折り紙で手作りバッジ「いちごのバッジ」<簡単工作>☆夏休みに親子で☆ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


先日、絵本のイベントで、お子さんたちに、「おまけ」に、折り紙のバッジ(バッチ)をプレゼントしたら、とても喜んでもらえましたので、作り方を紹介しちゃいます。
origami strawberry


折り紙で作る「いちごバッジ」


<材料>

折り紙(いちご用:赤やピンク、へた用:緑)
安全ピン
ガムテープ
はさみ
のり


<作り方>

作り方は、画像で説明しますね。
















折り紙の折り方の本に載っている「いちご」の折り方は、
「へた」の部分も折り紙で折るものが多いので、難易度が高いのですが、

私は、「へた」は、うらに鉛筆で下書きをして、はさみでチョキチョキ
切り抜いたものを、のりで貼るだけにしました。

何重かに折ったものをまとめて切ると、一度に何枚も「へた」が作れますので、
大量生産も意外に大変ではないです。

いちごの本体は、これとまったく同じ形にしなくても大丈夫です。

(私が思いつきで、なんとなくイチゴっぽく形を作ってみた、というものですので。)

細長いイチゴや、まんまるのイチゴがあっても、面白いと思います。



マジックペンで、黒いポチポチ(種)を描くのを忘れずに!

黒いポチポチがあると、イチゴっぽくなりますものね。


いちごができたら、裏に、ガムテープで安全ピンを固定します。

セロハンテープで留めるだけだと、取れやすいので、ガムテープでしっかり留めた方がいいです。





たくさん作って、お友達にもプレゼントしましょう!



先日の「絵本フェスタ川口」では、いちごのほかに、折り紙のセミや手裏剣などもバッジにしてプレゼントしました。

男の子には、セミの折り紙バッチが人気でしたよ!




**


小学生の夏休みの自由研究・自由工作におすすめの記事(過去ブログ)を下記に貼りつけておきます。よろしければ、参考になさってくださいね。


☆「ビー玉ころころ迷路」の作り方 ↓

<次世代絵本コミュニティ>夏休みの自由研究に!簡単工作「ビー玉コロコロ迷路」(+迷路絵本紹介)
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12030779805.html

「簡単工作☆空き箱とボール紙(ダンボール紙)でビー玉コロコロ迷路☆夏休みの自由研究にも!」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11592618180.html



☆「手作りうちわ」の作り方 ↓

ほいくみー(ほいくらいふ)で紹介した記事です。
https://hoiku-me.com/activities/shaping/8456/

「親子で簡単工作「手作りうちわ」夏休みの自由研究(自由工作)にもオススメ! 」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11845419599.html



☆「手作りマイク」の作り方 ↓

簡単手作りおもちゃ☆ガチャポン(ガチャガチャ)ケースと芯で「手作りマイク」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12079419196.html



そのほか、手作りおもちゃ色々。
幼稚園のバザーやお祭りの手作り品などにも、ご活用ください。


   ↓


☆「ほいくらいふ(ほいくみー)」で私が紹介している手作りおもちゃ色々です。

(手作りの剣、双眼鏡、バトン、ペットボトルのバット、とんとん相撲など)

ほいくらいふ(ほいくみー)
https://hoiku-me.com/author/itou-aya/


☆数年前に書いた、夏休みの工作などのまとめブログです。

2014夏休み☆小学生の自由研究(工作)ヒントとおすすめイベントや施設<東京近辺>

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11895526874.html



☆☆☆


<↓私の自己紹介ブログは、こちら↓>

私(はにゃ)の自己紹介ブログ
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html





今日も、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。

はにゃ!