埴輪の絵本「にわには はにわ」<8月20日は「埴輪の日(はにわの日)」> | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

8月20日は「はにわの日(埴輪の日)」なのだそうです!うれしいな。

実は、前にも少しお知らせしましたが、わたし、イラストを描かれている「シュガー」さん(いしかわ さとみさん)と共作で、埴輪の絵本を作りました。

おどるはにわくんが出てくる、楽しい絵本です。

絵本「にわにははにわ」(絵:いしかわ さとみ、文:いとう あや)


そして、この絵本の中には、歌が出てきます。
 歌「にわにははにわ」(作詞・作曲:伊東 綾)


(この絵本の主人公)ゆうくんは、埴輪のお兄さん(おどるはにわくん)と一緒に、太鼓をたたいたり、おどったりするのですが、
この歌は、ゆうくんの家の庭の土を掘って、はにわを発掘する時に、ママと一緒に歌う歌です!
「ポコン」と、穴から埴輪が出てくる絵が、とってもかわいいのです!ぜひぜひ皆さんに読んでいただきたい絵本です。

でも、まだ出版などの予定はありません..。


先日、絵を描いてくださった、シュガーさん(いしかわさとみさん)の個展があったのですが、

個展会場で、絵本「にわにははにわ」を子どもたちに読み聞かせしてくださったそうです。
読み聞かせ、子どもたちがみんな、とても楽しんでくれたようです。
うれしいな。

☆追記☆

埴輪の絵本、購入はこちらから↓

☆追記 ここまで☆

**

私は、学生の頃から、いつか絵本を作りたい!と、童話や絵本テキストを書いたりしていましたが、

今ふりかえってみると、

あんなの、甘い!!

という感じです。

絵本を読んでもらう「子ども」のことを理解せずに書いていたので、アマアマでした。

でも、今は違います。

絵本作りには、子育て経験、読み聞かせ経験が生かせますね!

2人の息子たちに15年以上、絵本や紙芝居の読み聞かせをし続けてきたこと、

乳幼児向けのイベント(ミニコンサート+コンサート+読み聞かせ+歌)で、講師を経験したこと、
小学校で、絵本・紙芝居の読み聞かせボランティアを10年間やってきたこと、

これらの経験を生かして、本当に「良い」絵本を作りたいです。

どんな絵本、どんな場面が子どもたちの興味を引くのか、どんなところで楽しめるのか、
どういう文章が、読み聞かせしやすいのか、子どもが理解しやすいのかなど、

実際に子どもたちに読んでみて、初めてわかることですね。

おうちで、親子でゆっくり絵本を楽しむ時と、
保育園や幼稚園のお部屋、乳幼児イベントの広いお部屋で、複数の子どもたちに対して読み聞かせする時とでは、
絵本の楽しみ方も、楽しめる絵本の種類も違ってきます。
さらに、色々なタイプのお子さんがいます。好きなものも、好きな色も、1人1人ちがいます。

子どものために描いた絵本が、時には、大人の心をあたたかくしたり、ほんわかリラックスさせたりすることもあります。

こういうことは、まだ若かった頃(大学で勉強していた頃)には、私は全然わかっていなかったです..。

私は、絵本を作って、お金を儲けたい、と思っているわけではありません。
楽しい絵本を作って、子どもたちを、大人たちを笑顔にしたいな、と思っています。

はにわの絵本、「絵本」として出版したいな。
ね、シュガーさん!

**

シュガーさんから、暑中お見舞いの絵葉書が届きました。
(絵葉書の、おどるはにわくんのところだけ、ちょっと紹介しちゃいます。ちょっとピントが甘いかな?↓)


こちらのブログで紹介されている絵です!

シュガーさんのブログ
http://ameblo.jp/sugarange-2014/entry-12295229201.html

おどるはにわくんの絵、本当にかわいい~。
バッグやポーチなど、「はにわくんグッズ」とか作って、持ち歩きたいくらいです!

シュガーさんのブログ「シュガーのほほん絵本道」↓
https://ameblo.jp/sugarange-2014/


はがき絵463枚目♪今日は埴輪の日♪
https://ameblo.jp/sugarange-2014/entry-12303091531.html

**

<↓私の自己紹介ブログは、こちら↓>

私(はにゃ)の自己紹介ブログ

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html

<手作りおもちゃの過去ブログ いろいろ>

・手作りマイク ↓
簡単手作りおもちゃ☆ガチャポン(ガチャガチャ)ケースと芯で「手作りマイク」
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12079419196.html



・ビー玉コロコロ迷路 ↓
夏休みの自由研究に!簡単工作「ビー玉コロコロ迷路」(+迷路絵本紹介)
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12030779805.html



・卵パックで作る迷路 ↓
卵パックの迷路(たまごの空き容器とビー玉で)☆簡単工作(手作りおもちゃ)☆
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12200585502.html



・ぶんぶんごま(びゅんびゅんごま) ↓
夏休みの工作にも!”<手作りおもちゃ>ぶんぶんゴマ(牛乳パックとタコ糸を使って)☆簡単工作☆”
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12291693898.html




ペットボトルの空気砲 ↓
☆簡単工作☆ペットボトルとゴム風船で「空気砲」(夏休みの自由研究(工作)にも)早稲田ユニラブ
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11322487578.html




手作り風鈴
簡単工作☆ゼリーカップやプリンカップで「手作り風鈴」夏休みの自由工作にも!
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12294218739.html



☆☆

[追記]
埴輪絵本 にわにははにわ
をご購入希望の方は、シュガーさんまで。↓