一学期の後半から

クラス替えをきっかけに不登校気味の中2の娘

 

エネルギーを充電しようと

やりたくないことはやらずに

今やりたいことを優先して過ごした夏休み

 

どんどん表情が明るくなり

私と話す時間も増えた夏休みの後半

 

「ママ~たいくつ~えーん

 

とつぶやいたキョロキョロ

 

おや

たいくつなのか

暇なのか

 

見たいアニメも見ているし

やりたいゲームもやってるし

深夜まで起きていても

朝好きなだけ寝ていても何も言われない

 

そんな毎日を過ごして数週間

 

とうとう

 

『たいくつ』

というワードが出てきた爆  笑

 

 

たいくつ解消に出かけて

レモンスカッシュを飲む娘でありました

 

本人がやりたいこと

それは

アニメでもなければ

ゲームでもない

そこに自分で気づき始めている

 

何か打ち込めるものが欲しい

何か熱中するものが欲しい

 

その欲求が強い娘

 

アニメとゲームはそこではないらしい

 

これ

きっと一学期は

やりたいこと=ゲーム

だと思っていたんじゃない?

 

それをやり切った夏休みのラストに出した結論が

『たいくつ』

 

そろそろ次のステージに行く準備段階キラキラ

エネルギーがたまってきた瞬間キラキラ

 

そんな風に感じた私ラブラブ

 

たいくつ発言の2日前

テレビで

ポンペイ遺跡を発掘している女性を見て

 

「すごい楽しそうでいいなぁ・・・」

 

と言った娘

 

娘は遺跡を掘りたいとか

ポンペイに行きたいわけではない

仕事をしてキラキラと輝いている

その女性の表情がうらやましかった爆  笑

 

いいね!

うらやましいってことは

そうなりたいということ

うらやましいってことは

変わりたいと思っていること

 

そしてその『何か』を見つけるのは

親ではない

 

いつ見つかるかなんかわからない

明日かもしれないし

10年後かもしれないし

50年後かもしれない

見つからないかもしれない

 

ただ

それを探す旅に出かける準備が整ったキラキラ

その旅自体が目的の一つ

結果ではなく過程

 

さて私は背中を押そう

そーっと押そう

 

どうも強くドン!と押してしまう私なので

そーっと

そーっと

転ばないように・・・笑い泣き

 

ということで

たいくつが辛くなった娘は

始業式に出かけて

2日目の本日はまだ寝ている(AM9時)

 

でも

自分から動くのを待とうニコニコ

私は私で自分を整えるぞ~

 

思春期の子育てでのお悩みでお困りの方

 

生年月日と氏名を元に
あなたやご家族の思考のクセや
お子さんのタイプによる言葉がけなど
今よりハッピーな毎日のヒントをお伝えします

いつもイライラしている
いつも不安な気持ちでいる
そんな方は是非どうぞ!
右矢印「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション

まずはなんでも
お気軽にお問合せくださいキラキラ
右矢印お問合せフォーム

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス思春期中2娘の不登校から学んだことはやっぱりいい子ちゃん
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①