川原の石を調べてみよう<岩石や鉱石のこと>身近なところで簡単に!夏休みの自由研究にも! | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「学校のこと」からの投稿


昨日うちに来てくださった方が、「うちの中学生の孫は、『石』が好きなのよ~!」と。
「えっ?うちの息子たちだけじゃなかったのね~!うれしい~。」
ということで、
以前から私のブログを見てくださっている方は、「また~?」と思われるかもしれませんが、また「岩石」のブログです。

(これは、「チャート」です。↑)

うちの息子たちの小学校は、川が近くにあるで、1年に何回か、川原での学習があります。

鳥、昆虫、水中の生き物の観察。
ライフジャケットを着て、実際に川に流されてみて、その怖さを知る、という授業もあります。

そして、岩石の勉強もあります。

・・

過去ブログにも書いたように、
 川原のただの石(岩石)だけど奥が深いのです<夏休みの自由研究にも>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11035232027.html


以前息子たちが作った、箱の中を小さく四角く区切ったもの。↑

種類ごとに岩石を分けて入れます。


・・

息子たちは、その中でも、「岩石」にはまってしまい、きれいな石を探しに、たまに親子で多摩川の川原(中流)に出かけていきます。


みんな同じような「ただの石」に見えても、実は違うのだ!ということを知ると、意外に面白いですよ。

特に、水にぬらしてみると、色の違いなどがよくわかります。

(これは「礫岩(れきがん)」。石の中に石が入っているのが見えます!↑)


息子たちの岩石コレクションを、またまた紹介します。

(「泥岩(でいがん)」です。↑)


そして、これは、いわゆる「ただの石」。そこらへんにたくさんある石は、たいがいこれ。

(「砂岩(さがん)」です。↑)




(「閃緑岩(せんりょくがん)」です。↑)



(「石灰岩(せっかいがん)」です。↑)

※※

これは、多摩川ではなく、違う川で以前ひろってきたものです。↓



(これは「雲母(うんも)」。薄くはがれる岩石です。キラキラきれい!↑)

**


おまけで、

岩石ではなく「鉱石」 の紹介です。


博物館などに行くと、お土産コーナーに、きれいな鉱石が売っているのを見たことありますか?
意外にいいお値段なんですよ。
それを、息子たちは、おこずかいで買ってきてしまいます。↓
(私なら、おいしいもの(食べ物)を買いますが。)


「水晶」だけで、こんなにたくさんあります。↑

・・ 
そして、これは、「たばこと塩の博物館」(渋谷)で、お土産にもらった「岩塩(がんえん)」です。↓


まだまだ岩石コレクション、鉱石コレクションはたくさんありますが、全部紹介していると、きりがないので、これでおしまいにします。

**

子どもが何かに興味を持ったら、とことん付き合ってあげてしまうのが、私です。

男の子って、1つのことにはまると、一時期、そのことにどっぷりはまってしまう子が多いようですね。

電車(鉄道)、働く乗り物、恐竜、大昔の生き物、宇宙、進化、岩石、などなど。
今まで、息子たちが色々なことに興味を持ちましたが、
それに付き合って、一緒に博物館、科学館、プラネタリウムなどなどに通っているうちに、今まで自分が興味を持たなかった分野にも色々詳しくなれました。

育児は「育自」ですね!
楽しいな。
**

お庭のお花が、とてもきれいに咲いています!


春ですね~。
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
「はにゃ!」