簡単工作「オンライン中です」のプレート☆おうちで過ごそう | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。

東京の緊急事態宣言はまだ解除されず。すがすがしい晴れのお天気ですが、ステイホームの日々は、まだ続きます。

そんな中、我が家では、日中、家のあちこちで、オンライン授業やオンライン会議がおこなわれていて、

「お昼ごはんできたよー!」


と、私が大きな声で言ったりすると、


「シーッ!まだ終わってない!」


と、怒られてしまったりします。


そこで、お得意の牛乳パックで、



ノートパソコンの上に差すことができる、
今オンライン中です!と伝える

「オンライン中表示プレート」
(と呼ぶほどのものでもない?!)

を作りました。

高校生の次男用には、

「オンライン授業中です」

のプレート。

テレワーク(在宅勤務、ワーキングアットホーム)の大人向けには、

「オンライン会議中」

ですね。

エレクトーン、ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ダンス、ヨガなどなど、レッスン中の方は、

「オンラインレッスン中」

のプレートかな。

もっとかわいくオシャレなプレートを作りたかったけど、とにかく急ぐので、実用性重視でパパっと作成。

ノートパソコンの厚さによって、調整しながら、大きさや形を考えて作りました。

これは、薄いタイプのノートパソコン用。↓

裏は、これ。↓

作り方は、
作り方、というほどのことではありません。
裏。↓
牛乳パックをこんな風に切って、セロハンテープで留めるだけ。
(私は、幅を8センチぐらいにしてみました。切り込みは、調整しながら、結局4センチに。)


・・

こちらのノートパソコンは、

ちょっと厚めの画面で、画面の大きさも小さいので、こんな感じに。↓



高校は、3月始めからずっと休校。

息子の学校では、最近オンライン授業が始まったばかりなのだけど、

毎日ずっとオンライン授業だと、疲れるだろうな。

休み時間にお友だちと話したり、お弁当食べたり、部活やったり。
ほんとだったら、そろそろ体育祭のはずだったから、体育祭の練習もやっていたころかな。
勉強だけでなく、そういう時間も大切ですよね。

早く安心して外出できるようになりますように!


 ※2022.4.18追記

ドアにかける、会議中ですプレートです。↓




・・

<おまけ>

牛乳パックで、手作りおもちゃ!の過去ブログ。↓ 


みんなの投稿を見る

 

小さいピンク色のお花が咲きました。
何という名前かな。
今日もいいお天気。
おいしいラーメン食べに行きたいな。
はにゃ!