蚊取りリキッドが埴輪に変身☆8/20と8/28は埴輪の日 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんばんは。

今日の東京は、雨で涼しいです。
今日は8月16日。
お盆休みも終わり、今年も、埴輪の日(8月20日、8月28日)が近づいてきました〜!


埴輪のことばかり考えていたら、

毎日使っている、コンセント式の蚊取りリキッドが、埴輪に見えてきました。

丸いシールを貼ったら、

埴輪に変身!


かわいい〜〜!


(「あー、またはにゃさんが、変なことやってる」という声が、聞こえてきそう。)


コロナもなかなか収まらず、

緊急事態宣言も、まだまだ続きそうなので、

家の中のものを、どんどん埴輪に変身させてしまおうかしら。


ちなみに、

この蚊取りリキッド埴輪、息子に見せたら、


ハイハイ、わかりました〜。


という感じの、冷たい反応でした。

かわいいと思うのだけどな〜。


ちなみに、玄関前には、蚊取り線香を使っています。

去年買った、蚊遣り豚(かやりぶた)です。

蚊取り線香には、ブタちゃんですよね!

埴輪型のものがあったら、買ってしまいそうですが。


・・


私が、シュガーさんと一緒につくった埴輪絵本は、こちら。↓


埴輪絵本「にわにははにわ」
(庭には埴輪)
絵:シュガー(いしかわ さとみ)
文:はにゃ(いとう あや)
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12301000552.html

 


☆購入希望の方は、シュガーさんまで! ↓
 


https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12649399506.html

絵本「にわにははにわ」


・・・・


【夏休みの宿題用お助け過去ブログ】


息子たちのワクチン記録と、夏休み宿題用☆工作・自由研究ネタまとめ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12691044426.html


おうち時間に!手作りおもちゃ まとめ☆リサイクル工作・簡単工作・折り紙☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12670432408.html


☆簡単工作☆ペットボトルとゴム風船で「空気砲」

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11322487578.html


「メビウスの輪」の工作

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11916552648.html


古いDVDやCDで作る「模様が変わる不思議コマ」<リサイクル工作・手作りおもちゃ>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11766681032.html


折り紙で手作りバッジ「いちごのバッジ」<簡単工作>☆夏休みに親子で☆ 

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12185389636.html


バザーにもオススメ☆手作りバトン(新聞紙とヤクルト容器で)☆リサイクル工作

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12067147964.html


手作りおもちゃ「ジャンプするうさぎ」(紙コップと輪ゴムで簡単工作)

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12136030808.html


☆工作☆6Pチーズの箱で「でんでん太鼓」<手作りおもちゃ>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10823078630.html


夏休みの自由研究☆テーマ(ネタ)決めのアイディア

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12685825364.html


川原のただの石(岩石)だけど奥が深いのです<夏休みの自由研究にも>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11035232027.html


川原の石を調べてみよう<岩石や鉱石のこと>

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11832329681.html


モールと食塩水を使って、塩の結晶を作る実験

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11805444408.html


牛乳パックの色のひみつ

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12039856452.html


読書感想文(作文)を上手に書くコツ<夏休みの宿題

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12063006513.html


・・



最近気になるマンガある?

「宇宙兄弟」


毎回、新刊楽しみに読んでいます。

私は、電子書籍よりも、紙の本が好き。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


・・

前回のブログで、息子たちのモデルナワクチン2回目の副反応のことを書きましたが、

先日、アラフィフの私は、ファイザーの2回目を接種してきました。

注射した翌日の午前中までは、まあまあ元気だったのですが、

午後から急に顔が熱く感じ初めて、熱を測ったら38度。

午後2時ぐらいに、パワーがなくなり、そのまま、ずっと寝ていました。
スポーツドリンクや麦茶をたくさん飲みました。
なぜか、しょっぱいおせんべいが食べたくなり、バリバリボリボリ食べていました。

肩は痛くなかったです。

翌日(接種3日目)の午後に、急に元気になり、復活しました。

ということで、

我が家では、
モデルナ2回目の後、40度近い高熱が出た大学生次男が、一番副反応が強かったです。

ご参考まで!

 [追記]
埴輪の日、#はにわっしょい
については、こちら。↓



はにゃ!