牛乳パックで「ぱくぱくパペット」簡単工作☆おうちでも楽しめる子供の遊び方 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。


手作りおもちゃのホームページやブログを書き始めて、もう20年以上経ちましたが、

今日は、プロフィール画像に長い間使用している、この工作の作り方をあらためて紹介します。


牛乳パックで作る「手作りパペット人形」

milk carton crafts
handmade toys

絵を描くのが苦手なので、何回作っても、ウサギに見えない~!
でも、なんとなく愛嬌がある仕上がり。

作り方は、こちら。↓

☆簡単工作☆

牛乳パックで「ぱくぱくパペット人形」<手作りおもちゃ>

<作り方>

1.牛乳パックの下から7センチまで残し、上から切り込みを2ヶ所入れる。



2.切ったところで、外側に折り曲げる。


上から見たところ。↓

ひっくり返したところ。↓

3.油性マジックで、うさぎさんやひよこさんなど、かわいいお顔をかく。


水性だと消えてしまうので、油性マジックで描きます。
ちょっと描きづらいけど、頑張ろう!

赤いマジックもあったので、色を塗りました。

4.輪郭に沿ってはさみで切って、できあがり!


うさぎさんの口をパクパクさせて、歌をうたったりすると、小さい子も喜びます。



ぱくぱくさせる部分は、破れやすいので、ガムテープでちょっと補強しました。

鮮やかな色で作れば、赤ちゃんも喜んでくれそう!


これは、長男が小学生の時に作ったもの。
小物入れとして、10年以上活躍中。

「ピヨカラちゃん」
という名前だそうです。

カラフルなヒヨコだから、ピヨカラちゃんなのかな‥。

簡単にできるので、是非作ってみてくださいね。

おうちでも楽しめる子供の遊び方教えて

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印


ちなみに、プロフィール画像のウサギちゃんは、ずっと前の過去ブログに登場しています。↓


https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-10823128179.html

・・
♪2022.5.3追記♪
アマビエさまのパペットです。


♪2022年2月追記♪
2022年2月22日は、2が6こも重なる猫の日。猫の日にちなんで、ネコちゃんパペットを作ってみました。↓


♪2022.4.27追記♪
双子のパンダちゃん「シャオシャオ(暁暁)」と「レイレイ(蕾蕾)」にちなんで、パンダちゃんパペットを作ってみました。



♪♪追記 ここまで♪♪



今日の東京も、いいお天気。

近所を見回して見ると、庭木の剪定をされている方、玄関まわりを掃除している方、洗車している方などを見かけます。

お庭や車がきれいになる家が増えそうな、ステイホーム週間。

去年のゴールデンウイークは、令和の御朱印いただくためにお寺巡りしていたな~。

今日はあたたかいので、あちこち窓を開けて、外の風を入れようかな。
はにゃ!