手作りオニヤンマ☆虫除けになるかな(トンボのペーパークラフト) | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。今日の東京はくもりと晴れ。天気予報で、お昼には33度まで上がると言っています↲°o°↱急に夏になってしまいました〜!

今日は「トンボのおもちゃをぶら下げておくと虫除けになる」と聞いて、紙で手作りしたものを紹介しますね。これ↓

手作りオニヤンマくんです。

有名な、虫よけ用トンボマスコットアクセサリー「おにやんま君」みたいに、かっこよくはないです…。


どうかな?トンボに見える?


トンボは、本当に蚊を食べるの?!

以前、息子たちが小学校のプール掃除で、ヤゴをもらってきて(私が)育てた時、何匹かトンボになりましたが、

ヤゴがトンボに変身したあとは、すぐに空に飛んで行ってしまったので、何を食べるのかは分からなかったです↲°o°↱


トンボの型紙は、キリン KIRINのホームページの、ペーパークラフトの「動物・昆虫」の「空のなかまたち」のページから、

https://www.kirin.co.jp/softdrink/kids_students/papercraft/animal/sky.html

トンボのやじろべえ

https://www.kirin.co.jp/softdrink/kids/papercraft/animal/pdf/sky_02.pdf

このペーパークラフトを使いました。


普通のコピー用紙よりも、少し厚めの厚紙にプリントして作った方が良さそうです。

うちには厚紙がなかったので、紙を2枚重ねて貼り付けて紙を厚くして、チョキチョキ切り取って、作りました。

このペーパークラフトはやじろべえを作るものですが、私は、トンボの「やじろべえ」ではなく、

トンボのおなかに糸を通して、ブラブラゆれるオニヤンマにアレンジしました。

ガムテープやセロハンテープなどで、補強してあります。

庭の軒下にぶら下げておけば、蜂や蚊が逃げていくかな。

ひとまず、こんな感じに↓、窓の外側にぶら下げてみました。

しばらく様子を見たいと思います。

毎年、夏になると庭に蚊がブンブン。

草取りや植木への水遣りで、庭に出るたびに虫よけスプレーをたくさん使ってしまうので、

このオニヤンマのペーパークラフトちゃんで、少しでも蚊が減ってくれたらうれしいな。

キャンプの時などにも、オニヤンマのそっくりさんを置いておくとアブやハチなどの対策に良いそうですね。


蚊よけには、オニヤンマだけではなく、赤トンボ(アキアカネ)でもいい、と聞くので、もう少し小さめサイズで、アカトンボも作ってみたいです。

ちなみに、
キリンビバレッジのホームページの、ペーパークラフトのラインナップ、
とても充実していますね。

色々作ってみたいです。↓

https://www.kirin.co.jp/softdrink/kids_students/papercraft/


家の中では、蚊取り線香や、蚊取りリキッドを使っていますが、

自分のブログを見返してみると、
蚊取りリキッドを埴輪にしたり、

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12692587410.html

ぶたちゃん(蚊遣り豚)を紹介したりしていました。

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12611395647.html

この蚊やりブタちゃん、どこにしまったかしら。探さなきゃ。


♪2023.7.7追記♪

なんとなく、このトンボさん、効果があるような気がしてきたので、

もう一つ作って、玄関前にもぶら下げてみましたよ!↓

♪追記 ここまで♪

【おまけ】
過去ブログより
♪七夕♪
折り紙で七夕飾り☆かわいい星の子の短冊☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12744083209.html

ティッシュペーパーのこより

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11550511073.html

七夕の「五色の短冊」って何色?

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12597001112.html

♪パンダ♪
パンダ「ぱくぱくパペット」牛乳パックで簡単工作

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12739759441.html

♪埴輪♪
ハニワちゃん折り紙<折り方>☆すてきな暮らしorigami

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12598893026.html

いま気になってること

いま気になっていることは、色々な蚊取りグッズです。

ワンプッシュで蚊取りができるものなどもあるみたいですね。

オススメの蚊取りグッズがあれば、教えていただきたいです。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 もうすぐ7月ですね。早いな〜。


私は、朝ドラらんまんの竹雄(たけお)が好きすぎて、NHKプラスで何度も見ています↲°o°↱

次男に、髪型を竹雄と同じ髪型にして!と頼んで断られたハハです。


庭の、このアロエ↓がどんどん増えてしまって困っています。欲しい方、いるかしら。斑入りのアロエです。

何という名前のアロエなのかしら。
食べられるのかしら?!

今日も私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

はにゃ!