夏なのにシクラメンの花が咲きました☆と、朝ドラ好きのこと。 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。今日の東京は本当に暑い。朝から暑かった!午後には37度の猛暑になるらしいです↲°o°↱

そんな中、去年の冬に買ったシクラメンの花が咲き始めました。

北側の玄関前に置いていたのですが、少し前にツボミがあるのを発見。

お水をあげていたら、数日前にかわいいピンク色のお花が開きました。

冬の花だと思っていたのに、夏に咲くとは。びっくりです。

うちにある『園芸百科』(ブティック・ムックno.1068)↑という本を見たら、シクラメンの開花時期は「10〜5月」と書いてありました。

猛暑の夏に咲いてくれたシクラメン、大切にします。

ちなみに、この本では、シクラメンの花言葉は「切ない愛を受け取って」と書いてあります♥

クリスマスの時期のプレゼントにはちょうど良い花言葉ですね!

・・・・

ちなみに、シクラメンの隣にあるのは、

「はにわぷりん」の空き容器に、1年半前に植えた観葉植物たち。オリズルランとポトスです。これが、2022年1月の写真↓で、



こちら↓が、今日2023年7月10日の写真です。

枯れないで元気に育っています。


最近、お友だちや知り合いから、

「埴輪を見ると、はにゃちゃんの顔が浮かぶよ。」

「テレビで埴輪の番組をやっていると、はにゃさんに教えてあげなきゃ!と思うわ。」

などと言われることが増えました。

私の「埴輪好き」が浸透?!してきました。

私が学生だった30年前ぐらいには「埴輪が好き」と言うと、すごく変わった人のように言われたのですよ〜。

今は、埴輪グッズ↑もたくさんあるし。良い時代になりました。
昨日キャンドゥに行ったら、もう土偶・埴輪靴下は売り切れていました!

・・・・

♪おまけ♪ 過去ブログ紹介

ぶんぶんゴマ(びゅんびゅんゴマ)☆牛乳パックとタコ糸で☆手作りおもちゃ・簡単工作

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12198836360.html


簡単工作☆ゼリーカップやプリンカップで「手作り風鈴」夏休みの自由工作にも!

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12294218739.html


☆簡単工作☆紙コップとストローとビニール袋で「びっくり箱(びっくりコップ)」<手作りおもちゃ>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12311362325.html


川原の石を調べてみよう<岩石や鉱石のこと>身近なところで簡単に!夏休みの自由研究にも!

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11832329681.html


ダイソー素焼き調ねんどで埴輪やうさぎを作ってみました☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12777272345.html


夏休みの宿題の読書感想文(作文)を上手に書くコツ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12755181479.html


夏休み宿題用☆工作・自由研究ネタまとめ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12691044426.html

気になった花言葉

シクラメンの花言葉

「切ない愛を受け取って」

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

NHK朝ドラ「らんまん」の、田邊教授が好きなシダ植物。

我が家の、信楽焼たぬき植木鉢から、たくさんシダが生えてきています。

田邊教授、今のところ悪者みたいな描かれ方だけど、英語の発音もいいし、背も高くてカッコイイ!

というか、要潤(かなめじゅん)さんがカッコイイ♥


朝ドラ好きおばちゃんの私、いつも「今やっている」朝ドラにすごく影響されながら暮らしています(笑)

少し前までは、朝ドラ「舞いあがれ」に夢中で、「大河内教官(吉川晃司さん)ステキ〜!」とか言っていたのにね。

私は、ちょっとこわい感じのオジサマに惹かれやすいのかしら↲°o°↱

らんまんの「竹雄(志尊淳さん)」も大好きですけどね。

竹雄がもう出なくなってしまい、竹雄ロス↶θοθ↷


今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

はにゃ!