息子達のワクチン記録と、夏休み宿題用☆工作・自由研究ネタまとめ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。

東京2020オリンピック最終日の東京、今日8/8は朝から雨で、湿度が高いので、蒸し暑いですけど、猛暑続きだった昨日までと比べると、少しホッとできる気温。

マラソンの大迫傑選手のファンなので、朝は、札幌のマラソン応援をしていました。

テレビを見ながら、音声は、NHKラジオの増田明美さんの解説で。

大迫選手のお母さんの餃子がどうのこうの、という、はみ出し情報満載の、おもしろ解説、私は結構好きです。

コロナの話題は、あまり書きたくないのだけど、
ご参考までに、
ブログの最後↓に、息子たちの、コロナワクチン(モデルナ2回目)接種記録も書いておきますね。

・・

今日は、幼児さんは親子工作用に、小学生、中学生は、夏休みの工作用に、

手作りおもちゃを、まず1つ紹介します。

リサイクル素材で作るおもちゃ。

材料代ほぼ0円の工作です。


6Pチーズの箱で作る

「でんでんだいこ」です。

作り方は、過去ブログをご覧くださいね。


☆工作☆6Pチーズの箱で「でんでん太鼓」手作りおもちゃ


https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10823078630.html



そのほか、


夏休みの宿題用に、自由工作・自由研究ネタの過去ブログを、下記にまとめておきます。



どこかで、だれかのお役に立てたら、うれしいな!

・・

♪1 夏休みの自由工作に!

おうち時間に!手作りおもちゃ まとめ☆リサイクル工作・簡単工作・折り紙☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12670432408.html


☆簡単工作☆ペットボトルとゴム風船で「空気砲」

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11322487578.html

「メビウスの輪」の工作

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11916552648.html

古いDVDやCDで作る「模様が変わる不思議コマ」<リサイクル工作・手作りおもちゃ>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11766681032.html

折り紙で手作りバッジ「いちごのバッジ」<簡単工作>☆夏休みに親子で☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12185389636.html

バザーにもオススメ☆手作りバトン(新聞紙とヤクルト容器で)☆リサイクル工作

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12067147964.html


手作りおもちゃ「ジャンプするうさぎ」(紙コップと輪ゴムで簡単工作)

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12136030808.html



・・・・

♪2 自由研究のテーマ決めに!

夏休みの自由研究☆テーマ(ネタ)決めのアイディア

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12685825364.html


川原のただの石(岩石)だけど奥が深いのです<夏休みの自由研究にも>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11035232027.html

川原の石を調べてみよう<岩石や鉱石のこと>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11832329681.html



モールと食塩水を使って、塩の結晶を作る実験

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11805444408.html

牛乳パックの色のひみつ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12039856452.html

・・

♪3 読書感想文の書き方

読書感想文(作文)を上手に書くコツ<夏休みの宿題

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12063006513.html

・・

東京都の新型コロナウイルス感染者の数が、どんどん増えていて、
用事がないかぎり、ほとんど家の中にいる、我が家のメンバーたち。

お子さんに、コロナワクチン接種するかどうか、迷っている方も多いと思いますが、

我が家は、高齢の父も同居しているし、次男は基礎疾患もあるので、

息子たちもワクチン接種しました。


息子たちが、大学(職域接種)で、
新型コロナウイルスワクチン(モデルナ)を2回接種した時の、副反応の様子などを、書いておきます。

個人差ありますので

あくまでも、ご参考まで。



*モデルナ1回目

2人とも、モデルナ1回目は、
肩が筋肉痛のように痛くなっただけで、発熱などはありませんでした。


*モデルナ2回目

大学生次男19歳☆平熱35.7度

・接種当日(1日目)
18:20  37.0度
00:00  37.9度

・接種翌日(2日目)
05:00  39.8度
15:00  38.1度
17:30  37.3度

・接種3日目
05:30  37.5度
09:00  36.9度

・接種4日目
元気になりました。
まだ肩は痛い、と。

次男は、接種翌日に39.8度と、かなり高熱が出ました。

頭痛もあったので、市販の解熱剤ラックル(カロナール)を飲ませました。

だるくて、とにかく眠い!と、15時間ぐらい寝ていました。

・・・・

大学院生長男22歳☆平熱36.0度

・接種当日(1日目)
18:00  36.9度
22:30  36.9度

・接種翌日(2日目)
05:30  37.8度
19:30  37.0度

・接種3日目
元気になりました。
まだ肩は痛い、と。

長男は38度ぐらいの発熱で済みましたが、接種翌日の昼すぎまで、ずっと寝ていました。

1回目より、肩の痛みは強い、とのこと。

・・・・

アラフィフ夫も、会社の職域接種でモデルナでしたが、

2回目の翌日は38.7度の発熱で、1日寝ていました。

私は、ファイザーで予約しています。

2回目は、やっぱり熱が出るのかな。
ドキドキ。

昨日、買い物に行った時に、スポーツドリンクやゼリー飲料を、買いだめしておきました。


今日は、岐阜県で気温40度を超えた!とか。

猛暑も、コロナも、イヤですね。

今日も、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
はにゃ!