簡単工作「牛乳パックバス」おうちでも楽しめる子供の遊び方 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。

曜日や日付の感覚がなくなってしまいがちなステイホーム週間、今頃カレンダーをめくりました。

そのカレンダーの裏側を使って、簡単工作!

「牛乳パックで作るバス」です。

milk carton crafts

handmade toys

この工作、息子たちが幼稚園の時に、幼稚園のバザー(子どもたちが手作りおもちゃのお買い物をするイベント)のために考えた工作。


今は、牛乳パック(紙パック)でバスや電車を作る方、結構いらっしゃいますが、当時(18年前)は、新しいアイディア!と、言われたものです。


ブログ」といものがまだ存在していなかった当時、育児のホームページを作っている人も少なかったので、情報発信する方が少なかっただけかもしれないですけどね。


作り方は、簡単です!

牛乳パックで作るバス

<材料>


カレンダーや包装紙の裏(または、画用紙など)
1Lの牛乳パック
水色の折り紙
ペットボトルのふた×4個
シールなど


<作り方>
1.牛乳パックをきれいに洗って、かわかして、直方体の形にします。

ガムテープやビニールテープなどで留めます。


2.白い紙(カレンダーの裏など)をのりで貼ります。




その上に、水色の折り紙を四角く切り抜いたもの(窓)を貼ります。

まどに、キャラクターシールや切抜きを貼ると、かわいいです。

お子さんが絵を描いても素敵。

ライトは、黄色い丸いシールを使ってみました。


3.最後に、ボンド(接着剤)で、タイヤ(ペットボトルのふた)をはります。

しっかり乾かします。

出来上がり。



もっと本格的な工作にしたい方は、

タイヤを動くものにする方法もあります。
夏休みの自由研究(自由工作)などの場合は、頑張ってみても良さそう。

ペットボトルのふたにキリで穴をあけて、竹ひごを通して、ボンドで留めて、

竹ひごにストローを通して、タイヤが上手く回りやすくする。

これで、タイヤが動くバスができます。


・・


牛乳パックバスの過去ブログ、かなり前に書いていました。↓



小さいころ、電車や車が大好きだった長男は、ラップの箱、ティッシュペーパーの箱など、四角いものは何でも電車やバスに見立てて、走らせて遊んでいたな~。

かわいかった~。

乗り物好きのお子さんがいる方、牛乳パックが空いたら、作ってみてくださいね。


おうちでも楽しめる子供の遊び方教えて

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印


はにゃ!