ハニワちゃん折り紙<折り方>☆すてきな暮らしorigami | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。

今日の東京はくもり。涼しいです。


先日書いた、七夕の短冊飾りのブログで、

私が考えた、

踊る埴輪(はにわ)ちゃん折り紙

を(短冊につけたことを)紹介しましたが、

「ニーズがあれば、今度、(埴輪折り紙の)折り方を紹介しますね。」

と書いたけど、

「埴輪の折り紙の折り方を教えてください!」

というコメントは、1つも来ませんでした~!


でも、せっかくなので、折り方を紹介しちゃいます。


踊る埴輪の折り紙(ハニワちゃん折り紙)
ORIGAMI HANIWA 简单日本折纸

<折り方>
折り紙をそのままは使いません。
まずはじめに、このようにカットして、
折り紙の4分の3ぐらいを使います。
※茶封筒などの茶色い紙を、長方形の形にカットしたもの等を使っても作れます。

折り筋をつけて、
このように折ります。↓
上を2カ所三角に折り下げて、
真ん中まで、下の部分↓を折り上げて、
このように↓開きます。
下から↓さらに折り上げて、
真ん中の折り筋を折り上げます。↓
ひっくり返して、
手を上に、下に折ります。↓
下の部分を少し折り上げて、
お顔を描いたら↓、出来上がり。
はにゃ!
私が考えた折り方です。
折りづらいかな?
埴輪好きの方(いない?!)、是非作ってみてくださいね。

♪<2020.12.11追記>♪
埴輪折り紙の折り方が、宮崎県の宮崎県民共済のノベルティグッズに採用されました!↓







♪追記 ここまで♪


○2022.9.18追記○

埴輪おりがみ、Awokiさんも作ってくださいました↲°o°↱
群馬県吉岡町「三津屋古墳」のレポートも興味深いです。↓


○追記ここまで○


以前、一緒に埴輪の絵本作りをしたシュガーさんのブログには、かわいいはにわさんのイラストが登場します。
たとえばこれ。↓

かわいいな。
古墳めぐりの旅行に行きたい~!
♪2023.1.12追記♪
シュガーさんのブログです。
絵本「にわにははにわ」に出てくる、
歌「にわにははにわ」の動画!↓


 絵本にわにははにわ 購入はこちら↓



○2023.12.18追記○

2023年11月26日(日)、シュガー(いしかわさとみ)さんが、古墳フェスはにコット2023(大阪府高槻市 今城塚古墳)で、踊るはにわ折り紙のワークショップをやってくださいました。


♪追記ここまで♪

関西の方では、埴輪のつり革の電車が走っている、とか。
魅力的すぎる~。どこに行けば乗れるのかな?
古墳カレーも食べてみたい!!
早く安心して旅行できる日本に戻ってほしいな。
・・
実は、このステイホーム期間に、私は、
ハニワ部長ぬり絵コンクール
に参加してみたのです。(お恥ずかしい!)下手くそなので、もちろん入選できなかったけど、久しぶりのぬりえ、楽しかった。
塗っている途中。↓
ここで、みんなの作品を見られます。堺市のホームページです。↓

・・
昨日、サンドラックに買い物に行ったとき、レジの近くに「お1人様1点まで」と書かれて売っていたマスク、
数十秒迷ったのだけど、買ってしまいました。5枚入りで272円。
5枚しか入ってなくて、この値段。
コロナ前だったら買わなかった値段だけど、そろそろ東京も、緊急事態宣伝が解除されて、息子たちの学校が始まるかも、と思い、つい買ってしまいました。
日本製です。
私の手作りの「ママノマスク」があるのですけどね~。


みんなの投稿を見る右矢印


庭のアジサイ、ピンク色のお花が咲きはじめました。

たくさん咲くかな?楽しみ~。


はにゃ!