手作りパペット人形2☆アマビエさま(牛乳パックで簡単工作)おうちでも楽しめる子供の遊び方 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。


先日、牛乳パックで作る「ぱくぱくパペット人形」の作り方を紹介しましたが、


あのウサギちゃんの、お友だちを作りました。


アマビエちゃんです!(妖怪アマビエ、ご存知ですか?)

milk carton crafts

handmade toys

相変わらず、絵が下手だわ~!

2人は仲良し。


牛乳パックではなく、

アイスコーヒーのパックで作りました。


作り方は、ウサギちゃんと同じ。

妖怪だけど、優しそう。


・・

妖怪と言えば、水木しげるさん。

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんは、調布に住んでいらっしゃいました。


調布には、鬼太郎のキャラクターがあちこちにいます。


鬼太郎ひろば↓


布多天神通り↓


深大寺の鬼太郎茶屋↓

その調布市のホームページから、妖怪「アマビエ」の壁紙を無料でダウンロードできるサービスが始まっています。↓


東京都調布市のホームページ(水木しげるさんのアマビエ)

https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1588235949871/index_k.html


ちなみに、アマビエという妖怪は、

調布市のホームページによると、

「江戸時代、熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消した妖怪です。」

とのこと。


非常事態宣言の今、調布の公園にいる、鬼太郎の仲間たち(の遊具)も、立ち入り禁止のテープでグルグル巻き。



アマビエさま、早く子どもたちが安心して外でお友だちと遊べる世界に戻してください!

よろしくお願いします。

・・

ステイホーム週間に、親子で簡単工作。
是非、手作りおもちゃで、楽しんでくださいね。

牛乳パックで作る、ぱくぱくパペット人形の作り方は、過去ブログで紹介しています。


<牛乳パックパペットの作り方>↓


https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12593734935.html


おうちでも楽しめる子供の遊び方教えて

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印


はにゃ!