七夕の「五色の短冊」って何色?&ティッシュペーパーのこより | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。


先日、妖怪アマビエさまのパペットを作った時、

「てるてる坊主みたいなアマビエさまを作って家の前につるしたら、願い(コロナの収束)がかないそう!」と思いつき、

その後、色々試作しましたが、うまくいかなかった(かわいく作れなかった)ので、それはやめて(あきらめがはやい!)、


ちょっと早いけど、七夕様にお願いすることにしました。


「早く、子どもたちが安心して学校に通える世界にもどして下さい」

折り紙埴輪ちゃん短冊に、お願い事を書きました。
七夕様!ちょっと早めに、この願い事をかなえてくださいね。

我が家の次男は、高校3年生。
受験生なのに、3月からずっとコロナで休校。
この時期、学校に行けないのは、ちょっと厳しいよ~~。

これを機会に、9月入学に変わるのかな。
共通テストとか、英語外部試験がどうとか、色々変わってばかりで、かわいそうな学年。

こんなに苦労した、この学年の子たちに、この先、いいことたくさんありますように!

・・

ちなみに、

この、はにわの折り紙は、私がテキトウに折り方を考えたもの。イマイチかな?

ニーズがあれば、今度、折り方を紹介しますね。(特に知りたくない~?!)
こんな風に、七夕の短冊の上に、好きな折り紙をちょこんとつけると、かわいいですね。

今日は、

「たなばたさま」の歌

をうたいながら、この短冊を作っていたのですが、

2番の始めの、

「♪ごしきのたんざく わたしがかいた♪」

のところにきた時に、

「五色の短冊」って、何色だっけ?

と、気になってしまい、


調べてまとめたのが、このカードです。↓

すぐ忘れてしまうから、オバチャンは、すぐメモしておくのです。

七夕の短冊の五色は、

中国の五行思想
「木火土金水(もっかどこんすい)」

の色でしたね。

木=青(緑)「仁」
火=赤 「礼」
土=黄 「信」
金=白 「義」
水=黒(紫)「智」

それぞれの色に、どのようなお願い事を書くのか、本当は、意味があるのですが‥、

私は、

ピンクでもみずいろでも、何色でもいいから、

自分の好きな色の短冊に、自由にお願い事を書けばいいと思います。

なにごとも、時代とともに変わっていきますので、その時その時で、臨機応変に解釈して、楽しめるといいのかな、と思います。

だって、黒とか紫の短冊、書きづらいですよね~~!
白いマジックで書けば大丈夫?!

・・

笹につるす時に使う「こより」は、ティッシュペーパーでも作れます。

作り方は、過去ブログに。

この過去ブログ、私の母が亡くなった時のことも書いてあります。思い出してしまうので、自分では読み返せないブログです。

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11550511073.html


七夕飾りに使う、星の切り紙の作り方は、こちら。↓

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11561596886.html



七夕飾りやお願い事の短冊を準備したけど、

笹がない!!

という時は、洗濯物を干す「洗濯ピンチ」に、洗濯ばさみでぶら下げたって大丈夫。

庭やベランダの植木にぶら下げてもステキ。

私の好きな言葉は、

臨機応変


・・


<おまけ>


牛乳パックで手作りおもちゃ!の過去ブログ。↓


簡単工作☆ぶんぶんごま(牛乳パックで)☆おうちで過ごそう
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12595231749.html


簡単工作「牛乳パックバス」おうちでも楽しめる子供の遊び方
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12594510299.html


牛乳パックで「ぱくぱくパペット」簡単工作☆おうちでも楽しめる子供の遊び方
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12593734935.html


手作りパペット人形2☆アマビエさま(牛乳パックで簡単工作)おうちでも楽しめる子供の遊び方
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12594208362.html


みんなの投稿を見る

 

明日も晴れるといいな。

はにゃ!