ、そう?

私見守ってた??

ほんと?びっくり

 

うん・・・ニコニコ

 

え?

バトルしたこともあるし

あなたに無理強いしたこともあるじゃん!

それでもそんなこと言ってくれるの??えーん

 

あぁ・・・キョロキョロ

確かにいろいろ言われたりもしたけどさ

最後は見ててくれたじゃん口笛

 

わー--

ありがとう~えーん

 

驚くやらうれしいやらおねがい

 

 

不登校になった最初の頃

私もたくさんやっちゃった

 

無理に起こそうと引っ張ったり

なんで行けない!と怒鳴ったり

 

そんなことしても逆効果なのも知ってたのに

でも『待つ』ということが苦しすぎて

自分の苦しさを娘に全部向けていたショボーン

 

でもそこからいろいろ考えて

夫婦関係も見直しして

自分のことだけに集中して過ごした結果

 

娘は前半の私の失敗よりも

後半の私が『見守った』ことだけ見てくれた

 

『ママありがとう』ラブラブ

 

こんなご褒美をもらえるとは!

こんなに早くもらえるとは!

 

前半の失敗を娘は忘れているわけじゃない

でもそれを許してくれてる

許したというか『浄化』した感じかな

 

失敗してもやり直せる

お互い傷ついて苦しんで辛かったこと

覚えているけど今は笑い話として話題にできる

ちゃんと相手に伝わるんだな

 

2学期開始して始業式は無事登校!

それ以降は休んでいるけど

 

 

やっぱり私は

辛いことより楽しいことに時間を使いたい

学校行った日も行かなかった日も

同じ24時間という一日

 

同じ時間を過ごすなら

辛いよりも穏やかな方がいい

エネルギーがたくさんあれば辛い一日も大丈夫だけど

まだまだ足りないなら充電期間にすればいい

 

娘に振り回される一日ではなく

私は私の人生を過ごす

友達と約束があれば出かけるし

だらだらしたい日は家事をしない

 

相手に気を遣い過ぎて苦しくなっている娘

家ではわがままになればいい

 

今日という二度と戻らない一日を

バトルして過ごすか

穏やかに過ごすか

 

この瞬間の分かれ道

パラレルワールド

どっちを選ぶか

 

未来は自分で変えられる

未来を変えれば

過去の失敗も笑って振り返れる

 

あの「ありがとう」

を聞いてうれしかったから

またがんばろっと

 

いやまてまて

この「ありがとう」

というご褒美を欲しがっている私も

まだまだ自分に集中しきれてないけどぉ・・・滝汗

 

思春期の子育てでのお悩みでお困りの方

 

生年月日と氏名を元に
あなたやご家族の思考のクセや
お子さんのタイプによる言葉がけなど
今よりハッピーな毎日のヒントをお伝えします

いつもイライラしている
いつも不安な気持ちでいる
そんな方は是非どうぞ!
右矢印「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション

まずはなんでも
お気軽にお問合せくださいキラキラ
右矢印お問合せフォーム

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス思春期中2娘の不登校から学んだことはやっぱりいい子ちゃん
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①