ねんど等で!親子で動画作り(スマホで簡単)☆おうちでも楽しめる子供の遊び方 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。

おうち遊びのアイディア、

今日も、過去ブログからの紹介です。


スマホやデジタルカメラを固定して、パチパチ写真取りながら、コマ送りの動画作り。


背景のセットには、お子さんのお絵かきを使ってみても、素敵です。


ねんどを使うと、動きが出せて、より楽しいです。


粘土を使ったコマ送り動画遊びは、

過去ブログで詳しく遊び方を紹介しています。↓

「ねんどで動画遊び」


動くねんど(コマ送りの動画風)デジカメやスマホを使って☆


デジカメを固定して、少しずつ粘土を動かしながら何枚も撮影し、デジカメのプレビュー画面で、1コマずつ送りながら画像を見ると、動いているように見える、という遊び方です。


<遊び方>


1.どんな形でもいいので、粘土で形を作る。


2.ねんどを少しずつ動かしながら、毎回、写真をパチパチ撮って行く。

(お子さんが粘土の形を少しずつ変える係、パパやママが撮影係になります。)


3.何コマか撮影したら、最後に「おわり」とか「おしまい」という紙(事前に作っておいたもの)を撮影すると、本格的な感じになります。


デジカメやスマホの画面を送っていくと、コマ送りの「動画」のようになって、

粘土が動いているように見えます。


形を変えるのではなく、粘土の場所を移動させていくだけでも楽しめます。

(移動させるだけならば、粘土ではなくてもいいですけどね。


・・


粘土がない場合は、


ミニカーなどをちょっとずつ移動させて写真を撮り、コマ送り動画遊びをやっても、楽しいですね。


例えば、こんな感じで。


背景を用意します。(ここでは、子どものお絵かきを使用。)


今日は、ウルトラマンのソフビちゃんに、出演してもらいました。

少しずつ動かして、固定したスマホで、写真をパチリ。

この繰り返し。

・・

では、スタート!












おしまい。

・・

自動再生などで、続けて見ると、動いて見えます。

ウルトラマンのソフビちゃん、動きがあまりなくて、ちょっとイマイチな感じでしたね‥。

やっぱり粘土の方がいいかな。

色々工夫してみてくださいね!

 

おうちでも楽しめる子供の遊び方教えて

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印


公園の遊具も、ぐるぐる巻き。


今は、いろいろ工夫して、おうちで楽しみましょうね。

はにゃ!